« 寝苦しい夜 | トップページ | にゃあごのおざぶ »

しっかり・たべています

今週はじめ、熱中症の症状が出まして・・・coldsweats01

色々とご心配おかけしましたが、何とか復活!しました。

今年の夏は、まだまだ油断が出来ませんネ。

予報によると、明日の最高気温が30℃。最低気温が26℃。

これを聞いて、ホッー!としてしまいました。(*^.^*)

幸いな事に「食欲」だけはありまして・・・

相変わらず作る役目に徹しております。

まだ8月も、あと12日もあるなんて!なんと言うことなんでしょうか?

特別なものでは有りませんが撮影できた分だけ、ご紹介。

昨日の朝食です。

ワンプレートに、大粒納豆(鬼頭納豆)・マカロニサラダ

大葉味噌油揚げの焼き物・茄子の揚げ煮

Photo

お昼は「鰻重」をとり、少し楽をしまして・・・(^-^;

サラダを2種類だけ作りました。

左は、ゴーヤと豚モモ肉の梅ドレサラダ。

右は、シャキシャキポテトのサラダ。カリカリジャコ乗せ。

マヨネーズに麵つゆの味付け。お気に入りです♪

Sarada2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは今日の夕飯です。7、8年前から体質が変化し

(汗をかくようになった&蚊に刺されるようになった)などで

屋外でバーベキュー!とは、なかなかいかず・・・

家の中にてバーベキュー気分を味わいました。

グリルチキン・野菜のソテー&大葉おむすび

*グリルチキンの味付け*(お肉だったら何でもOK)

塩コショウして→袋の中に入れ→トマトケチャップ・醤油

にんにくの摩り下ろしを入れて→軽く揉み→冷蔵庫で約1時間。

すごく簡単で美味しいです♪

1

最近ハマっている、こちら。「行者にんにく味噌」

白いご飯にも、相性がバッチリ。

今日は、お野菜と一緒に戴きました。

2

|

« 寝苦しい夜 | トップページ | にゃあごのおざぶ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

マミー♪さん、おはようございます。
暑い日が続いて大変そうですね。
昼間はやり過ごせても、夜まで寝苦しいほどの暑さは
こたえますね。

こちら、日中はとても日差しも強く暑いですが
朝,夕は涼しくて今朝は寒いくらいです。

まだ、そちらの暑さ続きそうですね。

くれぐれも、気をつけられてお過ごしくださいね。

でも、お食事を拝見していると夏負けしませんですよ。とても、手が込んでいて美味しそうですね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年8月20日 (金) 05時34分

食欲があると言うのは素晴らしい事なんだよ~♪♪♪
体と心が元気な証拠だよ(#^.^#)

マミー♪んちの朝は毎回こんな感じなの?!
めちゃ豪華!!!
ふーみんはホントに幸せ者だよ~。

麺つゆ&マヨ、アタシも大好き♪♪♪
意外と何にでも合うよね~。

グリルチキンの味付け、今度作ってみる!!!
最近、スペアリブが特売の日が多いから
スペアリブで作ってみたいんだけど
スペアリブでも合いそう?

投稿: みゆき | 2010年8月20日 (金) 11時42分

朝から、いろいろ作られて、毎回朝ごはん見るとすごいなと思います。
なんだか、お腹がクークー鳴ってしまいました(用事してまして、これからお昼なんです)

グリルチキンの、味付け簡単でおいしそうです。
だいたい、わかります、どういう味か。。
本当に、ケチャップってうまく使うといろいろいい味に仕上がります。
これは、いいです。早速やってみます。
朝揉みこんでおくとお昼に御飯と美チキン丼が楽しめそう。

今日は、朝涼しくって、久しぶりに冷房をつけずに食事しました。
室温計みましたら28度でした
まだ、熱帯夜の気温ですよね・・・でも涼しい(笑)

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年8月20日 (金) 14時21分

こんにちは~ マミー♪さん
寝苦しい夜の記事でちょっと心配でしたが
「しっかり・たべています」でよかったでした。wink
週初めはほんとお暑い日でしたものね。
お互い気をつけて過ごして参りましょう。

私も↑R&M母さんとと同じです。
朝からすごいお献立ですね。
我が家なんて パンとヨーグルトとバナナと
コーヒーと。。お恥ずかしいです。coldsweats01

サラダ二種も美味しそうですし グリルチキン
そして大葉おにぎりいいですね。
いつも手間隙かけて。。。
器も素敵です。shine

投稿: primrose | 2010年8月20日 (金) 16時07分

押し花おばさんへ

こんばんは☆
ご心配おかけしました。m(*- -*)mス・スイマセーン
今日はやっとエアコンを消す時間も有って
有難い一日でした。
また明日から暑いというので少し憂鬱ですが・・・

あー最近ですね「寒い」という言葉に憧れています。
口癖になりつつあるのが
「早く冬になってお鍋を食べたい」なんです。(*^.^*)エヘッ

この夏はサブやんも一緒に寝てくれず、かなり
寂しい思いをしています。

投稿: マミー♪ | 2010年8月20日 (金) 21時57分

みゆきへ

そうだよね~
何よりも食欲があるのって有難いことなのよね。shine

朝ご飯。いつもこんな感じなのよ。
これに白いご飯と味噌汁と漬物が付いているのに!!
ふーみんったら「これだけ?」とか言う時があるのよね。
もう頭にきちゃうのよ。pout

麵つゆとマヨネーズって何とも相性抜群だわよね。
何でも使える優れものよねっ。wink

スペアリブにこの味付け。バッチリだと思うよ。
あー私も今度それ!真似してみるね。
うふふ。楽しみ~~~

投稿: マミー♪ | 2010年8月20日 (金) 22時07分

ロッキー&マーフィー母さんへ

今日は色々とお忙しい一日だったんですね。

私の場合ですね。「朝ごはんはしっかりと!」という
具合でして、朝型人間というのとも合い重りましてね。。。

グリルチキンの味。ご想像の通りと思います。
とにかく簡単で美味しくて白いご飯にもバッチリです♪
本当にケチャップの使い方って色々と工夫する
楽しみがありますよね。
また色々なお肉で試してみたいなぁ~!と
思っています。(*'-^)-☆

仰るとおり。。。28℃で涼しいと感じてしまう最近・・・
なんなんでしょうか?
今日は、沙羅もサブやんも少しホッとした様子でした。

投稿: マミー♪ | 2010年8月20日 (金) 22時18分

primroseさんへ

こんばんは☆
ご心配おかけしてしまいました。m(*- -*)mス・スイマセーン

寝床を2階から1階に変えてみましたら熟睡できる様に
なりました。wink
本当に、あの月曜日から火曜日の夜中は凄かったですよね。
primroseさんも呉々もご自愛下さいネ。

私は朝型人間なものでして・・・結構、朝から作ったり
重たいものを食べることが好きなんですよね。
一日の活力になるんです。
夜はですね・・・非常に・・・弱いんですー。(/-\*)

器。お褒め頂き嬉しいです。高級品ではありませんが
とてもお気に入りなんです。有難うございます♪

投稿: マミー♪ | 2010年8月20日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝苦しい夜 | トップページ | にゃあごのおざぶ »