« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

和のスパイス*辛子・山椒&わさび

今日で8月も終わり!例年なら そろそろ涼しくなってきても

良い頃なのに・・・まだまだ熱帯夜の続く東京。

今夜、熱帯夜になれば48日連続。観測史上、新記録とのこと。

今現在(31日・22時)気温28℃。嬉しくない新記録になりそう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家では、秋らしい食卓とは程遠い~~~

和のスパイスを利かせたピリ辛メニューが続いています。

珍しいものは有りませんが。

最近 作った「ピリ辛のおかず」です♪

【マグロの辛子酢味噌和え】

ピリッとした辛さ。ついつい食べ過ぎてしまいました。(^-^;

Photo

【和風マーボ豆腐・山椒味】

粉山椒の風味が食欲をそそります。

Photo_2

【胡瓜のとも和え・わさび味】

胡瓜を摩り下ろして、味付けは昆布茶、酢、わさびだけ。

シンプルだけど、さっぱりしていて最高に美味しいです。

Photo_3

【鶏ササミの蒲焼・山椒風味】

スパイシーな味わいでした。

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

百日紅。まだまだ蕾をいっぱいつけて元気よく咲いています。

Tvaf

明日から9月。

どうか皆さん、体調に留意してお過ごし下さいね。(^ー^)ノ~~

| | コメント (6)

押し花カード&ポーチ

便箋やメモ帳に、マルチに使えるような

小花模様をデザインしてみました♪

A4サイズの白い厚紙・・・直線と流れるようなカーブを、

何も考えず思いつくまま ミシンで縫ってみた。

糸の色は濃い目のグレー。そこに小さなお花を並べて♪

黄色いお花は、ダークベルグデージー

濃いピンク色は、ペラルゴニウム

小さな花は、ユキヤナギ

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つ。

7月に押花をデザインした布地で小さな小さなポーチを作成。

「世界にたった一つだけ」と思うと、凄く愛着が沸いてきました。

A

内布はリネンのキルティング。

山道テープを使う事で、表裏を一体化しています。

太巻きのミシン糸が、やっと2個入るくらいの大きさです。(*^.^*)

B

| | コメント (6)

シンプルトートBAG

極シンプルなトートBagを作ってみました!

使った生地は、太糸を二本取りでざっくりと織られてある

バスケットクロス。その表面にラミネート加工が

施された、珍しい生地です。

素材はコットン45%リネン55%←この割合、結構 好きです。

(元の生地も、ざっくりしていながら柔らかな感触です)

小ぶりなトートBagですが結構たくさん入ります。

雨に濡れても大丈夫だし

どんな服装にも合わせやすい色合いです♪

サイズ:横巾20cm~34cm 高さ22cm マチ14cm

1_2

質感のアップです。

Photo

| | コメント (4)

水ようかん&梨のソルベ

今年初!水ようかん。(市販品です)

お皿に合わせ・・・

クッキー型「鳥さん」に抜いて楽しんでみました♪

冷茶と一緒に美味しかったです。lovely

Photo

戴き物の素晴らしい梨。そのまま食べても充分美味しいのですが

超久しぶりに【梨のソルベ】を作って味わいました。

さっぱり♪すっきり♪ひんやり♪ワインの風味も

梨の甘さも瑞々しさも、そのまま味わえる大人のデザートです。

Photo_2

YAHOOのグルメにもレシピがあるのですが

作り方が少し違うので、ちょっと記載しておく事にしました。

(材料・2人分)

板ゼラチン4枚  梨1個  白ワイン2カップ

砂糖 カップ1/3  あればクローブ(丁子)3粒

(作り方)

1 梨は皮を剥いて芯を除いて一口大に切り

  ゼラチンは水で戻しておく。

2 ホウロウ製の鍋に、梨・ワイン・砂糖・クローブを入れて

  蓋をして10分ほど煮込む。

(一瞬 火があがるけど慌てずに)

3 2からクローブを取り出し、戻しておいたゼラチンを加え

  ミキサーにかけてカクハンし、バットに流し、荒熱が取れたら

  冷凍庫に入れ冷やし固める。

4 完全に固まったら、今度はフードプロセッサーにかけて

  空気を含ませる様にカクハンして・・・出来上がり。

| | コメント (6)

