« キッチンのカフェカーテン | トップページ | 和菓子de憩う »

「和」のお気に入り

毎年の事なんですが夫:ふーみんに「雛人形を出して」と頼んでも

「天井裏にあるから面倒」っていう理由で、なかなか出してくれなかったのに・・・

     今年はどうしたことでしょう!?

何も言わないうちに早くも「雛人形」を出してくれていました。

花ちゃんの初節句の時、自分のを兼ねて買い求めたものです。

その当時は、この「ふくよかなお顔」に憧れて・・・

「こんな風になってみたい!」なんて思っていましたが、

今となっては願いが叶い過ぎました。(苦笑)

                  

001

Photo_2

私も少し自分のお気に入りを並べて写してみました。

下に敷いてあるのは20代の時、購入した手拭い。

ガラスのミニピッチャーは30代の時に福島県で購入。

紅い小鳥さんの絵皿は神奈川県に住んでいた時、購入したものです♪

眺めながら、凄くお気に入りの葛湯を注いで温まりました。

お上品な味で「あられ」が浮いて とても可愛らしいんです。lovely

                  

001_2

午後のひととき♪和菓子の本に掲載されている【山芋のふわ焼き】

梅の花の型に抜いて焼いてみました。

ほんのり甘くて胡麻が香ばしくお茶のお供にもピッタリです。

 (手拭いの色が微妙に違います。午後から曇ってきました)

                       

001

|

« キッチンのカフェカーテン | トップページ | 和菓子de憩う »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。 お雛様木目込みなんですね。
お着物の色がとても優しくきれいです。

本当に、光の加減で色合いがずいぶんと違いますね。

葛湯のマグカップと山芋のふわ焼のお皿は
お対ですか?

マミー♪さん、古いブログ記事で、
和菓子も作られていたでしょう。
とてもお上手です。
教わりたいなと思いましたよ。
特に・・形が、なかなか均一にならない私です(笑)
今度、よく教えてください。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年1月27日 (木) 22時37分

ロッキー&マーフィー母さんへ

お雛様。この年になっても見ると嬉しいものです。
派手さはないのですが着物の美しさにも惹かれたお人形です。

そうでしょう?光の加減って数時間で変わるでしょう?
葛湯のカップとお皿はお対です。こうして分けても使えるんです。

和菓子。家なんて本を頼りに作っているだけなんです。
私も特に・・・形が・・・イマイチ駄目なんです。coldsweats01
餡子の味を決めたりするのは、まぁまぁなんですが。

投稿: マミー♪ | 2011年1月28日 (金) 10時46分

おはようございます マミー♪さん
お雛さま 素敵です。よかったでしたね。
ほんと とてもやさしい色合い いいですね。
またお写真を横から撮ってありますが 私はいつも前から
写してしまうのですが その構図いいなあと思いました。

和のお気に入り 思いがいっぺんにそこに飛びますね。
手ぬぐい 大事にされているんですね。

【山芋のふわ焼き】は器に良く映りますね。
梅のお花でオシャレです。catface

投稿: primrose | 2011年1月29日 (土) 08時43分

ふーみん、マミー♪への感謝の気持ちなんじゃない?
優しいね(*^_^*)
お雛様、赤い着物はよく見るけど
こんな淡いピンクっぽい着物って珍しいんじゃない?

赤い小鳥さんの絵皿、可愛い~♥
お雛様の写真見た後だから
ひなあられ入れたら可愛いかも~って思ったんだけど
それじゃ~せっかくの小鳥さんが隠れちゃうね(^^ゞ

山芋のふわ焼き、素朴な感じがするね♪

投稿: みゆき | 2011年1月29日 (土) 14時38分

primroseさんへ

こんばんは☆

お雛様。頼まなくても出しておいてくれるって
何だか、気持ちがホッとします。

偶然ですが、横からお人形を眺めていましたら、
何だか良い感じ♪と思いましてパチリと撮ってみました。

私、結構 物持が良いトコロがありましてね・・・
古くからの友人に見つかると「まだ持っているの?」なーんて
少し呆れられる時もあるんですよ。(苦笑)

山芋のふわ焼き、このお皿がピッタリと選びました♪


投稿: マミー♪ | 2011年1月29日 (土) 18時35分

みゆきへ

ふーみんったら「どうしちゃったの?」って
驚くような行動だったけど、出さなきゃ何を言われるか?
分からないみたいな?知恵がついたんだと思うのよ。happy01

そういえば赤い着物の雛人形のほうが多いかも知れないね。
これは京都のお雛様なの。

小鳥さんの絵、可愛いでしょう?
眺めているだけでニコニコになれるのが不思議なのよ。

山芋のふわ焼き。凄く素朴な味だけど
なんか?食べだすと止められなくなるのよね。

投稿: マミー♪ | 2011年1月29日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチンのカフェカーテン | トップページ | 和菓子de憩う »