« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土)

Dark fruit cake&Panettone

昨年は、作るのを見送ってしまった【ダークフルーツケーキ】

2年ぶりで少し心配でしたが、11月19日:無事に焼き上がりました。

この日から最低でも 2週間は、味が馴染むまで・・・

チェリーブランデーに浸した布巾に包んでじっくり寝かせます。

只今 ようやく7日経過。 ひたすら我慢!我慢^^

               

Photo_2

Photo

ドライフルーツの洋酒漬けが、まだ有るので

今日は、ふーみんが初めての【パネトーネ】を焼いてくれました。

朝から夕方まで、随分 長い時間をかけていました。途中で「もう出来たかな?」と

覗きに行きましたら「まだまだの様子」  その場を離れようとしたら・・・

ふーみんが一言「もう行っちゃうの?」何だか・・・とても孤独な作業のようでした。

                     

001

出来上がりの美味しさに、今は、ただただ感動しています。ふーみん。ご苦労様でした。

| | コメント (4)

2010年11月25日 (木)

長葱のサラダ&ほうとう鍋

R&M母さんのブログで紹介されていた【長葱のサラダ】

新鮮な長葱もあったし、あまりにも美味しそうだったので、

早速 作ってみました。レシピはこちら

とろとろに煮た長葱を、卵の黄身に絡めながら戴くんです。delicious

凄く久しぶりにポーチドエッグを作ったら少し固くなり過ぎて。でも味は最高でした。

夫も・・・「また作ってね」と、リクエスト。よほど気に入ったみたいです。

R&M母さん♪いつも美味しいレシピを有難うございます!

               

002

昨日のメインは甲州名物【ほうとう鍋】季節のお野菜をたっぷり煮込んで♪

熱々で、身体の芯から温まりました。

               

Photo

| | コメント (8)

2010年11月23日 (火)

杉足場板でキャスター付きベンチ

前から使っていた簡易ベンチが、いよいよ駄目になりまして(年末だし)

「杉足場板」を使い非常に頑丈なベンチを新しく作っていました♪

※ 今回は夫婦共同作業。

サイズ 横幅:70cm 奥行き:30cm 高さ:(キャスター含め)45cm

厚さ35mmの板なので、どっしり落ち着きます。

新し物好きな沙羅が写ってくれているので、おおよそのサイズが測定可能に。(笑)

              

1

勿論、人間も座ることが可能ですが・・・メインは沙羅とサブやんのベッドを置いて

中は、古雑誌などを置けるスペースにしました。

(古雑誌はカルトナージュをする際、下敷きにしたり

 厚紙に布を貼り付けて「押さえ」に使うので必需品)

キャスター付きなので、お掃除の際 移動もラクチンです。

              

2

Photo

もう一つは・・・

ふーみん作) 「子供たちのお膳」 

薄さ:5mmの杉足場板を丁寧に組み立てて作っていました。

               

Photo

早速!二人共、喜んで使っています♪

               

3

| | コメント (8)

2010年11月21日 (日)

エミール・アンリのお鍋

お友達のR&M母さんのブログにて、一目惚れしてしまったエミール・アンリのお鍋。

何が何でも欲しくなってしまい、この度、とうとう購入してしまいました!!

フランス製でありながらアジアンテイスト。機能性に優れたデザインで安定感アリ。

土鍋なのに扱いやすい。勿論、保温力も抜群。色も自分の好みなので嬉しい~♪

               

001

昨日、早速 白米を炊いてみました。ほっくりと、つややかで、お米が立っています♪

               

007

【大根と鶏肉の塩煮】

ごはんがご馳走なので、煮物、吸い物とお漬物だけで大満足でした♪

               

003

今日のランチは↑と、材料は殆ど同じですが、鶏ガラから出汁をとり

大根と鶏肉をコトコト煮込み、一度 火を消して冷ましてから再加熱。

お肉もトロットロ~な和風カレーに♪

               

001

これからも、色々な料理に幅広く活躍しそうです!

