« 来年のカレンダー*10月編 | トップページ | 押花保管の為の✿仕切り付きBOX »

クリームシチュー&鴨鍋

一昨日の晩御飯。一見、何の変哲も無いシチューですが

前回のグラタンと同様、ルウを使わず「じゃがいもの摩り下ろし」を

入れてトロミを出してみました。今回は風味付けにバターを少し。

※ お友達のロッキー&マーフィー母さんから習ったものです。

ブロッコリー&キノコのサラダ・フランスパンを添えて!

「なるほど!納得!!」さっぱり戴けて、とても美味しかったです♪

Photo_12

Photo_4

こちらは、昨夜の晩御飯。

大好きな【コンソメ仕立ての鴨鍋】です。お野菜はクレソンだけ。

鴨肉って理屈抜きで個人的には大好物なんですが、鴨肉を食べた後・・・

公園などで鴨さん達に出会ったりすると、思わず「ごめんなさいね」と

ささやいてしまう癖があります。(^-^;

Photo_2_7

〆は、焼きネギを用意して「ラーメン」  大満足な味でした!

Photo_3_5

|

« 来年のカレンダー*10月編 | トップページ | 押花保管の為の✿仕切り付きBOX »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

マミー♪さん、今日は~。

シチューのとろみをジャガイモの摺りおろしで~
いいですね。フランスパンにサラダ!
フランスパン大好きです。

コンソメで鴨鍋~クレソンだけの~とっても贅沢な
お鍋ですね。鴨さん、ちゃんとおねぎもしょって!
ラーメンで〆、凄いご馳走ですね。

マミー♪さん、いつも丁寧なお食事で偉いなぁ~~。
ふーみんさんが羨ましい~~。

投稿: 押し花おばさん | 2010年10月24日 (日) 16時49分

押し花おばさんへ

こんにちは♪

グラタンやシチューに「じゃいもを摩り下ろす」
私も始めは「どんな感じかしら?」
と思っていましたが、さすが!ロッキー&マーフィー母さんの
レシピは他と異なり独創性があります。しかも美味しいです♪

コンソメ仕立ての鴨鍋、イケますよ。wink
材料さえ有ればすぐに出来ます。

今回は柔らかくて美味しい肉に
当たりまして・・・ふーみんもご満悦の様子でした。

投稿: マミー♪ | 2010年10月24日 (日) 21時09分

シチュウ暖かそうで、あ~食べたいです。
今晩は冷えますね。

カモ鍋、クレソンとね、粋ですね。
失楽園の中に出てきましたですね。
クレソンと鴨のお鍋。
とても大人っぽくって、
渡辺淳一、さすがすごい演出と思ったものでした。

焼きネギを入れて、ラーメン・・・
というところが、家庭のお鍋の味でしょうか、
と思いました。

いろいろ、勝手なこと言ってごめんなさいね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年10月24日 (日) 21時49分

シチュー、めっちゃ美味しそう!!!
アタシ、シチューはビーフよりもクリームのが好きなんだぁ~♪
なるほど!!!
グラタンと同じ感じで調理したんだね。
ルーを使うよりもさっぱりって感じなんだ。
試してみたいけど、じゃがいも擦り下ろすのが面倒だなぁ。。。。
でも、食べてみたいから今度やってみる!

鴨鍋~コレも大好き!
でもコンソメ仕立ては食べた事ないわ。
コンソメだけでお醤油とかは入れないの?
〆はラーメンかぁ~。
今年もあれ?まるちゃんのラーメン?

投稿: みゆき | 2010年10月25日 (月) 10時39分

ロッキー&マーフィー母さんへ

シチューやグラタンのトロミに「じゃがいもの摩り下ろし」
あっさり戴けて、もうヤミツキになりそうです♪
美味しいレシピ有難うございました。
昨日から冷え込んできましたね。

あの小説の大ヒット以来、今や鴨鍋の俗名になりましたよね。
「儚なさ・・・」渡辺淳一さん、ならではの演出でした。

我が家では この後 到底、心中する必要がないので(笑)
ラーメンでお腹いっぱいになり大満足するという習慣です。

良い鴨肉に当たり、美味しかったです♪wink

投稿: マミー♪ | 2010年10月25日 (月) 11時32分

みゆきへ

最近、冷え込んできたから煮込み料理やお鍋が
美味しく感じるようになってきたよね。

私もねー初めのうちは「じゃがいも擂るの大変そうー!」って
思っていたんだけど、そんなに沢山の量じゃあないから
大丈夫だと思うよ。
この作り方だと凄くヘルシーで、しかも美味しいのよ。

鴨肉とクレソンって、やたら合うよね。
みゆきったら!!まるちゃんのラーメンの事!!
よく覚えてくれていたのね。ウチは今でも欠かせないでいるのよ。
ラーメンを投入する時だけ、少しお醤油を少し入れてる~wink

投稿: マミー♪ | 2010年10月25日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のカレンダー*10月編 | トップページ | 押花保管の為の✿仕切り付きBOX »