« 善福寺公園にて♪ | トップページ | お知らせとお願いm(*- -*)m »

西荻にて♪

善福寺公園を後にして・・・20代の頃から通っていた

珈琲屋さん:DANTEへ。(南口にあります)

B1

マスターに許可を得て、店内の様子を撮影。

まるで此処だけ「昭和の香り」が漂い、時間が止まった

様な錯覚に陥ります。

特に真冬、雪が深深と降る日は格別な場所になるんです。

(後方に約一名・・・ふーみんです。(^-^;)

B2

ここから手芸屋さんや雑貨屋さんを巡り・・・

最後に、珈琲専門店「どんぐり舎」で一休み。

(北口にあります)

「ほろ苦ブレンド」が、昔っから大好きです♪

入り口ドアに撮影している自分が写っています。(*^.^*)

B3

DANTE&どんぐり舎で、分けてもらった珈琲豆。

これからのTea Timeが、楽しみです。

B4

|

« 善福寺公園にて♪ | トップページ | お知らせとお願いm(*- -*)m »

日記」カテゴリの記事

コメント

昨日から梅雨も明けたかと思うような、青空ですね。

善福寺公園のお散歩、お買いもの
とても楽しい時間を過ごされたようで、
うれしく思いました。

特に、昔に行った店が今でも残っているというのは、
ことのほかうれしいものですね。

店の佇まい、マスター、ちゃんと年とっているのに、
あの若かった、あのころに戻れたような、
感覚と言うか、錯覚が、うれしいこととです。

というますのは、先月下北沢に観劇に行きました。
下北沢に行ったの15年ぶりぐらいでした。
私は、下北沢に美容院を開業した美容師に19歳の時から、髪を切ってもらっていました。
子息が、中学校になるまで、ずーっと、

先日、どうしているかしらと、美容院のぞいてみたのです。
白髪頭になった美容師がちゃんといました(笑)
そして、また下北沢に髪を切りに行くことしました。
美容師が
『昔の私にもどしてほしくなった?』と聞きました。
私、ずーと髪はショートヘアーだったんです。
そして、またシュートヘアーに・・・
昔の私の髪型になりました。

そんなことがありましたので、
マミーさんが、昔住んでいた町に行って、
楽しかったんだろうなと思いました。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年7月17日 (土) 15時26分

ほんとだーーー!
昭和の香りがプンプンする喫茶店だ!!!
「コーヒー」じゃなくて「珈琲」が似合うよね♪
「真冬、雪が深深と降る日」は
マミー♪にとって格別な場所だったんだね~。
そんな日は、たまには珈琲じゃなくて
ココアだったりしたのかな?

どっちのお店も、ゆったりとした時間が流れていそうで
珈琲の匂いに包まれて
この場所にいる事が幸せで。。。。。
あぁ~~~~アタシも若かった頃の
「良い時代」が蘇ってきたよ~。

珈琲豆、挽くのが楽しみだね♪
挽く度に色んな事を思い出しそうだね。
うんうん!
Tea Timeがますます楽しくなるよ!(#^.^#)

ねぇ~ねぇ~DANTEってお店、夜はバーになる?
カウンター内の棚、洋酒が並んでる様に見えるんだけど
違ったらゴメンね。

投稿: みゆき | 2010年7月17日 (土) 22時52分

ロッキー&マーフィー母さんへ

今年は だいぶ早く梅雨明けしましたよね。
明けてから早速、猛暑続き・・・
お互いにこれから大変そうですね。

このダンテっていうお店。
今年に入ってから読売新聞でイラスト&ポエムだけですが
紹介されてあったんです。
写真を見なくても、すぐにダンテって分かりました。

本当に世代を超えてみんなの心に残るお店って素敵です。
ずっと続けているマスターは素晴らしいと思いましたよ。
そしてお店に入った瞬間。年齢を忘れてしまいました。
「あの頃のまま」の自分に気が付きました。(笑)

えーーっ!ロッキー&マーフィー母さん、
ショートにされたんですか?
19歳の頃から切ってもらっていたお店が健在とは!
嬉しい出来事ですね。
これからの楽しみも増えましたネ♪

投稿: マミー♪ | 2010年7月18日 (日) 14時28分

みゆきへ

そうでしょう?昭和レトロそのものでしょう?
良い雰囲気なのよね。
マスターも年齢を重ねているはずなのに
全然、変っていなくて何とも嬉しい気持ちになれたのよ。

温かい珈琲も最高に美味しいけど
マスターが一杯一杯、サイホンで落としてくれる
アイス珈琲が、すっごく美味しいの。

西荻って言う土地柄ね~昼は珈琲で、夜はバーって言う
お店。私の知る限りでは無いかもだわ。
ダンテもそうなの。
西荻って珈琲屋さんは夜中でも珈琲屋さんなの。
勿論、ジャズバーとか
お洒落で美味しい飲み屋さんも沢山あるのよ~。

いつか一緒に行けたら楽しいだろうな。(*^.^*)エヘッ

みゆきーーー。
若かった頃の良い時代ってなんなのよーーー。(笑)
うふふ。確かに私にもあるけど・・・(苦笑)


投稿: マミー♪ | 2010年7月18日 (日) 14時40分

どちらも素敵なお店ですね!

ランプの様な灯り、カウンター、斉藤ファームににているなぁ~なんて見させていただきました。
こんな雰囲気大好きです。

若いころのまま、一瞬に蘇りますよね。
素敵な一日でしたね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年7月18日 (日) 16時05分

押し花おばさんへ

そうなんです!!
大きなカフェも有るのですが。私は、こじんまりとした
佇まいのお店の方が落ち着けて好みです♪

あーそういえば!!斉藤ファームさんのランプの灯りに
何処かしら?似ていますね。
私もこういう雰囲気、大好きです。

はい。一瞬で20代に戻れました。wink(笑)

投稿: マミー♪ | 2010年7月18日 (日) 21時29分

ダンテ。素敵ですね。
こうしたお店って、本当に貴重ですね。マミー♪
さんのたくさんの思い出がイッパイなお店の一つ
なんですね。
西荻ー。マミー♪さんが住まわれていた事をお聞き
してから、西荻に行く楽しみが増えました。
今度、ダンテに寄って、昭和の香りに包まれて
みたいなと思います。
先日、「駅別人種分析」という、雑誌を見ていたら
善福寺エリアは西荻のもので、小さい規模ながら
いい感じの田舎っぽさが残っているとか。。。。
「杉並区の郊外」といえば、西荻なんだそうで
よくわからないけれど、な~るほど、と、うなずい
て、しまいました(笑)

投稿: キララまま | 2010年7月19日 (月) 16時07分

キララままさんへ

そうなんですよね。
私が住んでいた頃は高層マンションなどなくて
駅の周辺は随分と変わってきました。

でもやはり変らない場所も沢山あって懐かしさと共に
自分も、その当時に戻れる!そんな魅力のある街です♪

住んだ事があっても「馴染めない方」も結構いる様です。
街中から少し離れると農家まで有ってですね・・・(^-^;
お野菜を直売してくれたりするんですよ。

だから都会嗜好の方には「田舎」と言うイメージが
あるのかも知れませんね。確かに本当に田舎。でも
だからこそ、愉しい場所でもあるんです。

ダンテ。苦味のある珈琲が大丈夫でしたらイタリアン珈琲。
またはアイス珈琲(イタリアンローストです)がお勧めです!wink

投稿: マミー♪ | 2010年7月19日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 善福寺公園にて♪ | トップページ | お知らせとお願いm(*- -*)m »