夏の煮物&鉄人豆腐

残暑厳しい中、お台所はフル回転しています。coldsweats01

暑いと、あっさり系。もしくは少し濃い目の味付けが

美味しいですよネ。最近 煮た三品です。

【冬瓜と海老の豆腐あんかけ】

喉越しが滑らかで、ひんやり優しい味がしました♪

Photo

【茄子とピーマンの利休煮】=夏の定番=

お友達に頂いた「卓上胡麻すり器」が大活躍です♪

炒りたて・すりたての胡麻の風味は、やはり最高。shine

Photo_2

【冬瓜と豚バラ肉の煮物】

豚バラ肉が、とろとろ柔らかくなるまで長時間 煮込みました。

口に入れた時の、味を想像しながら・・・(*^.^*)

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

=話題変り=

この豆腐。随分前からコープトウキョウで取り扱っていたのは

知っていたのですが・・・名前が・・・ちょっと・・・と思いましてねsweat01

今年春に初めて購入し、今ではもう!これが無いといられない位

ハマっています。

鉄人豆腐

Photo

お豆腐なのに、クリーミーでコクがあって超美味しいのです。

「きっと、どこのスーパーでも売っているわよね!」と・・・

さんざん探しましたが、家の近辺のスーパー&デパ地下を

探しても扱っていないんです。困りました。(。>0<。)

コープでは隔週でしか来ないんです。

したがって、隔週でしか食べることが出来ません。(泣)

| | コメント (6)

にゃあごのおざぶ

昨日今日と、猛暑も少しお休みと思いきや!!

今日は夕方から気温が上がったような気がしました。sweat01

でも季節は、着実に秋へと向かっている様子。

日差しが、部屋の中まで射し込むようになりましたね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

愛しい沙羅&サブやんの為に「にゃあごおざぶ」を作成。

選んだ布地は、コットンリネンシーチング

English Garden*ストライプパッチワーク風。

最近 我が家では、この生地が目立つようになりました。

「沙羅ちゃんオレンジ&サブやんブルー」と勝手に命名。

1

裏は、フリースにしたので、夏と冬とで分けて使え重宝しそう。

沙羅はお花模様。サブやんはブルーの無地です。

周りにボンボンテープも付けて可愛らしくしてみました。note

ファスナー付きカバーなのでお洗濯もOKです。

2

「窓辺に置いた おざぶ に座っているかしら?」

|д・) ソォーッ… !と見にいきましたら・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

ママは見てしまった!二人のラブシーン(/-\*)

Photo_2

ママが見ている事さえ・・・気が付かず・・・

ずっとイチャイチャしていて・・・見ている私の方が

恥ずかしくなってしまい、つい((((( ̄_ ̄;)サササササッ

と~この場から立ち去りました。

| | コメント (8)

しっかり・たべています

今週はじめ、熱中症の症状が出まして・・・coldsweats01

色々とご心配おかけしましたが、何とか復活!しました。

今年の夏は、まだまだ油断が出来ませんネ。

予報によると、明日の最高気温が30℃。最低気温が26℃。

これを聞いて、ホッー!としてしまいました。(*^.^*)

幸いな事に「食欲」だけはありまして・・・

相変わらず作る役目に徹しております。

まだ8月も、あと12日もあるなんて!なんと言うことなんでしょうか?

特別なものでは有りませんが撮影できた分だけ、ご紹介。

昨日の朝食です。

ワンプレートに、大粒納豆(鬼頭納豆)・マカロニサラダ

大葉味噌油揚げの焼き物・茄子の揚げ煮

Photo

お昼は「鰻重」をとり、少し楽をしまして・・・(^-^;

サラダを2種類だけ作りました。

左は、ゴーヤと豚モモ肉の梅ドレサラダ。

右は、シャキシャキポテトのサラダ。カリカリジャコ乗せ。

マヨネーズに麵つゆの味付け。お気に入りです♪

Sarada2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは今日の夕飯です。7、8年前から体質が変化し

