« おめかしタオルⅡ & ビスコッティ | トップページ | 寒ぶり尽くし »

初!たこ焼き

今年になって購入したホットプレートで人生初!たこ焼きを作りました。

正確には夫:ふーみんが主宰。前から色々と研究していたらしいんですが

見た目は何とか美味しそう。だけど味が少し しょっぱくて・・・それを言ったら

「今度また他の作り方でやってみる!」と意欲満々にしています。

                       

002

003

008

=話題変り 消費税が引き上げ?=

     (ブログに書くのは最初ためらったのですが、

       この様な事を真剣に考える自分も存在します・笑)

いつも使っていた桜海老の価格に夫婦揃ってビックリ仰天!

量は大幅に減って値段が上がっていたんです。

平成元年に初めて消費税が導入されて、

まだ新しい税という感覚という方も多いのではないでしょうか?

今の状況では「来年から消費税の引き上げをしたい様子」ですね。

新聞やニュースで内容は少し把握したんですが、

「所得税法付則104条に記載してあるから」なんて・・・そんな理由。

去年の参議院選挙の時と比べると、今年は更に厳しくなるような気がします。

これだけ国民の一人一人が買い控えをしていて「巣ごもり消費」なんて言葉が

定着している時に、消費税引き上げを論じる事だけでも、

「空気を読む事が全く出来ないのでは?」と、疑ってしまいました。

※ 大方、分け隔ての無い税制改革の主案を打ち出していただき・・・

   納得した上で増税になるのは致し方が無いと思うのですが。 

   これでは弱者は救われず、病も増えてしまうのでは?

    ********************************************

それで無くても ここ2・3年は物の価格が急激に高騰していますよね。

人によって価値観の違いは有るとは思いますが、

例えば、一万円で済む買い物だったら「なるべく一万円以内で収めたい」

消費税・500円加算された場合。「うーん?何とか頑張って買うしかない」

  だけど・・・

一万一千円になっちゃったら、買わずに済む方法を考えると思うんです。

庶民にとっては 千円でも、大金です。

あまりにも短絡的な思考ではないかしら? と、思ってしまいました。

皆さんは 何か・・・?感じている事ってありますか?

|

« おめかしタオルⅡ & ビスコッティ | トップページ | 寒ぶり尽くし »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ええぇーーー!
たこ焼き作るの初めてなのーーー?!
ってビックリするのは
アタシが大阪人だからだろうね(^^ゞ

美味しそうに焼けてるじゃないの~♪
ウチは~タコ・ネギ・天かす
だけのシンプルたこ焼きを作る事が多いかな。
生地を作る時、ほんの少しだけ
山芋を入れるとカリっと焼き上がるよ~(*^_^*)

今の状態で消費税を上げられると
一般庶民は大変だよね。
収入は上がらないのに・・・・・
外国みたいに、贅沢品と言えば語弊があるかもだけど
そう言った物には税金を上乗せするとかして
生活必需品に関しては増税しないで欲しいよね。

投稿: みゆき | 2011年1月23日 (日) 14時22分

みゆきへ

そうなの(^-^; 前々から自宅で「たこ焼き」作るのが
夢だったんだけど、なかなかホットプレートを買うのに
勇気がいっちゃった。
大阪人の家って一家に2台あるって聞いたことがあるー!
ふむふむ、なるほど。たこ焼きの場合はシンプルな方が
美味しいんだね。ふーみんにみゆきのアドバイス伝えておくね。

消費税ね。。。今日TVニュースで街の人の意見とか聞いたり
「賛成のヒトが69%」って言う統計を見たりしけど
みんな心が広いのかなぁ?
収入が増える事ってないから大変だよねcoldsweats01

どうしても許せないのがね・・・
企業や団体の中には消費税を含めた金額を受け取っておきながら
納税ないで収入にしているトコロがあるってことなよ。
それって全然、意味がないんじゃぁ?って、いつも思うのよね。

投稿: マミー♪ | 2011年1月23日 (日) 19時33分

たこ焼き・・・・うん~~15~6年前ハマりました(笑)
夫が一生懸命ひっくり返して・・・丸く作っては悦に入っていました(笑)

大阪の方との違いは・・・マイブームが終わるともう作らないと言うこてでしょうね。

あ~~~もう2年ほど食べてません。。。。。
明石のタコ焼き屋がつぶれてから食べてないな。

銀だこと言うお店のでも、買ってこようかなぁ~~なんて思いました。

明石のたこ焼き・・・卵焼きとも言うらしいのですが・・・お出しにつけて食べるの・・・あれ美味しかったです。


消費税、困りますね、このままではどうにもならないのはわかりますが・・・・

私が20代のころ合った、高級品に高い税率でした。
それがいいと思うのですが・・・たとえば、

あの頃、ウィスキーのジョニョーカーの赤が8000円、
黒が12000円でした。 
あの時分の物価を思うと、とっても高いものでした。

今は、赤なんてサントリーオールドより安いんじゃない?

