« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

ゴルフ用・ティーケース

お友達のロッキー&マーフィー母さんのご子息様。

プロゴルフプレイヤー市原 弘大さんより、

ゴルフボールを置く際の【ティーを収納するケース】を、と言うお話がありまして。

小さな物を作るのが、何よりも苦手な私にとって良い勉強になりそう♪

自信は有りませんでしたが、とても光栄なお話なのでお引き受けする事に♪

既にお届け済みなのでBlogUPすることにしました♪

市原弘大さん公式ブログはこちらです。

Photo

一つめのデザインはこんな感じに♪

生地はスポーティーなストライプ柄で。 右上のみ角を丸くして緩やかに♪

「ワイドスピードキャッチ」と言う名の金具を付けて

キャディバッグの中に掛けられる様にしてみました。

サイズ) 横幅:約12cm 高さ:約10cm マチ巾:約2・5cm

1

内側は、無地のナイロンを使いました。

Photo

Photo_2

もう一つは、ラミネート素材を使い、デザインもガラリと変えてみました。

角を丸くすることに拘りましたが・・・私には、ちょっと力不足でした。

金具は「スナップフック」 まだまだ改良の余地がありそうです。(^ ^;Δ

サイズ) 横幅:約10cm 高さ:約13㎝ マチ巾:約3cm

3

| | コメント (8)

2010年10月28日 (木)

ぽかぽかネックウォーマー

今夜も一段と寒くなってきましたね。

とても10月とは思えない気温です。皆さん。どうか!お身体ご自愛下さい。

********************************************

先日 ホームセンターのチラシを見ていましたら!

こんな感じの「おうち用ネックウォーマー」が、目に留まりまして・・・

「これだったら作れそう!」と、早速 作ってみました。

(ファッション誌でないのが、ちょっと自分らしいかな?と・・・)coldsweats01

マイクロベルボアの2枚重ね。

直径28mmと大きめな包みボタンとバイアステープの布をお揃いにしてみました。

肌触りが良く暖かくて、日中は勿論 就寝時にもしています。

3_2

Photo_2

=この寒さで=

既に、沙羅&サブやんが・・・「天然湯たんぽ」として活躍してくれてlovely

とても嬉しいのですが。その様子を見ている夫:ふーみんの何気ない言葉。

「前に ぶーちゃんを抱きかかえ、後に 沙羅を従えて・・・いいなぁー」

かなり羨ましそうにしています。

 ママを待つ二人 (10月28日・午後9時撮影)

Photosarasabu

| | コメント (7)

2010年10月26日 (火)

押花保管の為の✿仕切り付きBOX

押し花を保管しておく専用BOXが有ると便利かしら?と、思いつき

カルトナージュしてみました。(押し花の保管は、フリーザーバッグにしています)

今回は3箇所、仕切りを付けることに・・・使った生地は、

表側がフランス・STOF社:ローズ&ストライプ:レッド系。リネン100%

一枚の布から、どの柄部分を使おうか?考える時間が楽しかったです。

内側は、張りのあるリネンの無地。

棚の上に置くので、引き手には「ツマミ」を選んでみました。

完成したのが、こちら。表面には大きな花柄部分を♪

Box_1

後ろ側。小さめの花柄を♪両サイドにストライプ柄をもってきました。

Box2

Photo_7 

棚に置いた雰囲気です。

しっくり馴染んで昔からココに有ったような錯覚がしています。o(*^ー ^*)o

Box3_3

| | コメント (10)

2010年10月24日 (日)

クリームシチュー&鴨鍋

一昨日の晩御飯。一見、何の変哲も無いシチューですが

前回のグラタンと同様、ルウを使わず「じゃがいもの摩り下ろし」を

入れてトロミを出してみました。今回は風味付けにバターを少し。

※ お友達のロッキー&マーフィー母さんから習ったものです。

ブロッコリー&キノコのサラダ・フランスパンを添えて!