(汗をかくようになった&蚊に刺されるようになった)などで

屋外でバーベキュー!とは、なかなかいかず・・・

家の中にてバーベキュー気分を味わいました。

グリルチキン・野菜のソテー&大葉おむすび

*グリルチキンの味付け*(お肉だったら何でもOK)

塩コショウして→袋の中に入れ→トマトケチャップ・醤油

にんにくの摩り下ろしを入れて→軽く揉み→冷蔵庫で約1時間。

すごく簡単で美味しいです♪

1

最近ハマっている、こちら。「行者にんにく味噌」

白いご飯にも、相性がバッチリ。

今日は、お野菜と一緒に戴きました。

2

| | コメント (8)

寝苦しい夜

この夏は、夜寝る時のエアコンの温度を29℃に設定して

これまで何とか過ごしていましたが・・・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

昨夜は、「何だか?おかしい・・・」

一度眠りについたものの、

頭がズッキンズッキンと痛くなり始め、飛び起きる。sweat01

鎮痛薬を服用したにも拘わらず、暫く経っても効かない!!sweat02

アイスノンを小まめに変え、水分も頻繁に摂るも虚しく・・・

少し熱中症気味になってしまいました。

昨夜の暑さ!エアコンも意味を果たさないものに化し・・・

今日になって「最低気温」が知りたかったのです!

なんと!!僅かな時間30℃を下回っただけで

31℃だったそうです。

あ゛ーーーまだまだ明日からも猛暑らしいですね。

昼間でも耐えられない暑さというのに・・・夜くらい・・・

少しだけで良いから涼しくなって欲しいーーーー

と、祈るばかりです。

昨夜の出来事を記憶しておきたくて・・・PCに向かっています。

色々とやりたい事が有るのに、足踏み状態です。( ̄Д ̄;;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今 丁度、表ではスズムシの鳴き声。そして甲高い

セミの鳴き声が、同時に聞こえてきます。

最近、真夜中にセミが鳴いているのです。

どうか皆様も、気をつけてお過ごし下さいね。

|

残暑お見舞い申し上げます

昨日に引き続き今日も・・・厳しい猛暑です。

本当に今年の異常気象には参ってしまいますね。

我が家では全員、食欲の落ちない事。それだけが救いです。

どうか皆さん!呉々も御身ご自愛下さいませ。

夫が「沙羅がテーブルの上で干物になっているぞ」

と言うので見にいきましたら!!

「あら。ホント」

冷房がガンガン当たる場所にて涼み中。

=猛暑に、おののく沙羅=

あとの3名も殆どコレと変わりのない生活態度です。

Photo

今日のコメント欄、閉じています。(^-^;

|

メモ帳カバー&素敵なカード

ラミネートBagの生地とお揃いで、簡単に出来る

メモ帳のカバーを作ってみました。(o^-^o)

メモ魔の私にとって必須アイテムです♪

1

左側も有効に使える様に、内側の巾も広めにして

メモ帳を はさむ様にしました。

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題変り~

今週、押し花おばさんのブログにて「メールで希望すると

押花のカードを送信して下さる」と言う嬉しいお知らせが

ありまして「図々しいかしら?」と思いながらも・・・

お願いしてしまいました。(メールです)

早速 インクジェット用紙にプリントアウトしてみました。

とっても可愛いでしょう?ウットリと見惚れています♪

左は、みやまにがうり。右は、かえる。です。(^ー^)ノ~~

Photo

遥か彼方・・・北海道から・・・

PCのお陰で、楽しい事が出来るようになったのね!!と

改めて感激しました。

押し花おばさん♪素敵なカードを有難うございました。shine

| | コメント (8)

ワンプレートとカリカリおろし蕎麦

昨日の食卓です。左上から時計回りで・・・

ゴーヤとベーコンのチヂミ風

揚げ焼きするのでゴーヤが苦手な人でも大丈夫そうです。

レモン汁たっぷりと塩だけで、さっぱりと味わいました♪

【茄子のピクルス】最近、我が家では定番メニューです♪

【うなぎの白醤油焼き】わさびをたっぷり擂って♪

【ピーマンと茗荷のコチュジャンサラダ】

ピーマンと茗荷を千切り。コチュジャン・昆布茶・味醂だけで味付け。

Photo_2

そして朝のうちに「焼きおにぎり」を・・・こんなに沢山!!

