« ネックストラップ&お揃いのミニポーチ | トップページ | 冷え冷えグッズ »

和のハーブ*茗荷&青ジソ

夏になると、たくさん収穫できる茗荷と青ジソ。これを・・・

どうにか?年間通して、採る方法はないのかしら?と・・・

毎年、勝手な希望をしてしまいます。(*^.^*)

先日、新聞の冊子に掲載されてあった  

とても美味しくて簡単に出来るので、ちょっとご紹介。

=左・茗荷の甘酢漬け=

材料: 米酢:1カップ ・ 砂糖:大匙6 ・ 塩:小匙2

     茗荷15~16個

作り方:1. 酢・砂糖・塩を鍋で沸騰させ砂糖と塩が

       溶けたら火を止める。

     2. 茗荷は、真ん中の1cmを残し、上下一本ずつ

       切り込みを入れて熱湯で50秒ほど茹で、水気を切る。

     3. 1に2を熱いうちに加え10分ほど漬けたら出来上がり♪

=右・青ジソのゴマ油漬け=

材料: 青ジソ10枚くらい。・塩少々・ゴマ油大匙3~4

作り方:青ジソは、すすいでから水気を拭いて優しくおさえ

     塩を振りながら重ね、ゴマ油をかけて

     しんなりしたら、出来上がり♪

※ どちらも一週間くらいで使いきるのが目安だそうです。

Photo

【茗荷うどん】

めんつゆと、甘酢を各100cc合わせ。水で薄めて味を調整。

甘酢漬け茗荷は刻んでおく。焼いた油揚げが味の決め手です。

すりゴマをかけて・・・∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

とってもサッパリしていて・・・どんどん進みます。

Photo

【チキン南蛮~茗荷のタルタルソースがけ】

茗荷の甘酢を使っています。

1

【ゴマ油漬け青ジソのおむすび】

上に乗っているのは、タラコに長葱の微塵切りと

コチュジャン&ゴマ油を混ぜたもの。

ピリ辛で、ついつい手が伸びてしまって~sweat01

2

|

« ネックストラップ&お揃いのミニポーチ | トップページ | 冷え冷えグッズ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

茗荷、酢漬けにすると、色がでてきてきれいいですね。
私は、酢漬けは、清潔に扱えば、もう少し保存可能だと思います。

シソの、ゴマ油漬け美味しそうです。
おにぎりが・・・何と美味しそうな。
あ~~食べたくなりました。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年7月29日 (木) 06時34分

ロッキー&マーフィー母さんへ

昨夜から、グンと気温が下がり涼しくなりました♪

そうですね。仰る通り、消毒した瓶で保存すると
茗荷の場合もっと保存が出来るような気がします。
今のところ、家では漬けて、すぐに使い始め・・・
2.3日で食べ切ってしまうので、今度どの位、日持ちするか
試してみますね。wink

おにぎり。さっぱりと進みます。(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年7月29日 (木) 08時42分

こんにちは マミー♪さん
涼しくなりましたとか、、、良かったですね。
茗荷&青ジソ 美味しそうです。
いつも研究熱心でおえらいです。
真似させて頂きますね。
いよいよ帰るときがやってきました。
またよろしくお願いします。
(28日 午後5時15分)

投稿: primrose | 2010年7月29日 (木) 09時16分

primroseさんへ

こんにちは♪
今日は少し涼しくなり、昨夜はエアコンなしで
寝られましたよ。でもまた31日の土曜日から
暑さが戻ってくる様子です。

今回のレシピは冊子に書かれてあったものですが
暑い夏には美味しく進みまして。有難い事です。

そうですね。いよいよですね。
寂しい気持ちになられている頃でしょうね。
どうか呉々も
お気をつけてご帰国されて下さいネ。(祈)shine

投稿: マミー♪ | 2010年7月29日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネックストラップ&お揃いのミニポーチ | トップページ | 冷え冷えグッズ »