R&M母さん♪素敵なお鍋を教えて下さり有難うございました。

| | コメント (6)

2010年11月19日 (金)

沙羅シルエット*首輪収納BOX

薄手のニット素材に沙羅のシルエットを猫毛フェルト。cat

(性質の合う布であれば猫毛を刺し込むことが可能)

にゃあごの首輪を収納する小箱をカルトナージュしてみる事にしました。

(我が家のにゃあご。寝る時は、首輪を外しています)

ニット素材を使ったカルトナージュ。伸びたりほつれたり凄く難しかったです。

フタの上部には、ふんわり綿を入れ、周りは橙色の山道テープを付けてアクセントに♪

サイズ  10cm角 高さ:約6cm

                

Box_001_2

中は橙色のピンドット。フタの裏には、遊び心で「肉球」をエンボス加工♪

底の撮影はしませんでしたがコルクシートで滑りにくくしてあります。

                

Box_003_2

首輪を収納したトコロです。ピッタリ 収納出来ました。

「世界でたった一つ」と思うと、とても愛おしい気持ちになります♪

                

Box2_001_2

Photo

=話題 変り=

今日は沙羅とサブやんの年一回の予防接種。パパが連れて行ってくれました。

この時期だと、毎年「来年のカレンダー」を下さるのですが・・・コチラのカレンダー

大きくて書き込みも出来て太文字で、夫婦揃って凄く気に入っているんです。

パパったら「ウチは二匹お世話になっているので2部いただけますか?」

なんて頼むんです。

(ふーみんが一年に一回ココぞ!とばかりに、しっかりする場面です)

以前、花ちゃんが居た時は合計3部も戴いていたんです。

いつも快諾して下さることに感謝。

               

001

| | コメント (7)

2010年11月17日 (水)

もこもこポーチ&ピンクッション

急激に寒くなってきたので・・・暖かみのある

冬限定:ポーチを作ってみました♪ペタンコですが角を少し丸くしてあります。

使った生地は、ふかふか両面起毛ダブルガーゼの小花模様

         (↑この生地。自分のワンピを作ったところ凄く気に入りまして)

ベージュ: マイクロベルボア * レース: オーガニックコットン製

             ↓

Photo

何だかすごーく気に入ってしまい手放せないアイテムになりそうです。

Hanacya

             ↓

ピンクッションもお揃いで作ってみました♪真ん中のボタンは「あこや貝」

太さの違うミシン針を、見分けがつく様に刺しておける様にしてみました。

Photo_2

同じ生地の組み合わせで作ったのですが、日時によって微妙に写り方が違います。

| | コメント (6)

小さな紅葉狩り

急に寒くなってきたせいか?

賑やかに色づき始めた庭。「わぁ~今年の色は一段と綺麗~♪」

お出掛けが出来そうにないので、身近で紅葉狩りを愉しみました。11月16日撮影。

スモークツリー黄葉。

               

2

スモークツリーの紅葉。

               

1

こちらは、肉厚な葉の形が魅力的な日向みずき。

               

3

少し拝借して、押し花にすることにしました。

温暖色って、あたたかな気持ちになれて大好きです♪

               

4

               *今回のコメント欄 閉じてます*

|

2010年11月15日 (月)

アロマオイル収納BOX

同級生からリクエストで【アロマオイルが30本収納できる箱】を

カルトナージュしていました。制作日数:イロイロ他の作業もしながら約20日。

我が家にはそんなに多くのオイルは無いので、

おおよそのサイズを予測しながらの作業でした。

完成しましたのが、こちらです。使った生地は、STOF:ローズ&ストライプ。

(はしもっちゃんの案内で・・・笑)

              

Boxa

1本分が小さなサイズなので、この様に はめ込み式の仕切りを別個に作ってみました。

              

Boxb

箱に仕切りを入れてみた様子です。内側の生地は柔らかなベージュの合成皮革です。

                 

Boxc

蓋の裏に、使う友人のイニシャルをエンボス加工してみました♪

              

Boxd

| | コメント (7)

親子重&牛丼+大根と身欠きにしんの煮物

最近 作った「おうちごはん」です♪

丼物の中でも最もポピュラーな物で、珍しくはありませんが

冷蔵庫&冷凍庫に有る材料だけで一つ一つ丁寧に作ってみました。

              

こちらは親子丼ですが、

お重に分けて盛り付けると余所行きな感じになり、ちょっとしたご馳走に♪

002

牛肉の切り落とし肉を使って【牛丼】

               

2_006

     自画自賛ではありますが、頬っぺたが落ちそうな位、美味しかったです。

Photo_2

こちらは

【大根と身欠きにしんの煮物】付け合せにほうれん草の胡麻和え。

味が、よーく凍み込んで~しみじみ、幸せを感じる一品でした。

                

005

       【食べる】ことって毎日のことなので、つい溜まってしまいます。(^ ^;Δ

             *今回のコメント欄 閉じてます*

|

豚ヒレ肉のグリル焼き&鶏団子の甘酢あんかけ

最近 作ったお肉をメインにしたメニューです。

【食べる】ことって毎日毎日のことなので、つい溜まってしまいます。(^ ^;Δ

【豚ヒレ肉のグリル焼き】

付け合せに、カボチャのサラダ・ピーマンのじゃこ炒め。

                

Photo

【鶏団子の甘酢あんかけ】

付け合せに胡瓜とハムのメンマ合え・椎茸のオイスター炒め

                

006

             *今回のコメント欄 閉じてます*

|

2010年11月13日 (土)

石油ストーブの蘇り

かれこれ十数年前に気に入って購入した真鍮製の石油ストーブ。

毎年 磨いて手入れをしていたつもりが、とうとう、こんな酷い状態に!!

