« ラミネート*SUMMER BAG2010 | トップページ | ラミネートBAG*第2弾 »

猛暑日の涼~

凄い猛暑です。汗だくだく。。。頭も少しふらつきます。coldsweats01

気分だけでも涼しくなれそうな食卓にしてみました♪

【冷やし豆腐のカナッペ風】

Photo_2

香味野菜をふんだんに・・・

胡瓜・シソ・ザーサイ・ショウガ・茗荷・鰹節・練り味噌

炒り胡麻・練り梅などなどをトッピング♪

塩ポン酢だけで、あっさりと!どんどん進みました。

【はさみ茄子そうめん】

Photo_3

鶏ササミが挟んであります。揚げて→煮て。

手間隙かけた分。ちょっとしたご馳走になりました。(*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は・・・

=ふーみん!ずんだ餅を作るの巻き=

どう言う風の吹きまわしか?夫がずんだ餅を作ってくれました。

正確には・・・「枝豆を茹でて、すってくれたです」(タラちゃん風)

実は私、食べた事がなかったんですが味付けを任されて・・・

砂糖と塩だけで、適当に・・・(^-^;

Photo_2

新鮮な枝豆で作る「ずんだ餅」こんなに美味しいとは!?

夏ならではの味に舌鼓をうちました!!(o^-^o)

|

« ラミネート*SUMMER BAG2010 | トップページ | ラミネートBAG*第2弾 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

冷やし豆腐のカナッペ・・・あ~~美味しそうです。
これはいけますね。
お腹いっぱい食べられます。

とても、涼しげでいいです。器もとてもマッチしてます。

茄子そうめん、これはまた栄養満点で、
夏バテが吹っ飛びそうですね。

でも、それにしても、今日も暑いです。

フーミンの ずんだ餅なめらかにすってありますね。
さすが、男性の力です。
なかなか、こうなめらかにはなりません。
色も美しく、何と美味しそう!!

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年7月22日 (木) 11時17分

ロッキー&マーフィー母さんへ

半端じゃあない暑さが続いていますね。
こう暑いと・・・冷奴が美味しいですよね。
香味野菜がたっぷりだと、ついつい進んでしまいます。

茄子そうめん。作るのに手間はかかりましたが
その分、凄く美味しくて売れ行きも上々でした♪

ずんだ餅。こんなに美味しいものとは!!
ふーみん曰く「もっとなめらかなはずなのに」
と言っていました。
もう少し茹でた方が良かったんじゃあない?と
言っておきました。
つぶして、する作業が本当に大変そうでした。(^-^;

投稿: マミー♪ | 2010年7月23日 (金) 06時17分

猛暑日の涼~素晴らしいメニューですね。

お豆腐のカナッペ、見た目もきれい~~、いろいろな食材を使って栄養面でも満天ですね。

パーティー料理にもぴったり!

マミー♪さんお暑いのに頑張りましたね。
夏バテナシですよ、きっと。

ずんだもち食欲をそそりますね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年7月23日 (金) 09時09分

押し花おばさんへ

こちらは連日の猛暑。昨日今日は空も曇っています。
一雨あれば、有難いのですが。

お豆腐のカナッペ。昔は、夏場のホームパーティーで
頻繁に作っていたんですよ。
暑い時に熱い物とも言いますが、今年は特別です。

ずんだ餅。生まれて初めて食べました。
こんなに美味しいとは思っていなくて~感動しました♪

投稿: マミー♪ | 2010年7月23日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラミネート*SUMMER BAG2010 | トップページ | ラミネートBAG*第2弾 »