« 天上の青 | トップページ | 来年のカレンダー*8月編 »

今日は色々と作りました

買出しに出掛け、食材が豊かになりまして・・・

色々と作ってみました。新聞やニュースでも報じられていますが

鮮魚コーナーにて、秋刀魚の高値にビックリ仰天。(゚〇゚;)

もちろん諦めまして・・・

丁度 夕方のタイムサービスで「カツオのたたき」が

物凄くお買い得だったので、2パックゲット!

にんにく・新生姜・アサツキ・レモン・白髪ネギを添えて

美味しく戴きました。

1

こちらは「あおば」で購入してきたもの。

全長40cmはある「十六ささげ」という名前のインゲン。

ロッキー&マーフィー母さんから習って

シラスと新生姜を乗せてみました。

(普通のインゲンより味が濃厚に感じました)

それと「ロロン」という新種のカボチャ。姿はアメフトボールの

ようなんです。栗みたいに甘くてホクホクしています。

右上は特大サイズの油揚げ。お店の人に教えてもらって

醤油焼きにしてみたら、まぁなんて・・・美味しいのでしょう!

2

揚げ物は「海老の手鞠揚げ」

大和芋を練り込んであるので、ふっくらでした♪

3

|

« 天上の青 | トップページ | 来年のカレンダー*8月編 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

カツオのたたき、美味しいですね。
お値段も優しいし(笑)
秋刀魚、この秋は食べられるのでしょうか
と思ってしまいます。

十六ささげ、ありましたか。
なんだか、美味しいでしょう。
エビの手毬揚げ、手の込んだのを
きれいに作られて、暑いのに大変でしたね。

シシトウに詰まっているのが
かわいいです。
ちょっと、つまんでみたいです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年8月 9日 (月) 06時12分

はうぅ~~~~美味しそう~~~~(#^.^#)
お料理の本に載っててもおかしくないわっ!
マミー♪は盛り付けも上手だし
ホントに美味しそう!

タイムサービス!
アタシもよ~くお世話になってます(笑)
カツオのたたきに白髪ねぎって食べた事ないんだけど
かつおで巻いて食べたら美味しいだろうなぁ~♪
今度試してみるよ(#^.^#)
あ、ちなみにウチはいつも
カツオのたたきにはオニオンスライスなの。

投稿: みゆき | 2010年8月 9日 (月) 11時33分

ロッキー&マーフィー母さんへ

本当に!!今年の秋刀魚、
食べることが出来るのでしょうか?心配ですよね。

カツオは、お刺身もたたきもお買い得価格でして
迷いましたが、たたきを選びました。
凄く美味しかったです♪(*^.^*)エヘッ

十六ささげ「何だか美味しい」この表現にピッタリです。
またあった時は必ず購入すると思います。

手鞠揚げ。この時は、だいぶ疲れてきましたが
カリッとふっくら味わえて作り甲斐がありました♪

投稿: マミー♪ | 2010年8月 9日 (月) 19時57分

みゆきへ

昨日は美味しかったわよ~~~♪
こんなに沢山食べてバチが当たらないかしら?
なんて思っちゃった!

私。盛り付けってイマイチなのよ。(^-^;
だから、これから上手になれる様に練習中するつもり~

カツオのたたきに白髪ネギを巻いて食べるのって
昔から大好きなのよね。
なるほど!オニオンスライスっていうのも良いね。

タイムサービスが混雑するのって、ちゃんとワケがあるんだね。
お買い得で、しかも!新鮮で良質だったもの。

投稿: マミー♪ | 2010年8月 9日 (月) 20時05分

かつお、薬味がいろいろでとっても美味しいでしょうね。野菜の煮物も彩りよく美味しそうです。

お暑いのに頑張ってますね~。

カレンダー、夏らしさ120%素敵です。
シェルのボタンとっても可愛いですね。

竜宮城へ亀さんがご案内してくれますね。
マミー♪さんのアイディア素敵です。
愉しませていただいています。

投稿: 押し花おばさん | 2010年8月 9日 (月) 21時56分

押し花おばさんへ

かつお。薬味たっぷりで食べやすく・・・
ついつい食べ過ぎてしまいました。(^-^;

8月のカレンダー。
押し花おばさんに褒めて頂けるなんて光栄です。shine
>竜宮城へ亀さんが・・・
まぁ!そんな風に見えますか?有難うございます♪

「今年の自分は、これで精一杯だった」と思える様に
なりました。(*^.^*)
暑かったりジメジメしたりすると、なかなか集中する事が
難しいですね。

投稿: マミー♪ | 2010年8月10日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天上の青 | トップページ | 来年のカレンダー*8月編 »