« フラワーアレンジメントの贈り物 | トップページ | コスモスに会いに・・・PartⅠ »

秋の煮物

生麩の戴き物が有りまして、この三連休 色々と作って楽しみました。

【生麩と旬:野菜の焚き合わせ】

もみじ麩・かやく麩(中に銀杏・きくらげ・ユリネが包まれてる)をメインに

サツマイモ・里芋・栗など季節のお野菜をふんだんに使いました。

とても贅沢な秋を、味わいました!!

A_2_2

Photo_2

【鶏肉と牛蒡のうま煮】

新米が美味しい季節。ついつい・・・進んでしまいました。(^ ^;Δ

B_2_2

Photo_2

【生麩の味噌田楽】

よもぎ麩・ごま麩・あわ麩を、ササッと焼いて♪

田楽味噌。とても上品なお味でした♪

Photo_14

|

« フラワーアレンジメントの贈り物 | トップページ | コスモスに会いに・・・PartⅠ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

マミー♪さん、野菜の炊き合わせ、
まるで料亭のようです。

とても美しいですね。お味もよさそうだし。
サツマイモの皮、むけずに奇麗に仕上がって、
マミー♪さん、さすがです。

日本の昔からの丁寧な煮物
いつも思うのですが、とてもお上手で、
すごいなと思っています。

鶏肉と牛蒡の旨煮、これはごはんが進みますね。

田楽は、ちょっと日本酒が・・・・美味しそうです。

↓のお花、素敵です、よかったですね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年10月11日 (月) 20時52分

ロッキー&マーフィー母さんへ

そんなぁ~~confident
ロッキー&マーフィー母さんに褒めてもらえるなんて
恐縮してしまいます。(*´ー`)

サツマイモと栗だけは別々に、こっくり煮てみました。
素材によって煮方や味付けにも、ちょっとした違いが有り、
それがまた面白くもありますよね。

鶏肉と牛蒡の旨煮。これは正しくご飯のお供に最高でした♪
ふーみんの食べっぷりには驚かされましたよ。wink

田楽。仰るとおり!日本酒が合いそうなお味でした。

綺麗で優しい花。やはり心が和みます。

投稿: マミー♪ | 2010年10月11日 (月) 22時45分

『秋』のご馳走~~、そんな感じですね。

こんなステキな煮物~お家で食べられるふーみんさん
なんて幸せなんでしょう~~。

なかなかこんな丁寧なことはお正月でもなければできません。
何しろいつも『ぱぱっと』なのでね。

鶏と牛蒡いいなぁ~~。
生麩、大好きです。

田楽で、なま麩を一番美味しく食べられる調理法ですね。
お蕎麦屋さんのメニューに『生麩の揚げだし』なんて有ると
すぐ食べちゃいます。
小樽ではなかなか出てきません。

ご馳走さま、なんかいい気分になれましたよ!
自分では作れないのでね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年10月12日 (火) 08時01分

いつもいつも 美味しそうなお料理。。。
きょうは秋バージョンですね。
一番目 ほんと料亭のようです。私もそう思いました。
とても丁寧で 盛り付けもきれいで 器もとても素敵です。
ふーみんさんは幸せですね。

鶏肉と牛蒡のうま煮 ご飯がすすみそうです。
こういうの大好きですが なかなかお味が決まりません。^^;
いつも季節の食材を上手に料理なさるマミー♪さん 素晴らしいです。

アレンジメント それぞれにとってもきれいです。

投稿: primrose | 2010年10月12日 (火) 15時28分

押し花おばさんへ

どうも有難うございます♪

そうなんです。
正しく秋のご馳走でした。happy01

夫婦揃って、煮物とご飯があれば
それだけで幸せなタイプなものでして。
今回は作っている時間がお正月準備のようでした。

生麩。私も大好物です。噛めばかむほど良いお味ですよね。
田楽。とっても味わい深かったです♪

投稿: マミー♪ | 2010年10月13日 (水) 07時24分

primroseさんへ

どうも有難うございます。(^ー^)ノ~~

実りの秋を愉しみました。最高級な生麩と一緒に・・・
やはり秋に収穫するもので煮物って美味しいです。

鶏肉と牛蒡。こういうの大好きです。
ご飯のお供にはバッチリでした。
煮るのって大好きですが、季節などによって出来栄えが
違ってくるので、やはり難しいです!

然し・・・ふーみんの食べっぷりには!!
目をパチクリして驚いてしまいましたよ。wink

アレンジメント。目の保養をしています。

投稿: マミー♪ | 2010年10月13日 (水) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワーアレンジメントの贈り物 | トップページ | コスモスに会いに・・・PartⅠ »