でも、まだまだ使えるし、身体の芯から、ぬくぬく温まるし

何とか復活させるべく・・・ふーみんが頑張ってくれました。

  * Before *

              

1

  * After *

まるで新品同様。ピッカピカになりました。作業日数:他の事もしながら約6日

                       

2

                      

使った金属みがき剤・その名は「ピカール」東急ハンズで見つけました♪

                      

3

                  

点火して一番乗りは・・・やっぱり寒がりサブやん♪

でもそんなに近づいたら燃えちゃうよ。最近のサブやん。食欲旺盛でして・・・

「お腹の中に赤ちゃんがいるんじゃあないの?」という風貌です。(笑)

003

追記)  私は、正確には9月に引いた風邪が一旦は治りましたが、その後、

     また ぶり返しまして、未だに完治する気配がなく・・・トホホ。。。

     でも寝込むほどのものではないので、なるべく外出を控え、家の中で

     のんびり好きなことをして過ごしています。鼻水がスゴくて喉にもきています。

     風邪を引かれている方、多いようです。皆さんも呉々も気をつけて下さいネ。

| | コメント (8)

2010年11月11日 (木)

小さな押し花モチーフ

小さなサイズ(名刺より一回り大きい)の和紙にペラルゴニウムの

鮮やかな押し花をぎっしりと並べ、ラミネート加工してみる事に挑戦♪

              

001

一花ごとに切り分けて。シールとは、また別ですが、

手紙の封印に使ったり、クラフトのアクセントにするのに可愛いかなぁ?

              

2_003

              *今回のコメント欄 閉じてます*

|

祝!還暦~サブやん

今年の夏。無事に9歳になった我が家の末っ子長男:サブやん♪

人間で言うと丁度  shine還暦の年頃shine

この夏は酷暑だったので見送っていましたが、この度ようやく

「赤いちゃんちゃんこ」を着せてお祝いをしました。

花ちゃんから沙羅・・・そしてサブやんに受け継がれたものです。

(※ ちゃんちゃんこは、私の手作りではありません)

パパの要望は「凛々しい姿に」ですって!そんな難しい注文。。。。gawk

何とか!いつもとは違う表情を撮影することができました。

              ↓

A

Photo

              ↓

でも、やっぱり「癒し系のサブやんだもの」ママは、こんな表情が大好き❤

喜んで左右にコロコロころがって「遊んでー」とせがんでいます。

サブやん♪これからも元気いっぱいで、長生きしてね。(祈)

B

              *今回のコメント欄 閉じてます*

|

2010年11月 9日 (火)

猫毛フェルト

お友達のみゆきが【猫毛フェルトの本】の存在を教えてくれまして。

彼女の家はゴールデン・レトリーバーのはくちゃんが居るので【犬毛フェルト】で

とっても可愛いぬいぐるみを作っていたんです。

そこで「私もーやってみたい♪」と、この度 本を購入してみました。

                      

001

然し!!羊毛フェルトの知識がないとなかなか難しい作業らしく・・・

一度はトライしたものの、自分には不向きと断念。

私は、沙羅とサブやんの毛を収集する役目になりました。coldsweats01

余談では有りますが、この首飾り 昔、私が愛用していた【黒いビーズのチョーカー】

沙羅に、おめかしさせてみました♪

                                         

Photo

沙羅の毛は、沢山とれるのですが・・・サブやんの毛は!!殆ど とれず・・・

パパは冗談で「バリカンで刈ったら?」なんて嘆いています。来春に期待します。

                       

Photo_4

Photo

チクチク作業に精を出して呉れたのは、ふーみんパパでした。(^ ^;Δ

コツを掴むまで苦戦していましたが、途中から とっても楽しくなってきた様子。

【実物大の肉球ストラップ】が完成しました♪=^∇^*= 

飾りは鈴の代わりに、以前 購入してあった「S」のイニシャルを付けて。

                                          

003

こちらは【猫顔のストラップ】飾りにはハートのキーチャームを付けてみました♪                       

                         

6_001

 

| | コメント (8)

2010年11月 7日 (日)

立冬あさがお

「暦の上では今日は立冬よね」と、話していましたトコロ。

             「んん~?」

窓の外では朝顔(Heavenly Blue)が鈴なりに咲いているではありませんか?

