« 立冬あさがお | トップページ | 祝!還暦~サブやん »

猫毛フェルト

お友達のみゆきが【猫毛フェルトの本】の存在を教えてくれまして。

彼女の家はゴールデン・レトリーバーのはくちゃんが居るので【犬毛フェルト】で

とっても可愛いぬいぐるみを作っていたんです。

そこで「私もーやってみたい♪」と、この度 本を購入してみました。

                      

001

然し!!羊毛フェルトの知識がないとなかなか難しい作業らしく・・・

一度はトライしたものの、自分には不向きと断念。

私は、沙羅とサブやんの毛を収集する役目になりました。coldsweats01

余談では有りますが、この首飾り 昔、私が愛用していた【黒いビーズのチョーカー】

沙羅に、おめかしさせてみました♪

                                         

Photo

沙羅の毛は、沢山とれるのですが・・・サブやんの毛は!!殆ど とれず・・・

パパは冗談で「バリカンで刈ったら?」なんて嘆いています。来春に期待します。

                       

Photo_4

Photo

チクチク作業に精を出して呉れたのは、ふーみんパパでした。(^ ^;Δ

コツを掴むまで苦戦していましたが、途中から とっても楽しくなってきた様子。

【実物大の肉球ストラップ】が完成しました♪=^∇^*= 

飾りは鈴の代わりに、以前 購入してあった「S」のイニシャルを付けて。

                                          

003

こちらは【猫顔のストラップ】飾りにはハートのキーチャームを付けてみました♪                       

                         

6_001

 

|

« 立冬あさがお | トップページ | 祝!還暦~サブやん »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

フェルトの作品、作っている方近所に住んでいます。
本業ではないのですが~、
知り合いのワンコ中心に、
そっくりさんを作っています。

我が家も、そのうち頼もうかな、
と思っているんです。

こうして、アレンジ物もいいですね。
肉球ストラップかわいいです。

鈴の替わりにチャームこれも素敵です。
とてもきれい。私はこういうのがいいな。


余計なお世話で、ご存じと思いますが、
縁起担ぐ方に差し上げるときは鈴がいいです。

神社の鈴・・・あれ魔よけですって。
霊を信じている方は、部屋の四角、
玄関にちょっとした鈴(お土産の土鈴でも)
つけているんですって、
友人に、いまして・・・・。失礼しました。


投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年11月 9日 (火) 22時21分

おおぉーーー!!!!
出来てる出来てるーーーーーっ!!!
肉球のストラップ、めちゃ可愛いね♥
このピンクの所は羊毛?
猫ちゃんは肉球がピンクだから可愛いよね。
はくちゃんの肉球は真っ黒で固いから
可愛くないんだよね。。。。(--〆)

猫顔、目がピンクで可愛い~。
耳もすごく上手に出来てるよね。
さすが、ふーみん!!!

アタシも今月のシャンプー後に
「はくちゃん2号」作ろ~っと♪
でも、冬って抜け毛少なくなるんだよね。
猫ちゃんでもそうなのかな?

投稿: みゆき | 2010年11月10日 (水) 09時50分

ロッキー&マーフィー母さんへ

お傍に犬毛フェルトをされている方がいらっしゃるんですね。
自分の子の毛が形になるって、とっても楽しいし嬉しいことです。

肉球ストラップ可愛いですか?嬉しいです。❤
沙羅を、より身近に感じられて何だか幸せ気分になれます♪

ウチの場合。初めての経験だったので
本に掲載されてあったものを、そのままでした。
今度、作る時は「鈴」探してみますね。o(*^ー ^*)o

神社のは知っていましたが「霊を信じる方」
そうなんですね。鈴を部屋の四角や玄関に。
拘っておられる方も多いんですね。

そういえば・・・私の祖母も鈴が好きな人でした。
ちゃんと意味があったんですね。wink


投稿: マミー♪ | 2010年11月10日 (水) 21時12分

みゆきへ

今回は教えてくれてアリガトウ~(^ー^)ノ~~
可愛く出来ているかしら?嬉しい~❤
沙羅の毛で出来ていると思うと愛しさが倍増しちゃうのよね。

肉球のピンク色。これは手芸用のフェルトなの。
沙羅と花ちゃんはピンク色だけどサブやんは黒に少し
ピンク色が混じっている感じの肉球なの。
猫顔。可愛くて・・・ついつい眺めてしまうわぁっ。
ふーみんも、なかなか楽しそうだし。
みゆきが褒めてくれたこと。伝えるね。
相当、喜ぶと思うわっ。

猫も犬も、やっぱり春が、一番抜ける季節なのかもね。
「はくちゃん2号」うーん♪凄く楽しみだわぁ。happy01heart04
出来上がったら見せてネ。

投稿: マミー♪ | 2010年11月10日 (水) 21時23分

おはようございます マミー♪さん
いいお天気が続いていますね。sun
まあ かわいい~~ lovely
羊毛フェルトはよく見たり聞いたりしますが
これって本物の猫毛で作るんですか~?
沙羅ちゃんの分身ですね。catface
肉球ストラップ 猫顔のストラップ ナイスです。
ふーみんさん いいお仕事が出来て 素敵です。shine

鈴のこと なるほどです。お勉強になりました。

投稿: primrose | 2010年11月11日 (木) 07時41分

primroseさんへ

こんにちは♪
本当に!小春日和が続いていて気持ちが良いですね。sun

私もお友達に教えてもらわなかったら、
猫毛でこんなに楽しめることを知らずに過ごしていました。
可愛いですか?ありがとうございます。

沙羅の分身。そうなんですよ。正しく、その表現が
ピッタリなんです。
ふーみんも、針で指を刺しながらも面白がっていました。

鈴のお話。私も初めて知りました。
「なるほど」と思える事。沢山ありますね。

投稿: マミー♪ | 2010年11月11日 (木) 14時04分

またまた、凄い事に挑戦していますね。

沙羅ちゃんの分身、すてきな宝物になりますね。

鈴~魔よけですか~~、私は熊よけに大きな鈴を
持ち歩きます。(笑)

いろいろお勉強になりました。

投稿: 押し花おばさん | 2010年11月12日 (金) 09時31分

押し花おばさんへ

猫毛でこんなに楽しいことが出来るなんて~
私もこの度初めて知りました♪

沙羅の分身と思うと持っていて癒されます♪

鈴、そういえば押し花おばさんもクマさん除けの
大きな鈴を持っておられましたよね。

投稿: マミー♪ | 2010年11月13日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立冬あさがお | トップページ | 祝!還暦~サブやん »