醤油に七味唐辛子だけの味付けです。

しかし・・・暑かったーーーsweat01

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【カリカリおろし蕎麦】

今日のランチです。

チリメンジャコをカリカリになるまで炒めて、

おろし蕎麦にトッピング♪

Photo_3

カリカりした食感って大好きです。

フライドオニオンとか、ガーリックチップとか・・・(*^.^*)

| | コメント (6)

*ぬいぐるみ*うさぎさん&ネコちゃん

グリムスのキーワードkeyカーボンオフセット

フラミンゴが遊びに来てくれる予感が・・・!?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本に掲載されてあった「うさぎさん&くったりネコちゃん」

「これは可愛いlovely」と、挑んでいました。

私にとって、ここまで本格的なのは初体験。

ぬいぐるみを上手に作れる人に、とても憧れます。

とにかく!!根気の要る作業でした。

細い足や腕に、綿を詰めるのに時間がかかり過ぎ。

ピンセットを使いましたが何かコツがあるのでしょうね?

ご存知の方。是非 教えて下さい。(^ー^)ノ~~

Photo_2_2

出来上がり、喜び勇んで夫に見せたトコロ・・・

「このウサギ。なんで顔が四角いの?」と・・・一言。sweat01

「見せなきゃよかったわ」プンプンangry

でも完成したことに満足感がありまして・・・

まるで子供の様に はしゃぎ・・・連れ歩いています。(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは「くったりネコちゃん」です♪この姿 癒されます~lovely

1_2

肉球も付けてみました♪

2

のんび~りまった~り。可愛いでしょう?(*^.^*)

| | コメント (8)

来年のカレンダー*8月編

2011年:カレンダー8月編。

・・・自信ありません・・・gawk トホホ。。。。。down

秋冬のデザインは頭の中でイメージしているのですが

「夏」を表現する事って凄く難しいと、思い知らされました。(。>0<。)

そこで!

ストライプの生地にバテンレースを置き、スキャンして

厚みのある用紙を作りまして。(貝殻をイメージしながら・・・)

手持ちのシェルボタンを首飾りに見立てて縫い付けてみました。

(この作業。しんどいものでありました)coldsweats01

押花に関しては、少しのメランポジュームと

アジサイの葉でカメさんだけ。sweat01「カメ」に見えるかしら?

左下の切手の傍にあるのは「海草」に見立てたんですが・・・

んーー!?見えないですね。(^-^;

8

今日は1日2件の更新です。やはり、どうしても

カテゴリー別に分けたくなってしまいます。(^-^;

ちなみに、皆さんは如何でしょうか?

| | コメント (4)

今日は色々と作りました

買出しに出掛け、食材が豊かになりまして・・・

色々と作ってみました。新聞やニュースでも報じられていますが

鮮魚コーナーにて、秋刀魚の高値にビックリ仰天。(゚〇゚;)

もちろん諦めまして・・・

丁度 夕方のタイムサービスで「カツオのたたき」が

物凄くお買い得だったので、2パックゲット!

にんにく・新生姜・アサツキ・レモン・白髪ネギを添えて

美味しく戴きました。

1

こちらは「あおば」で購入してきたもの。

全長40cmはある「十六ささげ」という名前のインゲン。

ロッキー&マーフィー母さんから習って

シラスと新生姜を乗せてみました。

(普通のインゲンより味が濃厚に感じました)

それと「ロロン」という新種のカボチャ。姿はアメフトボールの

ようなんです。栗みたいに甘くてホクホクしています。

右上は特大サイズの油揚げ。お店の人に教えてもらって

醤油焼きにしてみたら、まぁなんて・・・美味しいのでしょう!

