« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

大晦日

2010年も今日で終わり。

今年の夏は、酷暑でとても長く感じましたが、

やはり一年ってアッという間に過ぎますね。

個人的には2009年より少しだけ成長したかしら?と感じたり

来年も、また一歩ずつ前進できるかしら?なんて密かに期待しています。

今年もブログを通して親しくさせて戴いた皆様。アクセスして下さった方々。

何よりも励みになりました。

     shine 心より篤く感謝申し上げます!有難うございました shine

まだまだ未熟な私ではありますが、来年もどうか宜しくお願い致します。

皆様の新年が素晴らしい年になりますようにお祈りしております。

寒くなって参りました。呉々も御身ご自愛され佳い年をお迎え下さいませ。(^ー^)ノ~~

|

かわいい贈り物

世間では御用納めの今日。の~んびりお台所で過ごしていましたら!!

お友達のみゆきから、可愛いプレゼントが届きました。

マグカップ専用の蓋です♪カップに飲み物が残ることって有りがちですよね。

でも、これさえあればホコリも入らなくて安心だし、お洒落だし♪

今ちょうど、ミーのマグを使っていたのでお人形も登場させてみました。

コースターは、みゆきの手編みなんです。

               

001

ワンタッチで開け閉め出来るので次に飲みたい時にもササッと飲めて便利です。

暫し、珈琲タイムを楽しみました♪

                  

007

Photo

そして!老眼の私には必須アイテムなルーペ。可愛い猫ちゃんを選んでくれました。

こんなに可愛いルーペだと、使う度に愉しいし、気持ちが明るくなって癒されます。

 shine みゆきー、素敵な贈り物。どうも有難う~♪大事に使いますね shine

               

009

Photo_2

=話題かわり= 太ろうとの 笑える思い出を少し・・・

2008年の12月。丁度 お友達と遊んでいた時の場面をコピーしていました。

Photo_4

          太ろうったら何を言っているの?でも・・・懐かしい~(笑)

| | コメント (6)

縫い納め*かご型BAG&クッションカバー

今年も残すところ、あと僅かになりました。さてさて、今年の縫い納めに・・・

本に掲載されている「かご型ショッピングバッグ」を参考にして作りました。

お買い物には勿論、家の中で何か収納しておくのに重宝しそうです!

リネンのキルティングと綿レースをメインにナチュラルな雰囲気に♪

汚れても、ザブザブ洗濯機で洗えるような生地を選んでみました。

               

001

中も無地。広々としています。               

               

003

Photo_2

秋にお友達のみゆきが発案してくれたクッションカバーも作ってみました!

お気に入りの生地の組み合わせで、肌触りも ふっかふかで気持ちが良いです。

               

010

        今年のミシンワークは、これにて終了です。

一年を共に過ごしたミシンに「お疲れ様!来年もヨロシクね」と声をかけました。

| | コメント (6)

おうちで まったりクリスマス

今年は年末になり、沙羅とサブやんに風邪を引かせてしまい。。。

「猫も風邪を引く」と話には聞いていたものの、自分の子供達は初めての経験でした。

注射やお薬の効果が有り、今は完治して元気に過ごしています。獣医さんに感謝。

私個人も、少々体調を崩してしまいましたが、昨日 クリスマスのお祝いが出来ました。

こちらは、ふーみんが買ってきてくれたローストチキンにサラダを添えて。

                       

004_2

私はと言うと・・・

じゃがいもをゴロゴロと入れて、とても素朴なミートローフを作りました♪

                       

007

デザートは新潟育ちの洋ナシ「ル・レクチエ」で作ったゼリー。

                       

003

真ん中の写真のキャンドルスタンドも、下の写真のサシェカバーも

とっても手先の器用な友人の手作り♪素敵な作品です。

お陰様で、テーブルが一気にクリスマスムードになり暖かな気持ちになりました。

                * コメント欄 閉じています *

|

おめかしタオル&ハンバーグランチ

最近は「素敵なドレスタオル」って出回っていますよね。

午後のひととき。子供の頃、使っていたタオルを回想しまして、

新春に使うハンドタオルを、ちょこっとだけ・・・おめかし させていました。

マイクロファイバータオルを使ったので、吸収力があり、速乾性もあります。

ポールに掛ける事も出来て、中はスナップボタンで留められるようになっています。

                       

