« ウォールフック作り | トップページ | オレンジ色のフラットカーテン »

木屋の鋏~団十郎&Working Room

刃物で有名な「日本橋・木屋」

調理包丁などは、昔から「木屋さんの物」

と(特に祖母が)決め込んで、長年に渡り愛用しているのですが、

お裁縫に関しては、まだまだ初心者。

始めてから3年経った頃から「木屋さんの鋏」が欲しくなりまして。

それから又 3年の歳月が流れて・・・

この度!清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。(ちょっと大袈裟)

右は、裁ち鋏。左は、握り鋏。

Photo_3

やはり・・・凄いです。抜群の切れ味。使い心地はしなやかです。

今は、ロータリーカッターと鋏と使い分けていますが

お陰で効率UPできそうです。

初心に戻り「シンプルな巾着袋・3サイズ」を作成。

Photo_4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎回 作ったものはUPしていますが作っている場所をUPした

事がないので、一部だけご紹介。(*^.^*)

ココは、ミシンとアイロンがけをする作業台です。

(365日・24時間 こういう状態です)

部屋のど真ん中に置いて作業しています。

(広々していないと駄目なんです)

向こうに見える机で生地の裁断をしたり、カルトナージュの

厚紙を切ったり組み立てたりしています。

Photo

|

« ウォールフック作り | トップページ | オレンジ色のフラットカーテン »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます マミー♪さん
また暑さが戻って来ましたね。
もうちょっとの辛抱?(笑) 気をつけて過ごしていきましょうね。

木屋さんの鋏 団十郎って言うんですね。ナイスです。
これからの洋裁のお共に活躍することでしょう。
ずっとずっと長くですね。
そして巾着ですか~? 使い勝手が良さそうですね。

マミー♪さんのお仕事場 素晴らしいです。shine
ここから素敵な作品が生まれるんですね。
ミシンを出しっぱなし いいですね。(笑)
我が家なんて いろいろ広げますと その都度
片付けなくてはならないので 大変です。^^;
ああ こんなお部屋が欲しいです。
毎日 こんなところで過ごせていいですね。
さ~~て 今度は何が出来るのでしょう?
見せて頂くのを楽しみにしています。wink

投稿: primrose | 2010年9月12日 (日) 07時16分

おはようございます。

いい鋏ですね。
やはり、いい物はいいですよね。
よくわかります。
切れ味の違い、スッと本当にきれいに軽く切れるんですよね。

マミー♪さんが、色々切りたくなる気持ち解ります。
これからの、作業が楽ししみですね。

お仕事部屋、明るくてとても素敵です。
お2階なんですか?

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年9月12日 (日) 10時23分

primroseさん

こんにちは♪ホント!今日も暑いですネ。sun
私は少し風邪気味になってしまいました。(^-^;

もう少しの辛抱ですね。お互いに気をつけていきましょう。

団十郎シリーズ。包丁も気に入っています。
購入する時は「高いな?」と感じるのですが・・・
「砥ぎ」に出しながら使うと一生物です。
鋏は初めてでしたが、物凄い切れ味で感動しています。
これからのソーイングが捗りそうです。
巾着袋って幾つあっても重宝ですよね。

「お仕事部屋」は少し大げさですよ。
とにかく、このままずっと出しっぱなしなもので。
しかも自分の寝室が、この右側にあります。
思い立ったら、すぐ作れる環境にあります。wink

投稿: マミー♪ | 2010年9月12日 (日) 15時26分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんにちは♪良いものは良い。そうなんですね。
鋏だけで、こんなにも違うの???などと・・・
かなり驚いています。

そうですか?わかりますか?
何だか・・・やたら・・・
色々と切りたくなっていまして。まるで子供の様に
はしゃいでいます。

ココは2階のサンルームです。サンルームと言うと
聞こえはいいのですが、昔はベランダだったところを
改装した部屋です。なので凄く明るいんです。wink

投稿: マミー♪ | 2010年9月12日 (日) 15時32分

「木屋さん」って有名なんでしょ?
アタシは知らないけど。。。。(^^ゞ
裁ちばさみ、すっごく切れ味良さそう!!!
やっぱりイイ鋏で生地切ると
切り口が違うと言うか~
裁ち目から出るゴミも少ないよね♪

シンプル巾着、いいね~(*^_^*)
英字プリントかな?
小物入れて見せる収納にも良さそうだね。

すごく明るくってイイね~。
昼間だったら電気いらないんじゃない?

投稿: みゆき | 2010年9月13日 (月) 15時41分

みゆきへ

この裁ちばさみも握りばさみも
本当に怖いほど良く切れて驚いちゃった!
みゆきの言う通り!切り口が全然、違うわ。この表現。
なかなか言葉にできなかったのよね。(^-^;

シンプル巾着。英字プリントでピンポンflair
見せる収納かぁ~!うん。それはナイスアイディア。
まだ使い始めていなからハギレとか入れる袋にする~♪

ココの部屋。夏場は暗いけど後の季節はね~
電気なしで済んでお得な部屋なのよ。wink
暖房も殆どいらないほど。

投稿: マミー♪ | 2010年9月13日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォールフック作り | トップページ | オレンジ色のフラットカーテン »