「なるほど!納得!!」さっぱり戴けて、とても美味しかったです♪

Photo_12

Photo_4

こちらは、昨夜の晩御飯。

大好きな【コンソメ仕立ての鴨鍋】です。お野菜はクレソンだけ。

鴨肉って理屈抜きで個人的には大好物なんですが、鴨肉を食べた後・・・

公園などで鴨さん達に出会ったりすると、思わず「ごめんなさいね」と

ささやいてしまう癖があります。(^-^;

Photo_2_7

〆は、焼きネギを用意して「ラーメン」  大満足な味でした!

Photo_3_5

| | コメント (6)

2010年10月21日 (木)

来年のカレンダー*10月編

最後の一枚「押花カレンダー10月編」が何とか完成。(^。^;)ホッ

まだまだ未経験な私。拙い趣味の延長から始まりまして・・・

2010年が明けてからというもの、思えば長い長い道のりでした。(^ ^;Δ

***10月編***

用紙は、市販のラベルを拡大した物にイタリアの新聞を貼って。

白いシュウメイギクと真っ赤なヘンリーヅタにワイルドオーツ。

紫式部の実も少し♪使用済みアンティーク切手をポイントにしてみました。

※ このシュウメイギクは昨年、押したものです。

10

Photo_2

=話題 変り=

去年まで、2鉢だったシュウメイギク。

(横這いしながら伸びていくので鉢植えにしています)

根詰まりをおこしていたので・・・春になる前に合計6鉢に株分け成功。

今年の天候不順には心配させられましたが

元気いっぱい、ぐんぐん成長してくれまして!!

例年より大幅に遅れたものの数日前、ようやく開花していました。

今年のシュウメイギクはいつもより少し色が濃いような気がします。

Photo_13

| | コメント (8)

2010年10月19日 (火)

と・き・め・きチャーム

今回は、とても器用なお友達♪みゆきが作ってくれた

超お気に入りなチャームのご紹介です。(^ー^)ノ~~

こちらは、ファー&ビーズを組み合わせた「ミンクボール」

シンプルなのにゴージャス。shine彼女の感性には、いつも驚きます。

ちょっと良いアイディアが浮かびまして・・・わたし、この「ラパンの鋏」は

一日中、頻繁に使うんです。なのでコレに決定♪

お気に入りの鋏に素敵なチャームがゆらゆら揺れて、使う度に

ウキウキ気分♪幸せな気持ちになります。

1_5

Photo_5

続いて、イニシャルチャームです。

キラキラ煌めいていて物凄く綺麗なんです。見事でしょう?

薔薇柄のBAGにつけることに決定しました!!

表だけでなく・・・裏側もビーズがギッシリ付けられている事には、

いつも脱帽するばかりです。 「みゆき♪どうも有難う~❤」

Photo_3_6

| | コメント (8)

2010年10月17日 (日)

BIGなポーチ*ナイロンキルティング

リバーシブルのナイロン・キルティング。

前から「これで何を作ろうかしら?」と考えてはいましたが

ようやくハサミを入れました。ナイロンなので少し縫いづらかったですが

かなり大きなサイズのポーチが完成です。(約:W28cm×H20cm)

タックを多くとりギャザーも寄せたので、ペタンコなのに凄い収納力です♪

A_3

Ribonharicya

裏返したトコロ。

もう片面は、ブラウンのギムガムチェックになっています。

B_4

Ribonharicya_2

毎日 頻繁に使うものを、バッチリ入れることが出来ました♪

色違いでパープル系もあるので、また作りたいなぁーo(*^ー ^*)o

C

| | コメント (6)

2010年10月16日 (土)

サーモンに感激!

グルメなお友達から珍しいサーモンの贈り物を戴きました。

「鮭」といっても、今は色々な食べ方があるんですね。

昔のヒトが「珍しい物を食べると長生き出来るから」と

口癖のように言っていたのを、ふと懐かしく思い出しました。

珍しいだけでなく、あまりの美味しさに感激しちゃいました♪

【鮭のルイベ・ラー油漬け】 

開封して一口味見した途端! 「きゃ~美味しいー」

これは白髪ネギと合わせたら、絶対に美味しいはず!!!

沢山の白髪ネギを添え、あとはブロッコリーのオイスターソース炒めニンニク風味。

やはりベストマッチ!夫との争奪戦になってしまったのでした。

1_6

【鮭の熱・燻製】

shineこのお味shine

スモークサーモンほど塩気がなく・・・なんて表現したら良いのでしょう?

生鮭とスモークのほぼ中間みたいで、とても食べやすく

お子さんでも喜ぶ味と思いました。

塩揉みしたキャベツの千切り・ゆで卵・シメジのソテーを

サラダ風に添えて夢中で戴きました。

2

               *今回のコメント欄 閉じています*

|

2010年10月15日 (金)

スタイの試作&うさぎさんのワンピ

本を眺めていたら、リバーシブルの可愛いスタイを発見・・・lovely

しかも首周りはゴム仕様。「これは!使いやすそう」と

早速、試作してみました。

片面は、ブラウンのWガーゼと麻混の大きめなグリーンドット。

茶と緑の組み合わせって好きです♪

バックステッチを入れてウサギさんのアップリケを。

(アップリケは市販品です)

お揃いの布で包みボタンを作ってポイントにしました♪

A_4

もう片面は、アイボリーのパイル地。

小鳥さんのチロリアンテープをアクセントにしてみました。

2b

Photo

=話題かわり=

今年8月に作ったうさぎさん⌒(=^.^=)⌒ に秋冬用の

ワンピースを新調してみました。o(*^ー ^*)o

茶系に水色の小花模様。裾にはボンボンテープを付けて

胸元には、リボンに薔薇のボタン。少し大人っぽくなったかな?

Photo_4_4

 

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水)

コスモスに会いに・・・PartⅡ

昨日12日(火曜日)【国営昭和記念公園】

コスモスに会いに出掛けました。

こんな演出。この公園ならではの粋な計らいです♪

1_7

Photo

公園内では、様々な種類合わせて550万本のコスモスが植えられているそう。

撮影できるのは、ほんの僅かな範囲ではありますが・・・

この状態が何処までも続いていて圧倒されっぱなしでした。

(風景を撮るのが超苦手でしてsweat01

2_2

Photo

こんな後姿に見惚れてしまったり。

3_3

Photo

楚々とした優しい表情に魅せられたり・・・

4

Photo

一番!心を奪われたのは、このコスモス。shine

この場所にはイエロー系で一重のコスモスが無数に咲いていましたが

この一輪だけが、フリル咲きの様な?八重みたいな・・・?

隣り合わせになったジェントルマンと暫し・・・楽しい会話が弾みまして

時を同じくして、同じ一輪に魅力を感じた者同士。

何だか不思議なご縁を感じました。

5

| | コメント (8)

コスモスに会いに・・・PartⅠ

お気に入りの“ケヤキ”に再会してきました♪

少しですが色づいている様子。相変わらず癒される樹です。

4_3

Photo

コスモスの巨大な丘を上がっていくと、こんなに可愛い小屋がありました。

四方コスモスに囲まれているんです。ずっとココで眺めていたいなぁ?

2_2_2

Photo

実が熟している樹も沢山ありました!

こちらは「イイギリの実」房状についた真っ赤な姿が可愛い~❤

3_2_2

Photo

これは~「パンパスグラス:イネ科コルタデリア属」です。

一度、実際に開花している姿を見てみたくって、やっと念願が叶いました。

6

Photo

期間限定「バニラとコスモスのソフトクリーム」

コスモスを食べた事がないのでよく分かりませんが・・・(^ ^;Δ

ほんのり甘くてお花のエキスが効いてて美味しく、夢中で戴きました。

5_2

|

2010年10月11日 (月)

秋の煮物

生麩の戴き物が有りまして、この三連休 色々と作って楽しみました。

【生麩と旬:野菜の焚き合わせ】

もみじ麩・かやく麩(中に銀杏・きくらげ・ユリネが包まれてる)をメインに

サツマイモ・里芋・栗など季節のお野菜をふんだんに使いました。

とても贅沢な秋を、味わいました!!