001_3

Photo_7

=話題変り=

普通のハンバーグですが、凄く美味しかったのでUPしておく事にしました。

付け合せは、

カボチャとラムレーズンのサラダ・ブロッコリー(ニンニク入りオーロラソースがけ)

プチトマトのマリネは、お友達のR&M母さんのレシピからです。

ハンバーグは普通ですが、ソースに力を入れてみました。

行き当たりバッタリでしたが、何とか思う様な味になりまして、

ふーみんも、うなずきながら「美味しい」と何度も言っていました。

後は、ベーコンと白菜のコンソメスープ。白いご飯が進みました♪

                       

001_2

=簡単!和風キノコソースの作り方=

キノコ類を細かく刻んでおく。好みの味噌を容器に合わせておく。

フライパンにサラダ油を熱して、キノコを軽く炒める。

そこへバターを入れ更に炒め、砂糖少々、塩コショウ、醤油、を入れて絡めたら

少しずつ和風だし汁・牛乳の順で入れて煮詰めていき、予め混ぜておいた味噌を加え

ひと煮立させて、弱火で、かき混ぜながら、2・3分煮て出来上がり♪

| | コメント (8)

今年の一文字&師走のにゃあご

年末ということもあり、身勝手に今年の世相を表す漢字を選んでみました。

(普段 やっていないので、PCの字 下手ですが) (/-\*)ハズカシィ…

理由としては、何だか全体的に、こんな感じだったかしら?なんて思いました。

来年に向け・・・自分を見失わず、気持ちも新たにしていきたいなぁ!

早く「良い字」で、一年を振り返ってみたいですね。皆さんは如何でしょうか?

Cocolog_oekaki_2010_12_13_18_27

Photo_11

最近の関東地方。

昨日まで、日中はぽかぽか陽気。sun  今日は 非常に寒くて冷たい雨。rain

そして 明日の予報ですが、最高気温が19℃まで上がるらしいです。

温度差に付いていくのが難しいですネ。

先週の、サブやん&沙羅の様子です。

               

眉間にシワを寄せ、日向ぼっこをしながら必死に毛づくろいをするサブやん♪

               1

               

その後、こんな格好をしてお昼寝 Zzz。。oO

2

               

ふと、沙羅を見たら、まるで有閑マダムのような表情・・・少し笑ってしまいました。

3

              にゃあご達は 気ままで、いいにゃあ~

| | コメント (4)

Rooster柄の小さなケース

前後にオープンポケットを二つ・真ん中にファスナーポケットと言う

「小さなケースのデザイン」を随分と前に・・・思い付たのですが、

あまりにもシンプルな為か? なかなか工程&作業に至るまでが難しく・・・

何度も何度も。。。無い知恵を絞り・・・縫っては解いて・・・の繰り返し・・・sweat01

この度 やっとこ!形になりました。生地はリネンのルースター柄です。

大きさは、ポケットテッシュが丁度2コ入る位。

              ↓

1_3

Photo_3

中は見返しの布を付けて、赤いギムガムチェックです。

小さいですが、貴重なカード等々はファスナーポケットの中に。

頻繁に使う物はオープンポケットに。家の中でもお出掛けの時にも重宝しそうです♪

              ↓

2_3

                    これもまた! 年内に仕上がり自己満足です。(*^.^*)

Photo

庭では、冬を彩る「ツワブキの花」が元気良く咲き始めました。

                  

2_2

| | コメント (8)

土鍋でプリン&焼き立てバケット

先日、お友達のR&M母さんが【土鍋で作るプリンのレシピ】を郵送して下さいました。

作ったのは今日を含めて、既に3回目です。生クリームを使っていないので、

とってもヘルシー。深いコクが有って、ぷるんっぷるんっ♪な食感。

夫の評判も良く、もう最近ではヤミツキになっています♪

R&M母さん。美味しいレシピ 有難うございました。

                      

