« 来年のカレンダー*11月編&12月編 | トップページ | くたくたワンちゃん&ドライフルーツの洋酒漬 »

温かな食卓&高層ビルの風景

ようやく秋らしくなってきました。

最近、作ったもの。撮影出来た物だけUPする事に・・・

【キノコたっぷりマカロニグラタン】

「ロッキー&マーフィー母さん秘伝の作り方」を真似してみました♪

ホワイトソースを作る時、バターと小麦粉を使わず

じゃがいもの摩り下ろしを入れてトロミを出すそうなんです。

とてもヘルシー!まろやかでコクがあり想像を超えた美味しさです。

ロッキー&マーフィー母さん。

いつも美味しいレシピ有難うございます。wink

Photo_5

【酪農煮】

昨年、押し花おばさんより習ったもの。heart

心が、ほっこり和むお味です♪

Photo_6

【長崎ちゃんぽん】

友人がお土産に下さった、本場:長崎ちゃんぽん。

ご覧下さい!この極太麺!!歯応えが有りスープも良いお味。

物凄く美味しくて、もう!夢中で戴きました♪delicious

005

【キノコのあんかけうどん】

「コープトウキョウの冊子」に紹介されてあったものです。

市販の濃縮麺つゆの素と冷凍うどんで出来るので簡単です。

なめこが「片栗粉」の役目を果たして、とろ~り温まります。

おろしショウガと七味唐辛子を絡めて♪ noodle

Photo_7

Rainkuroba_2

=話題 変り=  

我が家のベランダから見える新宿オークシティ

個人的には1971年(今から39年前)日本初の高層ビル

京王プラザの建設から、のち10件ほどのビル名は覚えていますが

最近は、あまりにも増え過ぎて~調べなくてはわかりません。sweat01

この、ふもとには “憩いの広場などテラスあり”

(手前に写っているバナナの木は、お隣の庭のもの)

  camera 10月2日午前10時に撮影 camera

Photo_5_2

|

« 来年のカレンダー*11月編&12月編 | トップページ | くたくたワンちゃん&ドライフルーツの洋酒漬 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

お試しくださってありがとう。
さっぱりとしてたでしょう。
お好みで、バターを風味漬けに入れてもです。

ちゃんぽん、とても美味しそうです。
暖かい麺類が恋しい季節に、、、、
あっという間になりましたね。

我が家では、冷麦とか、素麺から、
ざるそばを経て あったい麺類になるのですが~
ざるそば、ほとんど食べないうちに、
暖かい汁麺になりました。

私・・・三井、住友、京王プラザで、
頭が固定されております(爆笑)

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年10月 3日 (日) 22時03分

こんばんは~ マミー♪さん
いつも丁寧な暮らしぶりを拝見しておりますが
きょうは食べ物編で、、、
みな美味しそうで 気持ちがこもったものでした。
いつもいいと思われる物をすぐ挑戦するマミー♪さん 
すごいなあと思っています。
長崎ちゃんぽんも美味しそうですね。
大好きです。

お家のベランダから このような景色が見られるんですね。
すぐ近くのようですね。
まあお隣にはバナナですか~
都会の中でマミー♪さんのお家は緑も多く素敵な所に
お住まいなんですね。wink

投稿: primrose | 2010年10月 3日 (日) 22時13分

きゃーーー!グラタン♥♥♥
めちゃめちゃイイ色に焼けてて
すごく美味しそう~~~~~~(*^_^*)
この写真見たら、グラタン食べたくなってきたよ。
で、じゃがいものすりおろしを入れるんだね。
あ。。。ダメだぁ~
グラタン食べたいよぉ~~~~~~~(笑)

酪農煮もイイね♪
ブロックのお肉入れても美味しそう。
コレは何味なの?
酪農煮だから、クリームシチューっぽい味とか?