A_2_2

Photo_2

【鶏肉と牛蒡のうま煮】

新米が美味しい季節。ついつい・・・進んでしまいました。(^ ^;Δ

B_2_2

Photo_2

【生麩の味噌田楽】

よもぎ麩・ごま麩・あわ麩を、ササッと焼いて♪

田楽味噌。とても上品なお味でした♪

Photo_14

| | コメント (6)

フラワーアレンジメントの贈り物

今朝、お花の贈り物が 偶然 2件同時に、届きまして。shine

記念に残しておきたくてUPすることにしました。

  *今回のコメント欄 閉じてます*

暖かみのある色合い。同系色でまとまったアレンジって大好きです。

橙色のケイトウと実モノに秋を感じます。

0061

 

Photo_2

こちらは、日比谷花壇のアレンジメント。

今の時代は、こんなに凄い花器があるんですね。

花が終わったら、ガラスの蓋をして使えるようになっています。

淡いピンク色の薔薇と、若草色のカーネーション。

薄紅色の実がアクセントになっていて、素敵♪

とっても優しい気持ちになれます。

Sanae2

|

2010年10月 9日 (土)

ネコ形マット完成&サブやん事情

折角の三連休なのに、初日の今日は全国的に雨降りの様子です。

以前から有ったマットを、そのまま型紙にして

沙羅&サブやんに!新しいネコ形マットを作ってあげました。

大きいので縫うのが大変だったけど意外にも短時間で完成。

沙羅 「ママ❤ありがとう」

A

Hato

沙羅 「うらは水玉模様なのねっ♪」

B

Hato_2

サブやん 「わぁーい!おねえちゃん!あそぼー」

何故か?沙羅の眼差しは冷ややかで・・・

(サブやんに独占される予感がしているのかな?)

C

Hato_3

サブやん 「なーんだ。あそんでくれないんだ」イジイジ

(案の定!サブやんが独り占め!)

質感をアップで撮ろうとしたら・・・あらあら・・・

サブやんと・・・殆どおんなじ~!

二人とも気に入ってくれた様子です。o(*^ー ^*)o

D

=こんにちの サブやん事情=(^ ^;Δ

今日は肌寒く、“サブやんの甘え攻撃”が本格化しまして・・・

嬉しくもあるので仕方がないのですが・・・

「ママ抱っこ~」「ママいっしょにネンネ~」(お風呂やトイレまで一緒)

私が少しでも手を離すと・・・まるで捨てられたかの様に猛ダッシュで

後追いをしてきまして・・・。「パパと居てね」とパパに託すのですが

物凄い勢いで帰ってきちゃって、「ママじゃなきゃイヤ」とばかりに

すがり付いてくるんです。可愛いので私も凄く嬉しいのですが

このままでは・・・!!私もネコにならなくては・・・です!sweat01

| | コメント (8)

2010年10月 6日 (水)

初挑戦!テンプレをカスタマイズ

季節の変わり目。

気持ちも新たにテンプレートも変えたくなります。

私が使っているココログ(テンプレ)のサンプル。

種類は、300種類と豊富にあるんですが

なかなか気に入ったものが無くて。

パソコンは、仕事上 必要に迫られて始めたものですから

これまで殆ど、知識がないままでした。

Kurobacya

自信は、全くなかったのですが

初めて!カスタマイズに挑戦してみました。

最初は「言葉の意味」が、さっぱり分からず・・・sweat01

アルファベットだったり、意味不明な日本語だったり・・・

でも!言葉の意味や、やり方を調べながら把握して行くうちに・・・

何だか楽しくなってきました。

メインに使う写真は、秋冬のお気に入りを選んで

こんな感じに加工してみました。

あとは 背景を選んだり、アイコンを選んだり・・・

右腕が非常に疲れましたが、結構 充実した作業でした♪

Photo_4

Kurobacya_3

窓を開けていると、風に揺られて とても良い香りが届きます。

正体は・・・【金木犀】自然からの贈り物でした!

003

| | コメント (10)

2010年10月 4日 (月)

くたくたワンちゃん&ドライフルーツの洋酒漬

秋の夜長に、またもや!!

不慣れな「ぬいぐるみ作り」に、挑戦していました。(^-^;

これを作るのに「ぬいぐるみ針&人形の目」を初!購入。

使った生地はマイクロベルボア。

ずーっと頬ずりしていたいほど気持ちの良い肌触り♪

Sikakucya_3

=くたくたワンちゃん=  (本に掲載されているものです)

作り始める前は「沢山!作ろう」と意気込んでいましたが

根気の要る作業でして、先ずは2匹だけ完成。何だか嬉しい~♪

中は綿でなく「小豆」が入っているので、くったりしています。

A_2

「僕たち・・・後姿も、キュートでしょう?」

勝手に「二人とも男の子」とイメージしているんです。(笑)

B_2

Sikakucya

昨年は休んでしまったダークフルーツケーキ作り。

今年はまた再開しようと、昨日 保存瓶を消毒後

ドライフルーツを洋酒に漬け込みました。

このまま2ヶ月間じっくり待ちます。美味しくなりますように・・・☆

003_2

| | コメント (12)

2010年10月 2日 (土)

温かな食卓&高層ビルの風景

ようやく秋らしくなってきました。

最近、作ったもの。撮影出来た物だけUPする事に・・・

【キノコたっぷりマカロニグラタン】

「ロッキー&マーフィー母さん秘伝の作り方」を真似してみました♪

ホワイトソースを作る時、バターと小麦粉を使わず

じゃがいもの摩り下ろしを入れてトロミを出すそうなんです。

とてもヘルシー!まろやかでコクがあり想像を超えた美味しさです。

ロッキー&マーフィー母さん。

いつも美味しいレシピ有難うございます。wink

Photo_5

【酪農煮】

昨年、押し花おばさんより習ったもの。heart

心が、ほっこり和むお味です♪

Photo_6

【長崎ちゃんぽん】

友人がお土産に下さった、本場:長崎ちゃんぽん。

ご覧下さい!この極太麺!!歯応えが有りスープも良いお味。

物凄く美味しくて、もう!夢中で戴きました♪delicious

005

【キノコのあんかけうどん】

「コープトウキョウの冊子」に紹介されてあったものです。

市販の濃縮麺つゆの素と冷凍うどんで出来るので簡単です。

なめこが「片栗粉」の役目を果たして、とろ~り温まります。

おろしショウガと七味唐辛子を絡めて♪ noodle

Photo_7

Rainkuroba_2

=話題 変り=  

我が家のベランダから見える新宿オークシティ

個人的には1971年(今から39年前)日本初の高層ビル

京王プラザの建設から、のち10件ほどのビル名は覚えていますが

最近は、あまりにも増え過ぎて~調べなくてはわかりません。sweat01

この、ふもとには “憩いの広場などテラスあり”

(手前に写っているバナナの木は、お隣の庭のもの)

  camera 10月2日午前10時に撮影 camera

Photo_5_2

| | コメント (8)

2010年10月 1日 (金)

来年のカレンダー*11月編&12月編

早いもので、今年も残すところ!あと3ヶ月になりましたね。

気忙しくなる前に「少しピッチをあげなくっちゃ~!」と・・・

11月編と12月編をデザインしてみました。

 10月編は、まだ考え中です(^-^;

***11月編***

用紙は、クラフト紙にレースペーパーを貼りつけて♪

使った押花は

スモークツリー・オキザレスの葉・バーシーカラーの花と蕾。

右の2輪はチョコレートコスモス:花弁が散った後の茎。

11_3

***12月編***

用紙は、濃茶のシルク生地に白いワックスペーパーを重ねて

スキャンして作りました。

使った押花は、真っ白なイベリスを雪の結晶に見立てまして

後は色々な葉っぱをランダムに並べて森をイメージしてみました。

紫式部の実も少しだけ散らして♪

(賑やかなクリスマスムードには、自信が無さ過ぎて~sweat01

テーマは【静かな夜】

12

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

=話題は変り=

来年の押花カレンダーの製作を依頼しようと思っていた

業者さんの見本を見せてもらったら・・・!!

    「あらまぁ!どうしよう?」

月曜始まりだったんです。私は古い人間なので・・・どうしても

日曜始まりがいいんです。これだけは譲れません。(^-^;

慌てて他を探してしまいました。皆さんの好みは、如何でしょうか?

| | コメント (8)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »