« 夏の煮物&鉄人豆腐 | トップページ | シンプルトートBAG »

水ようかん&梨のソルベ

今年初!水ようかん。(市販品です)

お皿に合わせ・・・

クッキー型「鳥さん」に抜いて楽しんでみました♪

冷茶と一緒に美味しかったです。lovely

Photo

戴き物の素晴らしい梨。そのまま食べても充分美味しいのですが

超久しぶりに【梨のソルベ】を作って味わいました。

さっぱり♪すっきり♪ひんやり♪ワインの風味も

梨の甘さも瑞々しさも、そのまま味わえる大人のデザートです。

Photo_2

YAHOOのグルメにもレシピがあるのですが

作り方が少し違うので、ちょっと記載しておく事にしました。

(材料・2人分)

板ゼラチン4枚  梨1個  白ワイン2カップ

砂糖 カップ1/3  あればクローブ(丁子)3粒

(作り方)

1 梨は皮を剥いて芯を除いて一口大に切り

  ゼラチンは水で戻しておく。

2 ホウロウ製の鍋に、梨・ワイン・砂糖・クローブを入れて

  蓋をして10分ほど煮込む。

(一瞬 火があがるけど慌てずに)

3 2からクローブを取り出し、戻しておいたゼラチンを加え

  ミキサーにかけてカクハンし、バットに流し、荒熱が取れたら

  冷凍庫に入れ冷やし固める。

4 完全に固まったら、今度はフードプロセッサーにかけて

  空気を含ませる様にカクハンして・・・出来上がり。

|

« 夏の煮物&鉄人豆腐 | トップページ | シンプルトートBAG »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

なんだか、とても暑いのですが、
体調は、大丈夫でしょうか。

私は、ちょっと、のんびりと動いています。

鳥(鳩でしょうか)さんの器かわいいですね。
水ようかんも、生き生きと美味しそうに見えます。

梨のソルベ、これはまたまた、大人のお味で
とても美味しそうです。

これは、作ってみます。

ありがとうございました。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年8月25日 (水) 21時06分

ロッキー&マーフィー母さんへ

うふふ。(*^.^*)ほぼ同時のコメントでしたね。
本当にもう!!この全身にまとわりついてくる
暑さ。いったい何なんでしょうか?
11月になるまで涼しくならないなんて~~~crying
もう暑さには勘弁して欲しいですよね。

私も休み休み動くようにしています。wink
ご心配下さり有難うございます。

梨自体が物凄く美味しいのでソルベも最高です。shine
食前酒がわりに喉を潤すのにもバッチリです。

お皿。「小鳥さんシリーズ」と記憶しています。
可愛くて気に入っています♪

投稿: マミー♪ | 2010年8月25日 (水) 21時21分

毎日の猛暑、ほんとうに大変でしょうね。
そんな中でも、美味しいものを工夫されて
感心するばかりです。
梨のソルベ~~これはもう、食べなければです。

大人の味、惹かれます。
白ワインにクローブですね、頑張ってみます。

水ようかん、ひんやり小豆のお菓子大好きです。
器、小鳥さんで可愛いですね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年8月26日 (木) 18時06分

押し花おばさんへ

そうなんですよ。夜になっても暑くてですね。
もうかれこれ2ヶ月以上。
少し暑さ疲れが蓄積されてきました。coldsweats01

梨のソルベ。こういう夏にピッタリです。shine
是非、作ってみて下さい。本当に美味しいですよ。wink

少しは糖分も摂った方がいいかしら?なんて思いつきまして
水ようかん。ひんやり美味しかったです。私・・・
小鳥さんに弱いんです。❤

投稿: マミー♪ | 2010年8月26日 (木) 22時08分

こんにちは~ マミー♪さん
小鳥さんの水ようかん かわいらしくて。。。
またまたかわいい器にぴったりです。
オシャレさんですね。

梨のソルベ いろいろ作られますね。
大人の味 ほんと美味しそうです。
お暑い中で 幸せな一品でしたね。
よくなさいますね。 

投稿: primrose | 2010年8月27日 (金) 13時29分

primroseさんへ

こんにちは♪
小鳥さんの水ようかん。抜いてみたら
何となく可愛らしいでしょう?(*^.^*)
と思いながらも、勿体無くて外側から食べた私です。

ジューシーな梨で作るソルベは格別なお味でした!!
暑い日に幸せなひとときです。
また今日も作って戴いたんです。
暫くヤミツキになりそうです。lovely

投稿: マミー♪ | 2010年8月27日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の煮物&鉄人豆腐 | トップページ | シンプルトートBAG »