2

揚げ物は「海老の手鞠揚げ」

大和芋を練り込んであるので、ふっくらでした♪

3

| | コメント (6)

天上の青

曾野 綾子さんの小説「天上の青」の題材にもなり

今ではすっかりお馴染みになった「西洋朝顔:ヘブンリーブルー」

眩いばかりに美しいブルーです。猛暑が続く中・・・

朝一番にこれを観賞することが、唯一の愉しみになりました。

Photo_3

ちなみに今日 撮影しました空と雲です♪

相変わらず茹だる様な暑さが続いています。coldsweats01

Photo_5

「自家製ショウガのハチミツ漬け」でリラックス♪

ソーダ割りにして、クーッと飲んでは涼んでいます♪

暑い夏に・・・スカッ!と爽快shine

Photo_4

| | コメント (6)

Coffee*フィルターケース

久し振りのカルトナージュです。高温多湿ですと・・・sweat01

糊の乾きが妙に早い為・・・「確実に貼れているかどうか?」

の見極めが凄く難しいです。

(昔 内装屋さんに・・・「夏が厳しいんですよ」

 と、聞いたことを ふと思い出しました)

リトアニアハーフリネン: Rooster柄の生地をメインにしました。

形には とことん拘り、このデザインに決定。

頭の中で思い描いていたものが形になり、今♪凄く嬉しいです。

置いても使え、ハトメで穴を開けてあるので

壁掛けにするのにも可能なタイプにしました。

A1

フィルターを入れてみたトコロ。

今 丁度 未晒しのフィルターを使っています。

A2

後には、記念にイニシャルMの消しハンを捺してみました。

A3

| | コメント (4)

夏の前菜

夏は 食事をする時に、どうしても前菜から欲しくなります。

最近 作った前菜です。

【茄子のピクルス&トマトと鶏ササミのマリネ】

こちらは

ロッキー&マーフィー母さんから習ったレシピです。

茄子は薄くスライスして振り塩をして、少し置いてから

布巾で水気を拭いてお皿に盛り付け。上からオリーブオイルを

かけるだけ。シンプルがゆえに、さっぱりと美味しくて

家では毎日のように作って食べるようになりました♪

ロッキー&マーフィー母さん。美味しいレシピを有難うございます。

Photo_3

千切り胡瓜のメンマ和え・色とりどりの即席漬け

キャベツのコールスロー(つぶ胡椒入り)

1

とうもろこしのバター炒め・オカヒジキの胡麻和え

ミニトマト・茄子(紫美人:細くて長い品種)の揚げ煮

シソ巻き(中は枝豆のすり潰し)サッ!と揚げてあります。

2

【わさび海苔のディップ】

海苔を煮て、わさびを たっぷーり混ぜました。

マヨネーズと混ぜて、野菜と一緒に♪

ピリッと辛くて、最近 夫婦でコレに、はまっています。

Photo_2

| | コメント (5)

元気に9歳になりました♪

cat末っ子長男:サブやんcat 本日!!

無事に9歳のバースデーbirthdayを迎えることが出来ました♪

暑さに負けず元気いっぱい。感無量です。shine

この日の記念にと・・・サブやん撮影会をしたのですが

やはり 「癒し系のサブやん」らしいのをチョイス。

夫に「可愛いでしょう?」と、見せたところ・・・

パパ 「少しは 凛々しい姿で写っているのはないのか?」

ママ 「だって~サブやんが凛々しくしている時ってある?」

パパ 「・・・・・」

いいのよいいの。こういう姿がサブやんの魅力なんですもの。

左手をハグハグして「ママきて」という合図をしています。lovely

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

約9年前。赤ちゃんサブやんの写真を見つけました。

沙羅が大事にしていた「ねずみさんのぬいぐるみ」を、

ぐちゃぐちゃにして・・・叱られても キョトーンとしています。

Photo

これからも、ずーっとずーっと愛しいサブやんが

健康で幸せで居てくれることを、ひたすら祈るママです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一方 沙羅は もうケーキに夢中。

沙羅 「うーん?どっちにしようかしら?迷っちゃう~」

主役の、サブやんはケーキには全く興味がなく・・・

これまで八割がた、沙羅がサブやんを育てたようなもの。

ショットケーキ&マンゴーレアチーズケーキを

各、小匙一杯ずつを夢中で食べて上機嫌な沙羅でした。note

Sara

| | コメント (10)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »