« にゃあごの冬支度 | トップページ | 立冬あさがお »

煮豚と里芋の揚げ煮+いなりずし

珍しい物では有りませんが先日 作った煮豚が

何とも美味しかったのでUPしておく事にしました。

下ごしらえも念入りに、じっくり丁寧に煮込みました。

付け合せには冷蔵庫で余っていた

カボチャ・サツマイモの素揚げと、椎茸のバター醤油焼き。

             

012

Photo_3

その翌日、煮豚が残ったので【ミニ・チャーシュー丼】にしてみました。

シャキシャキとした長葱に煮詰めた煮汁をかけて夢中で戴いてしまいました。

             

003

こちらは【里芋の揚げ煮】蒸して→煮て→揚げて。根気の要る作業でしたが

その分。とても香ばしくてコクの深い一品になりました。

最近、夫が・・・言葉でも態度でも「美味しい」と言ってくれる様になりまして

素直に喜んでいます。

             

006

Photo_2

今日は 朝から「手作りのいなりずし」いっぱい作りました♪合計20個。(*^.^*)

やっぱり家で酢飯を作り、お揚げを煮て作った物は、格別な味がします。

              

002

|

« にゃあごの冬支度 | トップページ | 立冬あさがお »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

んん~どれもこれも、めちゃめちゃ美味しそう(*^_^*)
煮豚の残りをチャーシュー丼は
アタシもよくするんだけど
これだとおかずも要らないし、
なんと言っても美味しいからいいよね♪

里芋の揚げ煮って食べた事ないかも。
大根おろしが添えてあって
美味しそうだわ~。

おいなりさん、大好き!!!
無性に食べたくなる時ってあるよね。
最近はついつい面倒で
おあげは市販のを使うんだけど
家で煮たおあげで作った方が断然美味しいよね♪

ふーみんったら♪
これからもマミー♪を宜しくね(#^.^#)

投稿: みゆき | 2010年11月 5日 (金) 21時39分

みゆきへ

お早う♪
何を食べても美味しいって、やっぱり食欲の秋だね♪
チャーシュー丼。これさえあれば!って感じよね。
里芋の揚げ煮。凄く手間隙かかるけど食べた時の感動を
再び・・・と、ついつい作っちゃうのよね。

おいなりさん♪みゆきも大好き?
うんうん。無性に食べたくなる時ってあるある~。
出来たては、ふっくらしてて本当に美味しいものね。delicious

ふーみんね。最近「よい子」になってきたのよ。
みゆきの言葉。伝えておくね。wink

投稿: マミー♪ | 2010年11月 6日 (土) 06時37分

おはようございます。

ベットから抜け出るのが、日々億劫になってきました(笑)

煮豚、美味しそうです。ミニ丼にですね。
お味が、想像でき朝からお腹が鳴ってしまいます。

里芋の揚げ煮・・・・なんというごちそうでしょうか。

フーミンさん、そうですか、それはよかったです。
美味しいねとか、いつもとちょっと違うねとか、
そう言う、何気ない会話って家族の中では大事です。
マミー♪さんの努力のたまものと思います。
嬉しくなりました。

お稲荷さん、大好物です。
あ~~~~美味しそう(笑)

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年11月 6日 (土) 06時53分

いつもながら手間のかかった凄い馳走です!

里芋の揚げ煮、手間をかけた分美味しさ倍増でしょうね。

ほっくりした食感伝わってきます。

家族が『美味しい』と言ってくれると
お料理の腕が上がりますよね。

マミー♪さん磨きがかかりますよ!
これ以上になったらどんなお料理が並ぶのかしら?

投稿: 押し花おばさん | 2010年11月 6日 (土) 09時01分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんばんは☆
最近は日の出の時刻も遅くなって早起きな自分としては
明るくなってくると活動開始で、妙に嬉しくなります。

ミニ丼。夫も大きく「うーん」と唸るほど美味しかった様です。
里芋の揚げ煮。口に入れた時の香ばしさとホクホク感が
何とも好きでして手間がかかっても、つい作ってしまいます。

いなりずし。やはり!ロッキー&マーフィー母さんも
お好きでしたか?自家製は美味しいですよね。
お陰様でふーみん。近頃は人が変ったようになりました。wink

投稿: マミー♪ | 2010年11月 6日 (土) 20時57分

押し花おばさんへ

里芋の揚げ煮。自画自賛ですが、とても美味しく戴けました。

普段は「食べること」に集中してしまいがちで
撮影するのを、すっかり忘れてしまうんですよね。(^ ^;Δ

やはり、無言で食べられるより、リアクションや
言葉で「美味しいねー」と言ってもらえると嬉しいですし
作り甲斐がありますね。♪

次回もガンバロー!という気持ちになれます。

投稿: マミー♪ | 2010年11月 6日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃあごの冬支度 | トップページ | 立冬あさがお »