しかも!夏はこんなに付かなかったのに、まだまだ沢山の蕾があって元気いっぱい!

これからも開花する模様。最近は気温も下がってきているのに、どうしたんでしょう?

              

Photo

ピンク色より少し出遅れましたが、白い秋明菊 今ちょうど見頃です♪              

                      

0

【斑入り葉フユサンゴ】(スノーサンゴ) =園芸種で性質は強健=

昔、植木鉢に「実」を植えましたら、何年か経った後、芽吹いて成長しました。

毎年 オレンジ色の鮮やかな実をつけ柔らかな斑入り葉と共に愉しませてくれます。

なす科の植物で有毒らしいです。実は晩秋から翌年まで長く観賞できます。

              

Photo_2

「紅葉している木はないのかしら?」  探しましたが・・・

柏葉アジサイの葉が、すこーしだけ色づいているだけでした。

              

Photo_3

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

煮豚と里芋の揚げ煮+いなりずし

珍しい物では有りませんが先日 作った煮豚が

何とも美味しかったのでUPしておく事にしました。

下ごしらえも念入りに、じっくり丁寧に煮込みました。

付け合せには冷蔵庫で余っていた

カボチャ・サツマイモの素揚げと、椎茸のバター醤油焼き。

             

012

Photo_3

その翌日、煮豚が残ったので【ミニ・チャーシュー丼】にしてみました。

シャキシャキとした長葱に煮詰めた煮汁をかけて夢中で戴いてしまいました。

             

003

こちらは【里芋の揚げ煮】蒸して→煮て→揚げて。根気の要る作業でしたが

その分。とても香ばしくてコクの深い一品になりました。

最近、夫が・・・言葉でも態度でも「美味しい」と言ってくれる様になりまして

素直に喜んでいます。

             

006

Photo_2

今日は 朝から「手作りのいなりずし」いっぱい作りました♪合計20個。(*^.^*)

やっぱり家で酢飯を作り、お揚げを煮て作った物は、格別な味がします。

              

002

| | コメント (6)

2010年11月 3日 (水)

にゃあごの冬支度

今日の東京。久し振りに 朝から晴れ渡り、清々しい一日でした。sun

先日 マイクロベルボアを使って、沙羅&サブやんの為に

極シンプルなベッドカバーを同色2枚づつ、合計4枚 作っていました。

にゃあご達も冬支度です。=^∇^*= 

Sarasabua

Hato_2

1セットは、いつもの窓辺に・・・ 早速 日向ぼっこして喜んでいました♪

沙羅&サブやん 「きもち いいにゃあ~」

Sarasabu

Hato

もう1セットは、私のデスク脇に♪

サブやんは、熱心に毛づくろい。沙羅は!!あらあら・・・大あくび。もう眠たいのネ。

=ちょっぴり不思議なこと=

毎回、沙羅とサブやんの色や柄は、作り分けているんですが・・・

何だか?それぞれ、自分のが分かっている様子なんです。(かなり親馬鹿ですが)

Sarasabu_2

| | コメント (8)

2010年11月 1日 (月)

優しい癒しグッズ

今日から11月。こんなに、のんびりしていて良いのだろうか?

なんて思ったりしますが、久し振りに晴れ間が出て開放感に浸りました。

今回は、私の【癒しグッズ】のご紹介です♪

優美に絵付けをされたハーブたち。デザインも使いやすさも抜群で

音楽を聴きながら ゆったりと、温かい紅茶やハーブティーで癒されています♪

※ こちら♪とてもエレガントなお友達がプロデュースされた素晴らしい作品です。

(下に敷いてあるマットは、以前 青森にて体験した林檎の草木染です)

2_4

Photo_9

つづいて・・・

【猫の鏡&編み猫ちゃん】  cat鏡を見る2匹のにゃあごcat

まるで沙羅とサブやんが寄り添っているみたいでしょう?

鏡を覗くと3人一緒に居るみたいで嬉しいのです。o(*^ー ^*)o

そして!隣にいる編み猫ちゃん♪大好きな色で、とってもお気に入り❤ 

ところで・・・・!!

「この表情・・・誰かに似ていると思いませんか?」

     *

     *

     *

その人は!!大阪の橋下知事です。(笑)

その事が判明されて以来・・・ はしもっちゃん と名づけました!

21_3

癒されると共に~テレビで、はしもっちゃんを見かけると・・・

ちょっとした笑いの渦に巻き込まれています。

| | コメント (8)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »