« 煮豚と里芋の揚げ煮+いなりずし | トップページ | 猫毛フェルト »

立冬あさがお

「暦の上では今日は立冬よね」と、話していましたトコロ。

             「んん~?」

窓の外では朝顔(Heavenly Blue)が鈴なりに咲いているではありませんか?

しかも!夏はこんなに付かなかったのに、まだまだ沢山の蕾があって元気いっぱい!

これからも開花する模様。最近は気温も下がってきているのに、どうしたんでしょう?

              

Photo

ピンク色より少し出遅れましたが、白い秋明菊 今ちょうど見頃です♪              

                      

0

【斑入り葉フユサンゴ】(スノーサンゴ) =園芸種で性質は強健=

昔、植木鉢に「実」を植えましたら、何年か経った後、芽吹いて成長しました。

毎年 オレンジ色の鮮やかな実をつけ柔らかな斑入り葉と共に愉しませてくれます。

なす科の植物で有毒らしいです。実は晩秋から翌年まで長く観賞できます。

              

Photo_2

「紅葉している木はないのかしら?」  探しましたが・・・

柏葉アジサイの葉が、すこーしだけ色づいているだけでした。

              

Photo_3

|

« 煮豚と里芋の揚げ煮+いなりずし | トップページ | 猫毛フェルト »

草花」カテゴリの記事

コメント

Heavenly Blueがたくさんきれいに咲いていますね。
とても素敵な色です。
Heavenly Blueは普通のアサガオより長く咲くようです。
強いんですってね。
たくさん蕾がついていますようで これからが楽しみです。

白いシュウメイギク お写真とてもよく撮れています。
きれいですね。
そして斑入りのフユサンゴ 種からですか~
葉が美しいですね。実もかわいいです。

今年は紅葉がきれいですね。
カシワバアジサイの葉に小さな秋ですね。

マミー♪さんのお庭を散策させて頂いたような感じです。
ありがとうございました。

投稿: primrose | 2010年11月 7日 (日) 21時55分

こんばんは、

Heavenly Blue、かなり寒くなるまで元気なような気がします。

家の近くの地下鉄の駅の近くの駐輪所にあり、

年々群生が大きくなっているように思えます。

多年草なんですね。 とても、目にしみるようなきれいな色です。

うちも、白の秋明菊が満開になりました。
とてもかわいいです。

フユサンゴの赤い実、冬の庭を色どってくれますね。

麩入りの葉もとても素敵です。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年11月 7日 (日) 22時23分

primroseさんへ

Heavenly Blueが他の朝顔より長く咲くということは
耳にしたことがあるものの、まさか11月になっても咲くとは
全然、知りませんでした。
この調子でいくと11月いっぱい咲き続く様な勢いです。

毎年同じお花や実ですが咲いてくれるとホッと、安心です。

我が家の紅葉は今の所、柏葉あじさいだけでした。
柿の葉もまだまだの様子です。

ご一緒に散策。何だかとっても嬉しい言葉です♪
こちらこそ、有難うございます。

投稿: マミー♪ | 2010年11月 8日 (月) 16時45分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんばんは。えーっ!そうなんですか?
Heavenly Blueって寒くなるまで咲いているんですか?
初めて知りました。

こうなったら、いつまで咲いているのか?
観察していかないと・・・ですね。wink

白い秋明菊。本当。可愛いですよね。
フユサンゴ。冬の間、優しい葉とともに彩ってくれます。
とても貴重な植物です。

投稿: マミー♪ | 2010年11月 8日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煮豚と里芋の揚げ煮+いなりずし | トップページ | 猫毛フェルト »