そして、宝石類とか高級車、ブランド品
なんかは倍額になっても買う人は買うと思います。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年1月23日 (日) 22時00分

ロッキー&マーフィー母様のコメント読んで
またまた登場です(笑)

明石のタコ焼き、大阪では「明石焼き」って言うんだけど
大阪のタコ焼きとは違った物で
コレも美味しいんだよね~♪
マミー♪は食べた事ある?

あと、ウィスキー!!!
めっちゃ懐かしくてさ~
「ジョニ黒」「ジョニ赤」って言ってたのを思い出したよ~。
東京の方でも「ジョニ黒」って省略して言ってたのかな?
ちなみに、アタシはウィスキーよりもブランデーが好きだったな~懐かしいわ。

投稿: みゆき | 2011年1月24日 (月) 00時34分

おはようございます マミー♪さん
お寒い毎日ですね。
我が家ではあまりタコ焼きとかお好み焼きとかは作りません。
タコ焼きパーティー(タコ焼きを一緒に作るだけですが 笑)
を粘土のお友達とした時
「これって小さい子がとても喜ぶのよね~」と言っていました。
早速孫娘がやってきた時しましたら とても喜んで
みんな必死でした。(笑)
孫娘は「タコ焼きマシーン」なんて言って。。。(笑)
夏には帰ってきますので 腕を磨いておこうと思います。
ふーみんさんのおいしい情報楽しみにしています。

消費税は計画性なく発表するので 私たちに不安をあおるばかりですよね。
税全体をしっかり考えてほしいです。

投稿: primrose | 2011年1月24日 (月) 09時06分

ロッキー&マーフィー母さんへ

旦那様が楽しそうに「たこ焼き」を作っておられるお姿が
思わず、目に浮かんでしまいました。
家のふーみんの場合「食べること」だけを目的にしているので
黙々とで、私一人はしゃいでいましたよ。happy01

むかーしの話ですが、近所の商店街に美味しいたこ焼きのお店
が有ったんです。あのシンプルな味が忘れられないのと
夫婦で頑張って仕事をしている姿に幼いならがも憧れていました。

明石焼き、一度食べたことがあります。
でも思っていたのとは違い、ちょっとガッカリでした。
本場の美味しいのが食べたいですね。
みゆきに出張してもらいましょうか?(笑)

確かに!「昔の舶来品」って物凄い税率でしたよね。
ほんとう。あれで良かったのでしょうね。
ジョニ黒・ジョニ赤。懐かしいです。

消費税には困ったものですよね。
もう少し思案したり、少しでも良い方向へ向かえる様な
想像力と経験・洞察力さえ有れば、また違うんでしょうね。

投稿: マミー♪ | 2011年1月24日 (月) 10時12分

みゆきへ

再び登場ありがとう♪

うんうん。関東でも「ジョニ黒・ジョニ赤」って呼んでいたよ。
何だか最近、聞かなくなって淋しいね。
みゆきはブランデー派だったんだね。
まさか。竹脇無我みたいに白いバスローブ着ていた?
あまりにも古い話題かしら?(笑)

「明石焼き」昔のドラマで見て知って食べたいと思って
買ったお店がイマイチでね。残念だったのよ。
本場物の美味しいのが食べてみたいわぁー。
ちょっと今度・・・東京に出張してくれない?(笑)


投稿: マミー♪ | 2011年1月24日 (月) 10時20分

primroseさんへ

お早うございます♪ 今朝も凄く冷え込んでいます。
お身体、くれぐれもご自愛されて下さい。

「家でたこ焼き」って子供さんは喜ぶでしょうね。
幼稚な私は。。。一人ではしゃいでいましたよ。coldsweats01

孫娘さんの「たこ焼きマシーン」の命名。
海外で暮らしている方ならではの言葉です。
大好きなおばあちゃまと一緒に楽しかったことでしょうね。
そうですね。この夏には来日されるのですから
primroseさん。是非!頑張って下さいネ。wink

消費税にはホント!不安を感じます。
それに伴って上がる医療費など深刻かな?と思います。
仰る通りです。計画性が有って納得できる全体像を
説明してくれれば救われるんですよね。

投稿: マミー♪ | 2011年1月24日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめかしタオルⅡ & ビスコッティ | トップページ | 寒ぶり尽くし »