ちゃんぽん。
見た目バッチリですぅ~さすがマミー♪!
この写真、麺を見せる為に器に入れてから
麺だけ少し出して写真撮ったんじゃない?(笑)

ねぇ~ねぇ~
今、舞茸高くない?
昨日買い物行ったら、舞茸1パック298円だったよ!
白菜も高くなってたし。。。涙

お隣さん、バナナの木があるんだね~。
来年も猛暑だったら、バナナ生るんじゃない?(^^ゞ

投稿: みゆき | 2010年10月 4日 (月) 08時46分

ロッキー&マーフィー母さんへ

グラタンには驚きました!!ふーみんにも好評でしたよ。
あんなにトロミが出るなんて~~

教えて下さり有難うございました。
次はシチューでトライするつもりです。(^ー^)ノ~~
お陰様でさっぱりと美味しく味わう事が出来ました♪

最近は、我が家でも・・・
もっぱら温麺が主流になりました。
この「ちゃんぽん」麺もスープもとても良い味でしてね。wink

私の頭の中も・・・殆ど昭和時代で凝り固まっています。
地元に住んでいながら恥ずかしいやらです。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2010年10月 4日 (月) 20時15分

primroseさんへ

こんばんは☆

ロッキー&マーフィー母さんの
グラタンのレシピには驚きました。lovely
私ったら!食いしん坊なものでして~~
美味しくて珍しいものには目がないんです。

この長崎ちゃんぽんは、乾麺なんですが
物凄く美味しかったです。deliciousもう!!
無我夢中で戴いてしまいました。

副都心までは、かなり近いです。もっと横幅を広く
写すと、沢山のビルが聳え立っていて驚かれると思います。
お隣のバナナの木と共に、毎日見る風景です。
残り少ない都心の緑。これからも大事にしていけたらな?
と、しみじみ感じます。

投稿: マミー♪ | 2010年10月 4日 (月) 20時26分

今晩は~。

丁寧なお料理、美味しそうですね。
ジャガイモで作るグラタンちょっと想像がつきません。

温かい麺、そんな季節になりましたね。

新宿オークシティのお写真ポスターのように素敵ですね。
バナナの木とっても素敵なアクセントです。

投稿: 押し花おばさん | 2010年10月 4日 (月) 20時32分

みゆきへ

このグラタンはね!もう超美味しかったよーー!!!
じゃがいもの摩り下ろしで、こんなにトロミが出るなんて
驚いちゃった。ヤミツキになりそう。wink

酪農煮はね。凄く素朴な味付けなのに最高の味なのよ。
水分はキャベツから出るのだけで、味付けはバターと
塩コショウだけ。
お野菜が凝縮されて栄養たっぷり♪嬉しいレシピなの。

ちゃんぽん、もうねーーーこれにはハマりそう♪♪♪
あと一回分あるから次回を楽しみにしています。
どうも有難うねぇ~~lovely
うふふ。写真ピンポンflairだって~盛り付けたら・・・
野菜しか見えなくってね。折角の美味しい麺も
バッチリ写せたでしょ?

そうそう!最近、きのこ類全般に高値だね。
ウチの近所のスーパーは舞茸198円だったけど・・・それでも
今日は高いからやめちゃった。

量は少なくてお値段はあがって・・・( ̄Д ̄;;
何に絞って買おうか?迷っちゃうよね。

来年も猛暑だったらバナナ生えるかな?ルンルン
そしたらお裾分け・・・頼んじゃおぉ~~~

投稿: マミー♪ | 2010年10月 4日 (月) 20時43分

押し花おばさんへ

こんばんは☆

じゃがいもを摩り下ろして、その澱粉質でトロトロに
なって、物凄く美味しくてヘルシーなグラタンになりましたよ。
さすが!ロッキー&マーフィー母さんと思いました♪

温かな麺類が美味しい季節になって、ホッとしています。
一時は、どうなることか?心配でした。

やはり、私も山々や海や川を眺めたいですが
現実は厳しくてですね・・・ちょっと、こんな風景を
写してみました。wink

投稿: マミー♪ | 2010年10月 4日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のカレンダー*11月編&12月編 | トップページ | くたくたワンちゃん&ドライフルーツの洋酒漬 »