« 元気に9歳になりました♪ | トップページ | Coffee*フィルターケース »

夏の前菜

夏は 食事をする時に、どうしても前菜から欲しくなります。

最近 作った前菜です。

【茄子のピクルス&トマトと鶏ササミのマリネ】

こちらは

ロッキー&マーフィー母さんから習ったレシピです。

茄子は薄くスライスして振り塩をして、少し置いてから

布巾で水気を拭いてお皿に盛り付け。上からオリーブオイルを

かけるだけ。シンプルがゆえに、さっぱりと美味しくて

家では毎日のように作って食べるようになりました♪

ロッキー&マーフィー母さん。美味しいレシピを有難うございます。

Photo_3

千切り胡瓜のメンマ和え・色とりどりの即席漬け

キャベツのコールスロー(つぶ胡椒入り)

1

とうもろこしのバター炒め・オカヒジキの胡麻和え

ミニトマト・茄子(紫美人:細くて長い品種)の揚げ煮

シソ巻き(中は枝豆のすり潰し)サッ!と揚げてあります。

2

【わさび海苔のディップ】

海苔を煮て、わさびを たっぷーり混ぜました。

マヨネーズと混ぜて、野菜と一緒に♪

ピリッと辛くて、最近 夫婦でコレに、はまっています。

Photo_2

|

« 元気に9歳になりました♪ | トップページ | Coffee*フィルターケース »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

茄子、美味しかったですか、よかったです。

今日も、たくさんの野菜料理、
とっても美味しそうです。

ワサビ海苔とマヨネーズのディップ、
これは日本人好みで美味しそうです。
お酒が、ほしくなってしまいませんか?

私、一番食べてみたいなと思ったのは、
シソ巻き、

とても手が込んで、
マミー♪さん、すごく偉いです。

先日の、豚の生姜焼き試しました。
すごく、よかったです。
あれは、美味しいです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年8月 3日 (火) 20時32分

こんにちは~ マミー♪さん
どれもが素敵な きれいな 美味しそうな前菜です。
いつもいつも感心しています。
茄子の 簡単そうでしかも美味しそうです。 早速夕飯に。。

わさび海苔のディップ いろとりどりのお野菜といいですね。

お皿どれもが素敵です。

投稿: primrose | 2010年8月 4日 (水) 17時41分

マミー♪さん
再びお邪魔いたします。
「太ろうのところへあそびに行ってきます」と
置き手紙がありましたので 伺ってみましたら
あら にゃーにゃⅡが太ろうちゃんに遊んで
もらっていました。(^^♪
いつもありがとうございます。

投稿: primrose | 2010年8月 4日 (水) 19時31分

ロッキー&マーフィー母さんへ

茄子。凄く美味しいです♪レシピ有難うございます。
シンプルに戴くと素材の味が引き立つんですね。
今夜もまた作りまして、もう食べてしまいました。

シソ巻き。ちょっと思いついて作ってみたトコロ・・・
本当に美味しかったです。(*^.^*)
お酒。勿論 欲しくなります。特に冷酒をクーッ!と
いきたいです。(^-^;

私自身が食いしん坊のせいでしょうか?
「食べること」には執着してしまいます。

豚のしょうが焼き。美味しかったですか?良かったです。
私も、あの後 焼きうどん作りましたよ♪
オイスターソースが良い味を醸し出していて美味しかったです。

投稿: マミー♪ | 2010年8月 4日 (水) 20時10分

primroseさんへ

こんにちは~♪
私も先ほど、にゃーにゃⅡちゃんと太ろうが遊んでいる
トコロをみました。lovely
何だか話が合っていて、妙に笑えました。
太ろうは、なかなかお邪魔しないんですよね。
設定はしてあるのですが・・・恥ずかしいのでしょうか?

この茄子のレシピ。ロッキー&マーフィー母さんから
教わったものなんですが凄く簡単に出来て
さっぱりしていて美味しいですよ。
わさび海苔のディップには・・・はまっていまして
一日2回は食べています。(笑)

投稿: マミー♪ | 2010年8月 4日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気に9歳になりました♪ | トップページ | Coffee*フィルターケース »