« 今年の一文字&師走のにゃあご | トップページ | おうちで まったりクリスマス »

おめかしタオル&ハンバーグランチ

最近は「素敵なドレスタオル」って出回っていますよね。

午後のひととき。子供の頃、使っていたタオルを回想しまして、

新春に使うハンドタオルを、ちょこっとだけ・・・おめかし させていました。

マイクロファイバータオルを使ったので、吸収力があり、速乾性もあります。

ポールに掛ける事も出来て、中はスナップボタンで留められるようになっています。

                       

001_3

Photo_7

=話題変り=

普通のハンバーグですが、凄く美味しかったのでUPしておく事にしました。

付け合せは、

カボチャとラムレーズンのサラダ・ブロッコリー(ニンニク入りオーロラソースがけ)

プチトマトのマリネは、お友達のR&M母さんのレシピからです。

ハンバーグは普通ですが、ソースに力を入れてみました。

行き当たりバッタリでしたが、何とか思う様な味になりまして、

ふーみんも、うなずきながら「美味しい」と何度も言っていました。

後は、ベーコンと白菜のコンソメスープ。白いご飯が進みました♪

                       

001_2

=簡単!和風キノコソースの作り方=

キノコ類を細かく刻んでおく。好みの味噌を容器に合わせておく。

フライパンにサラダ油を熱して、キノコを軽く炒める。

そこへバターを入れ更に炒め、砂糖少々、塩コショウ、醤油、を入れて絡めたら

少しずつ和風だし汁・牛乳の順で入れて煮詰めていき、予め混ぜておいた味噌を加え

ひと煮立させて、弱火で、かき混ぜながら、2・3分煮て出来上がり♪

|

« 今年の一文字&師走のにゃあご | トップページ | おうちで まったりクリスマス »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

タオルの色、とてもきれいなピンク色ですね。
大人かわいくて、素敵です。
新春にふさわしなと思いました。
ナイスです。

ハンバーグ、ランチとても美味しそうです。
フーミンさんも、気にいったんですね。
楽しくお食事できたようで、
よかったです。
味噌と合わす、今度試してみます。
こくがあって美味しそうです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年12月15日 (水) 21時51分

うんうん。
最近、ドレスタオルってよく売ってるよね。
マミー♪のドレスタオル、パステル調で可愛い♥
ピンクのタオルの裾のレース、
マミー♪が付けたんでしょ?
さすがだわね~(#^.^#)

ハンバーグ、美味しそう!!!
これがランチ?
家で食べる昼ごはんにハンバーグだなんて~~~~
マミー♪、生まれ変わったら
アタシと結婚しよう!(笑)

かぼちゃのサラダ、アタシもだいちも大好き♪
あんなに美味しいのに、
カズはあんまり好きじゃないみたいなのよ。
ちゃんと「好きじゃない」って言わないんだけど
明らかに箸が進んでないのが分かるんだよね(--〆)

投稿: みゆき | 2010年12月16日 (木) 09時06分

ロッキー&マーフィー母さんへ

タオルの色。とても気に入っています♪
褒めて下さりありがとうございます。(^ー^)ノ~~

新しい年を迎える準備って大変ですが
こんな風に楽しめる時間も好きです。

ハンバーグソース。頭で考えていた通りの
味になりまして自己満足しています。
味噌と牛乳にだし汁。
意外にも美味しかったです。delicious

お陰様で、
ふーみんとも会話のある食卓になりました。wink

投稿: マミー♪ | 2010年12月16日 (木) 21時51分

みゆきへ

最近のドレスタオルって素敵で
使うのが勿体無くなるような感じよね。

私のは実用性重視。(^ ^;Δ
レースだけはオーガニックコットンで
肌に優しい素材にしてみたのよ。

カズさん。うんにゃっ!カズは(恥ずかしいー)
カボチャのサラダ苦手なんだね。ふーみんは一人で
バクバク食べているわよ。

あーん。こんな公の場所で~嬉しいプロポーズ。

「ハイ。謹んでお受けいたします!」
生まれ変わったら!
うーん。何を目印にして探し合おうか?(笑)

投稿: マミー♪ | 2010年12月16日 (木) 21時58分

味噌に牛乳???それにバター???

深いお味がするのでしょうね。

おいしそう~~。

おしゃれなタオルになりましたね。
オレンジ色?のドット柄とっても
可愛いですね。

みゆきさん、なんて事を!
私もそう思っているんですよ~~。
ライバルですね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年12月16日 (木) 23時16分

こんばんは~ マミー♪さん
新春に使うタオルですか~~
準備が着々と進んでいますね。すごいです。
とってもやわらかいお色のタオル きれいにおめかしして、、、
おしゃれで かわいいです。shine

ハンバーグもおいしそうですね。
キノコ 大好きですので 作ってみたいと思います。
ふ~みんさんが何度もおいしいって、、、
良かったですね。wink

投稿: primrose | 2010年12月16日 (木) 23時55分

押し花おばさんへ

そうなんです。ちょっと味の想像が難しいですね。
味噌バター味ってありますよね。
それにコクを足したような感じで美味しく出来ました♪

タオル。ドット柄を足して正解でした。
使う日が愉しみです。

エッー!みゆきとライバル?(笑)
押し花おばさん ならではのユーモアのセンス。
笑ってしまいましたよ。

投稿: マミー♪ | 2010年12月17日 (金) 09時07分

primroseさんへ

こんにちは♪ 今朝は冷え込みましたね。

ちょっと時間が空いたので少し楽しんでみました。
そんな凄い豪華なドレス型は無理ですが
これだと気軽に作れて気楽に使えそうです。

ハンバーグソース。自分でも納得のいく味になりまして。
primroseさんも是非、お試し下さい。

ふーみん。最近は、以前より随分と明るくおしゃべりも
出来るようになりましてね。
私の気持ちも軽やかになって参りました。

投稿: マミー♪ | 2010年12月17日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の一文字&師走のにゃあご | トップページ | おうちで まったりクリスマス »