« 小さな押し花モチーフ | トップページ | 豚ヒレ肉のグリル焼き&鶏団子の甘酢あんかけ »

石油ストーブの蘇り

かれこれ十数年前に気に入って購入した真鍮製の石油ストーブ。

毎年 磨いて手入れをしていたつもりが、とうとう、こんな酷い状態に!!

でも、まだまだ使えるし、身体の芯から、ぬくぬく温まるし

何とか復活させるべく・・・ふーみんが頑張ってくれました。

  * Before *

              

1

  * After *

まるで新品同様。ピッカピカになりました。作業日数:他の事もしながら約6日

                       

2

                      

使った金属みがき剤・その名は「ピカール」東急ハンズで見つけました♪

                      

3

                  

点火して一番乗りは・・・やっぱり寒がりサブやん♪

でもそんなに近づいたら燃えちゃうよ。最近のサブやん。食欲旺盛でして・・・

「お腹の中に赤ちゃんがいるんじゃあないの?」という風貌です。(笑)

003

追記)  私は、正確には9月に引いた風邪が一旦は治りましたが、その後、

     また ぶり返しまして、未だに完治する気配がなく・・・トホホ。。。

     でも寝込むほどのものではないので、なるべく外出を控え、家の中で

     のんびり好きなことをして過ごしています。鼻水がスゴくて喉にもきています。

     風邪を引かれている方、多いようです。皆さんも呉々も気をつけて下さいネ。

|

« 小さな押し花モチーフ | トップページ | 豚ヒレ肉のグリル焼き&鶏団子の甘酢あんかけ »

インテリア・DIY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
きょうも穏やかな日でしたね。
まあマミー♪さん ストーブがピ~カピカです。(笑)
新品みたいです。
ふーみんさん 頑張って下さいましたね。
素晴らしいです。shine
とてもスマートなストーブで火が入るととても暖かみを
増して素敵ですね。
サブやん よかったですね。wink

マミー♪さん お風邪なかなかな治らないようですね。
くれぐれもお大事なさって下さいね。
風邪の時は思いきって休むのが一番ですって。
早く治るといいですね。

↓小さな押し花 サブやんの還暦 素敵な記事でした。catface 

投稿: primrose | 2010年11月13日 (土) 19時06分

新品のスト~~ブ???
ほんと、ぴっかぴかshine

炎が揺らめいて、心までぬくぬくになりますね。
温かさ、伝わってきましたよ。

サブやん、ほんと、お腹の周りがめたぼになっていますよ。(笑)

サブやんのちゃんちゃんことってもすてきでしたよ。
押し花になったお花、すてきなお色ですね。
ミシンをかけてデザインしたのと同じお花ですね。

頑張り過ぎないようにお過ごし下さいね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年11月13日 (土) 20時59分

まぁ、きれいになりましたね。
うちのは、今貫禄がつきつつあります(笑)

このストーブは、買ってよかった物の1つです。
見ているだけで、暖かくなります。
実際も暖かいし、明るいし、
大好きです。
作りが単純だから壊れる心配もあまりないですね。

お風邪、大変です。
皆さんに聞きますと、残念ながら長くかかるようです。
仕方がないですので、少しのんびりなさって、
サブやん湯たんぽで、芯から暖まって治してください。

気をつけてね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年11月13日 (土) 23時13分

めちゃめちゃピッカピカになったね!!!
細かい溝とか色々とあっただろうけど
ふーみん頑張ったんだね(*^_^*)
しかし、ランプみたいで素敵なデザインのストーブだわ~♪
サブやんも暖かそう。
気持ちまで暖かくなるね。

マミー♪、風邪ぶりかえしたの?!
大丈夫?!
ひどくならない様に気を付けてね。

投稿: みゆき | 2010年11月14日 (日) 10時34分

primroseさんへ

こんにちは♪本当に毎日 穏やかな日和が続いていましたよね。

ふーみんの根気強さには!見ている方も脱帽するんですよ。
私だったら、少しやっただけでリタイアです。(^-^;
もう駄目かしら?と思っていたストーブがピッカピカに
なって嬉しい悲鳴をあげています。
サブやんもお気に入りなので喜んでいます。wink

風邪。
うーん。今年の風邪はなかなか治らないのが特徴らしいんです。
自分だけではないと思うとホッとしますが・・・
primroseさんのブログで今年の紅葉を愉しませて戴いて
有難いことと感謝しています。

小さな押し花モチーフとサブやんの還暦。
読んで下さり有難うございます。

投稿: マミー♪ | 2010年11月14日 (日) 15時25分

押し花おばさんへ

そうなんです。まるで新品のストーブみたいに
ピッカピカ~になりました♪
この炎、見ているだけで心が和むんですよね。

サブやん!(笑)でしょう?完璧にメタボになっているんです。
もっと運動させなくっちゃですね。(^ ^;Δ

サブやんのちゃんちゃんこ姿、何だか妙に似合っていて
笑ってしまいました。
押し花、あの時と同じお花です。色々に使えそうです。wink

投稿: マミー♪ | 2010年11月14日 (日) 15時32分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ストーブお揃いですよね。貫禄が出てきたんですね。
ウチも、その頃からちゃんと管理していたら、
こんなに大変にならずに済んだような気がしています。

作り方が単純。本当にその通りですよね。
滅多に故障することがないかと思います。

今年の風邪、長引いている方が多いと聞きました。
主治医も「うーん!ゆっくりじっくりとだね」と言っていましたよ。

のんびりと治すしかなさそうです。焦らず急がずに過ごします。


投稿: マミー♪ | 2010年11月14日 (日) 15時39分

みゆきへ

そうなのよー。よくまぁ!!根気良く頑張ってくれて
これには感謝しているのよ。

そうそう。細かいトコロがね。私だったら絶対に途中で
投げ出すこと、間違いナシだわっ!!coldsweats01

このストーブ。
今は、随分と色々なところに出回っているみたい。
沙羅と出逢う前からあったから、もう12.3年は経っている。

風邪ね。。。もうねー全然治らないのよーー。(泣)
今年の風邪はこういう感じが多いらしいの。
じっくり焦らずに過ごそうと、覚悟もしたのよ。

みゆきも気をつけてね。(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2010年11月14日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな押し花モチーフ | トップページ | 豚ヒレ肉のグリル焼き&鶏団子の甘酢あんかけ »