007

Photo_5

今日夕方。無性にポンパドウルのバケットが食べたくなりまして、外出中の夫にTEL。

時計を見たら丁度バケットが焼き上がる時刻だったので凄くラッキーshine

               

005

焼き立てアツアツのバケットを天然塩とアボガドオイルだけで戴きました♪

                      

012

敷いてあるランチョンマット。3年前に消しハンを捺して作った物。今でも現役です♪

今夜は全国的に平年並みに冷え込む様子。皆さん暖かくして過ごして下さいネ。❤

| | コメント (8)

刺繍入りふっくらポーチ&ふーみんの切り絵

未だ風邪が完治せず(医師も首をかしげながら、漢方薬に切り替えてくれました)

でも年末だし 大掃除とまでいかなくても「少しは片付けなくっちゃ」と始めた途端!

昨年 刺したブーケの刺繍(下手ですが)を発見。shine

= 図案: 戸塚貞子 著) 基礎のステッチより =

「今年の内に・・・形にしよう」と言う使命感に燃え【ふっくらポーチ】にすることに♪

こんな感じで完成しました。

然し、片付け物をすると意気込みながら、

布やら副資材を出しては置きっ放しにしていたので、

夫の目が、とても冷ややかで。。。coldsweats01   何か対策を練らなくっちゃね。。。!?


           ↓

A

Ribonharicya

            ↓

少し落ち着いた色合い・雰囲気にしようと、

ブラウン系の麻布とブロックチェックを合わせてみました。

マグネットボタンでの開閉です。

B

Ribonharicya_2

            ↓

この形。収納力があり中身を保護する事も出来るので、とても便利です。

C

               

   =話題は変り=

夫も何か?やりたそうな様子だったので、仲間に引き入れてしまう作戦に・・・

本に掲載されていた「来年の干支:うさぎの切り絵」 夢中になっていました!(*^.^*)

「まぁ上手に出来たのね♪お正月に飾りましょうね」と声をかけましたら喜んでいました。

003

| | コメント (6)

師走の紅葉

我が家のモミジ、初めて写してみました。 ~2階の窓から~

一枚一枚の葉を観るとイマイチですが、全体的には綺麗な色だなぁ!と感激。

                       

0031

【柿の木】  ~こちらも 2階の窓から~

               

0072

【ポンポン菊】  毎年 同じですが咲いてくれると何故か?ホッとします。

                       

0021

【日向みずきの紅葉】 色が変化してきて、来年の花芽も発見!

こんな暖かな色合い、大好きです。❤

               

0072_2

Heavenly Blue】  まだまだ夏色。頑張って咲いています♪

               

0103

                 =12月2日 撮影=

              *今回のコメント欄 閉じてます*

|

猫毛フェルトでスケジュール帳カバー

今日から師走。2010年も残すところ、一ヶ月になりましたね。

さて!Blogpetが12月15日で終了するとのこと。ブログペットが飼いたいが故に

ブログを始めた自分にとっては「太ろうとの別れ」は少し寂しいです。

最近では、コメントをくれるまで成長したというのに。(笑)

Photo

今回、沙羅の毛でフェルト。来年のスケジュール帳カバーをカルトナージュしました。

表に切り返しの布を合わせようかな?とも考えたのですが

「メインは沙羅のシルエット」なので

お気に入りのネイビーのチェック柄(綿50%×ポリエステルテル50%)のみで

極シンプルに♪ コーナー金具は、丈夫なものをチョイス。

   ※ HBの鉛筆は大きさの比較に使いました。

               

A

実は・・・視力が!!昨年より更に悪化してしまい・・・(苦笑)

来年から、二周り大きめサイズの手帳にしたんです。

内側はマスタード色のチェックとドット柄を合わせて♪

               

C

東急ハンズの手帳売り場で、こんなカバーを多数 見かけました。両側からペンを

挿して閉じるようになっていて「これはナイスアイデアflair」と真似することに。

               

B

中身のスケジュール帳。二週間 見開きのムーミンです。

               

002

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »