« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

冷え冷えグッズ

明日で7月が、ようやく終わりますネ。

今年の7月。梅雨の間の湿度が半端でなくて・・・

梅雨明けしたら!猛暑&熱帯夜続き。とても長く感じました。

ここ2日ほど、雨が降って少しだけ気温も下がりましたが

明日から!!「また厳しい暑さが続く予報」の東京です。

セミ達も、声を高らかに鳴き始めました。

それを聞いて、冷え冷えグッズを作ってみました。

どちらも本に掲載されてあったものです。作り終えてから

「考案された人は凄い!」と感心しました。また、とても

センスの良いパッチワークで仕上げてあって形もリンゴ形など

可愛らしい姿でしたが、私。。。なにしろ。。。苦手でしてsweat01

パッチワーク風の生地を使いました。

【冷え冷えマフラー】

3箇所に保冷剤が入る様になっています。

(保冷剤は今現在、冷凍中です)

入れたら(落ちないように)戻すような押さえがあります。

真夏の家事。これをしていたら捗りそうです♪

Photo

【冷え冷え枕】

就寝時やお昼寝の時。アイスノンを入れるカバーです。

裏生地に、パイル地と保冷シートを使ってあるので

寝具も濡れず、とけにくくて良い感じです。(*'-^)-☆

今日、使ってみましたが タオルとは又 違って

サラリとしていて気持ちが良かったです。

多分ですが、ネットに入れればお洗濯も大丈夫そうです♪

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少しだけ猛暑から逃れられたので久し振りにTea Time♪

Photo

お花✿ランタナ(オレンジ系)

coffee cup✿Villeroy&Boch * LUXEMBOURG

        チーズも少しだけ。

絵本✿あな:谷川俊太郎

この絵本、凄く子供にウケます。私も大好き♪(*^.^*)

| | コメント (2)

和のハーブ*茗荷&青ジソ

夏になると、たくさん収穫できる茗荷と青ジソ。これを・・・

どうにか?年間通して、採る方法はないのかしら?と・・・

毎年、勝手な希望をしてしまいます。(*^.^*)

先日、新聞の冊子に掲載されてあった  

とても美味しくて簡単に出来るので、ちょっとご紹介。

=左・茗荷の甘酢漬け=

材料: 米酢:1カップ ・ 砂糖:大匙6 ・ 塩:小匙2

     茗荷15~16個

作り方:1. 酢・砂糖・塩を鍋で沸騰させ砂糖と塩が

       溶けたら火を止める。

     2. 茗荷は、真ん中の1cmを残し、上下一本ずつ

       切り込みを入れて熱湯で50秒ほど茹で、水気を切る。

     3. 1に2を熱いうちに加え10分ほど漬けたら出来上がり♪

=右・青ジソのゴマ油漬け=

材料: 青ジソ10枚くらい。・塩少々・ゴマ油大匙3~4

作り方:青ジソは、すすいでから水気を拭いて優しくおさえ

     塩を振りながら重ね、ゴマ油をかけて

     しんなりしたら、出来上がり♪

※ どちらも一週間くらいで使いきるのが目安だそうです。

Photo

【茗荷うどん】

めんつゆと、甘酢を各100cc合わせ。水で薄めて味を調整。

甘酢漬け茗荷は刻んでおく。焼いた油揚げが味の決め手です。

すりゴマをかけて・・・∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

とってもサッパリしていて・・・どんどん進みます。

Photo

【チキン南蛮~茗荷のタルタルソースがけ】

茗荷の甘酢を使っています。

1

【ゴマ油漬け青ジソのおむすび】

上に乗っているのは、タラコに長葱の微塵切りと

コチュジャン&ゴマ油を混ぜたもの。

ピリ辛で、ついつい手が伸びてしまって~sweat01

2

| | コメント (4)

ネックストラップ&お揃いのミニポーチ

IDカードや携帯電話、デジカメの普及に伴い

最近では、多く見かける様になった 「ネックストラップ」

ラミネートの小花模様で作ってみました。

ツヤ消しタイプなので、肌触りは すべすべです。

接続には、透かしが入った革を用い、カシメで留めました。

ナスカンは、先が廻るタイプなので、絡まることもありません。

1

お揃いの布地で、小さなポーチも作成。

Dカンが付けてありますが、単品でも引っ掛けても使えそうです♪

2

サイズ:横幅:8cm 高さ:10cm マチ巾:4cm

内布は、リネンのキルティングにしてあるので、中の物を

保護する事が出来ます。マジックテープでの開閉。

試しにデジカメを入れてみた感じです。

3

ネックストラップ首から掛けてみました。

手放せないアイテムになりそうです♪

4

| | コメント (6)

沙羅とサブやんのシエスタ

連日の暑さで、にゃあご達もお昼寝に余念がありません。

一週間後の日曜日は、丁度 サブやんのバースデーbirthday

そこで!

寝冷え防止にお昼寝用のタオルケットでなく・・・

「サラケット&サブケット」を作ってあげました。

私には、子供がいませんが・・・昔ですね~

「女の子が出来たら生成りのブラウスに

白糸刺繍の入ったブラックウオッチのスカートを

組み合わせて着せてあげたい・・・」

と密かに夢見ていた時代がありまして、それで今回、

沙羅が、その夢を叶えてくれました。

(刺繍は私が施したものではありません)

スヤスヤと言うより爆睡しています。sleepy

2

一方、サブやんのはマリン風に♪

サブやんったら、まるで赤ちゃんみたい。heart01LOVEheart01

1

私も毎日一緒にシエスタしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の一品

冬瓜のチキン&エビ入り冷スープ」

Photo

冬瓜はトロトロに♪チキンも柔らかく♪エビはプチプチ♪

枝豆もたっぷり入れて、暑い夏にピッタリです。

| | コメント (8)

ラミネートBAG*第2弾

またもや!(ツヤ消し)ラミネートBAGを作っていました。

サイズは前回と ほぼ同じですが、

今回は、両サイドにポケットを付けました。

色柄もシックな ソレイアード:カットクロス

(ル・プランタン:ネイビー)を使用。

色は、少し「黒」に見間違えてしまいそうな「濃紺」

この色だと秋口まで持てそうです♪

Bag

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

✿ツルバキア・ビオラセラが咲きました✿

覚えにくい名前でしょう?球根植物です。

5年前に植えてから、草丈は伸びるものの

なかなか花が咲きませんでしたが、今年初めて!咲きました。

(やはり、ここまで暑くならないと開花しないのでしょうか?)

すごーく小さな花です。茎が約60cm以上もあり、その先に

蕾が出来ます。もう可愛くて見惚れてしまって。lovely

別名:ソアイアティ・ガーリック

ユリ科(元々はネギ科だそうです)原産国は、南アフリカ

Photo_2

| | コメント (4)

猛暑日の涼~

凄い猛暑です。汗だくだく。。。頭も少しふらつきます。coldsweats01

気分だけでも涼しくなれそうな食卓にしてみました♪

【冷やし豆腐のカナッペ風】

Photo_2

香味野菜をふんだんに・・・

胡瓜・シソ・ザーサイ・ショウガ・茗荷・鰹節・練り味噌

炒り胡麻・練り梅などなどをトッピング♪

塩ポン酢だけで、あっさりと!どんどん進みました。

【はさみ茄子そうめん】

Photo_3

鶏ササミが挟んであります。揚げて→煮て。

手間隙かけた分。ちょっとしたご馳走になりました。(*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は・・・

=ふーみん!ずんだ餅を作るの巻き=

どう言う風の吹きまわしか?夫がずんだ餅を作ってくれました。

正確には・・・「枝豆を茹でて、すってくれたです」(タラちゃん風)

実は私、食べた事がなかったんですが味付けを任されて・・・

砂糖と塩だけで、適当に・・・(^-^;

Photo_2

新鮮な枝豆で作る「ずんだ餅」こんなに美味しいとは!?

夏ならではの味に舌鼓をうちました!!(o^-^o)

| | コメント (4)

ラミネート*SUMMER BAG2010

yacht 暑中お見舞い申し上げます yacht

梅雨が明けてからというもの、連日 真夏日。sun

「暑いーっ!」と言っても涼しくなるワケではないのに

ついつい・・・「暑い!暑い!」と口走ってしまうこの頃です。

頻繁にシャワーを浴びては、氷を食べて涼んでいます。coldsweats01

どうか皆様、呉々も御身ご自愛下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏は 鮮やかな色彩のBAGを♪

今回のラミネートBAGの課題は 

1. ラミネート生地に ファスナーを付ける事。

2. タックを沢山とって ふっくらさせる事。

初めての試みでした。持ち手は長めにして

少しだけ内側へ向かい、斜めに付けてみました。

サイズ 最大横幅:44cm 高さ:28cm

     最大マチ巾:14cm 持ち手の長さ:62cm

たっぷり入って、体に程よくフィットして既に使い始めています♪

Bag

ちなみに・・・

内ポケットは、ゴム使いにして こんな感じです。

Bag

お揃いで「ポーチ」も作ってみました♪

ちょっとファスナーが重たくなってしまいました。(反省)

Photo

| | コメント (4)

お知らせとお願いm(*- -*)m

ワタクシ事で 大変 恐縮ですが

来月8月20日で、ブログを始めてから丸3年が経ちます。

最初は、3年も続ける事が出来るなんて思ってもいませんでした。

これも 偏に皆さま方の応援と、温かな励ましのお陰と

心より厚く感謝して居ります。本当に有難うございます。

まだまだ未熟者で、お恥ずかしい限りですが

拙いながらも、これからも努力を重ねていきたいと思っています。

今後共、宜しくお付き合いの程、お願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこで! 気持ちも新たに・・・

「ブログのメインタイトルを、変更をしよう!」と

思い立ちました。

以前より、自分のトレードマークと言いましょうか?

(そんな・・・大した人物では有りませんがcoldsweats01

考えても考えても決まらず・・・URLの中にある*tanpopo*

を使う事にしました。

「たんぽぽは私の人生そのものなんです」

なので、それを英語にするとダンディライオン(dandelion)

これですと、あまりにも有名過ぎるので、その言葉のルーツを探り

dent-de-lion

dent-de-lionダン・ド・リオンに決定しました!!

言葉の意味  (Wikipediaフリー百科事典より)

英名のダンディライオン(dandelion)は

フランスで「ライオンの歯」を意味する

ダン=ド=リオン(dent-de-lion)に由来する-----

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そう言えば、タンポポの花弁ってライオンの歯の様にも

見えてきます。(笑)

リンクして下さっている方には、大変ご面倒をおかけしますが

「ブログ:メインタイトルの変更」宜しくお願い致します。m(*- -*)m

| | コメント (2)

西荻にて♪

善福寺公園を後にして・・・20代の頃から通っていた

珈琲屋さん:DANTEへ。(南口にあります)

B1

マスターに許可を得て、店内の様子を撮影。

まるで此処だけ「昭和の香り」が漂い、時間が止まった

様な錯覚に陥ります。

特に真冬、雪が深深と降る日は格別な場所になるんです。

(後方に約一名・・・ふーみんです。(^-^;)

B2

ここから手芸屋さんや雑貨屋さんを巡り・・・

最後に、珈琲専門店「どんぐり舎」で一休み。

(北口にあります)

「ほろ苦ブレンド」が、昔っから大好きです♪

入り口ドアに撮影している自分が写っています。(*^.^*)

B3

DANTE&どんぐり舎で、分けてもらった珈琲豆。

これからのTea Timeが、楽しみです。

B4

| | コメント (8)

善福寺公園にて♪

関東地方は梅雨が明けた様子。

以前 住んでいた西荻へお買い物に向かう途中、

お天気が良いので、懐かしの善福寺公園にて。

リハビリを兼ねて散策する事が出来ました♪

風があったので、蚊に刺される事も無くラッキーでした。

空も雲も すっかり夏模様です。

A1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

=公園で出逢った生き物たち=

木肌にいた「カブトムシ」写真を撮ろうとしたら・・・

子供達が先に捕まえていて、とっさに・・・!!

「おばちゃんに、写真を撮らせて~」と頼みました。

凄く元気に動いていて、なかなかシャッターを押せずにいたら

「お姉さん、早くしないと飛んでいっちゃうよ」

「ん??今・・・なんて言った?お・おねえさん?」

「まぁ。なーんて可愛いくて正直な子供達なのかしら~!」happy01

(写りはイマイチですが)

A2

子供達と別れ、進んでいくとガチョウが!!!

いつも皆に可愛がられて、公園では超有名みたいです。

近づいても全然 平気。あまりにも貫禄のある姿にビックリ。

ガチョウ バリケン

A3

普通のカモさんも沢山いました。丁度 池から上がってくる姿。

この後 身づくろいを忙しそうにしていて~カワイイ~heart04

A4

| | コメント (6)

カジュアルな円筒形ポーチ

夏らしいカジュアルなストライプ生地で

円筒形のポーチを作りました。

内布も厚手のヒッコリーのストライプなので丈夫です。

最近、ユニセックスで使えそうなポーチを、ずっと考えていました。

色違いで2つ。サイズ: 7cm×27cm 

Photo_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

= ナイロン・エコバッグ増産中 =

ロココ調柄で大人っぽいものに挑戦しています。

ボタンは同じ布で、クルミボタンにしてみました。

Photo_2

関東地方は一昨日から、時折 少し肌寒かったり

今日は日が差すような時間も有るお天気ですが・・・

西日本の豪雨で、沢山の被害が出ています。

まだ この先も予断を許さない状況との事。

どうか一日も早く!!

地域の皆さんの生活が元通りになることを、祈っています。

| | コメント (2)

来年のカレンダー*7月編

夏と言うと・・・

「色はブルーで花は向日葵」と意識してしまい

なかなか思いつく事が出来なかった夏のカレンダー。

そんな固定観念を捨てて・・・

「白いお花ベースでいこう!」と考えも、やっとまとまり

何とか気に入ったカレンダー7月編が出来ました。

ベースにした用紙は、麻100%:濃いめの紫ピンクからスキャン。

お花は7月に咲くものではありませんが

純白のリキュウバイ・日向みずきの花弁&桜草。

全体的に壁紙風です。

7

自画自賛ですが、とても気に入ってしまい・・・

右は紙袋。左はアイロンプリントで布地まで作ってしまいました。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メインに使った「早春に咲いていたお花たち♪」

【リキュウバイの花】

2_6

黄色いお花【日向みずきの花弁】

Photo_2

| | コメント (6)

週末~夏野菜をいっぱい♪

菜食主義ではありませんが

我が家は夫共々、野菜が大好きです。

この週末も、美味しい夏野菜を堪能しました。

【トウモロコシごはん定食】

夏の炊き込みご飯の定番です。獲れたてのトウモロコシ!

炊き上がりに少しのバターとお醤油。甘くて格別な味でした。

それとオカヒジキと茗荷の卵とじおつゆ

茶せん茄子・ハムと夏野菜

Photo_2

特別なものでは有りませんが、こちらは大皿に

【夏野菜の盛り合わせ】

枝豆・紫キャベツのマリネ・モロッコいんげんのオーロラソース

トマト・黄ズッキーニとベーコン

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は朝イチで選挙に行って参りました。

(最近 朝イチでないと長蛇の列が出来ちゃうんです)

帰宅してからお花を摘んで・・・Tea Time♪でした。

今日は 元気の出るビタミンカラーで♪

Photo_7

お花✿キンケイギク&ラベンダー

coffee cup✿雑貨屋さんで購入したもの

本✿フランス:カルトナージュの本

| | コメント (8)

くったりカエルさん♪

本に掲載されてあったカエルさん♪

「可愛い~lovely」と、一目惚れ。早速作ってみることに!!

その時・・・「んー?ペレットって何?」お人形やぬいぐるみを

作った経験の無い私には未知の世界の言葉でした。(^-^;

手芸屋さんにて、教えてもらい 購入。

この形のミシン縫い。根性だけでガンバリマシタ♪

くったりした形に癒されています。happy01heart04

1

お座りすることも出来ます♪

2

後姿もカワイイ~♪

3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でもでも・・・形が、すっごく リアル!!!sweat01

最初、カエルだからと思って グリーンで試作したところ・・・

(||||゚ _ ゚ ;)

「リアル過ぎて怖いー」と、かなりビビりまして

沙羅&サブやんのお友達にしてあげました。(^-^;

「サブやんは、お昼寝のお供に・・・」

Photo

「沙羅は、何故か?あご枕にして爆睡中・・・」

Photo_2

| | コメント (6)

こぎん刺繍で爪楊枝ケース

超久し振りの「こぎん刺繍」

最後の投稿が。。。2008年11月でした。( ̄Д ̄;;

その間、着手したものの 途中で中断しているものが・・・

どんどこ出てきて自分でもビックリ!!

やはり年々、目が見えずらくなってしまい遠のいていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は気持ちも新たに♪・・・あまり根をつめない様な物。

エアコンが よーく効いたお部屋でチクチクと♪

あとは、厚紙を使ってカルトナージュの作業みたいでした。

「爪楊枝ケース」・・・無我夢中になって全部で12個。

まるで!何かに取り付かれたか?の様に沢山 作成。

Photo

紺色の白糸以外は青森を訪れた際、購入してきた

林檎の草木染の糸です。「あ~青森、懐かしい~~」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝は ようやくお日様に会えましたが、凄く暑い東京です。

昨日の Tea Time♪

Photo_3

お花✿アジサイ:青額

coffee ✿水出しアイスコーヒー

絵本✿わたしのワンピース(夢があって素敵なお話です)

| | コメント (4)

レースのカゴカバー

先日 ギフト用に作ったカゴカバー。

凄く気に入ってしまい自分用も作成。

生成りのローンレース♪こういう感じの色。大好きです。

※ 手前のリボンはバスケットの付属品です。

Photo_2

中には細かいお裁縫道具を入れて持ち運びもOK。

Photo_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨夜は 東京でも局地的豪雨があり

大変な被害があったばかりです。

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

  ・

  ・

  ・

気象庁では6日午後も、

西日本から北日本の広い範囲で局地的な豪雨が

発生する恐れがあるとしている。

  ・

  ・

  ・

私の住んでいる地域では、既に大粒の雨が降り始めています。

今日も引き続き、警戒しなくては・・・ですね。

| | コメント (6)

初めてのナイロン縫い

ナイロン生地に初挑戦!!コツを掴むまでと・・・

又それに慣れるまでに 少し時間がかかってしまいました。

今回、エコバッグのつもりで作ったのですが出来上がったら

【バッグ・レイン・バッグOrランドリーバッグ】等にも、

十分使えそうなので 得をした気分になっています。wink

持ち手も長いので肩からかけられ、とても持ちやすいです。

1

普段使いのトートバッグも、すっぽりと入る大きさ。

2

上にあるのはポケットテッシュ。たたむとこんなに小さくなり

軽量です。(ちなみに、重量:69g)

3

他の色柄のナイロンでも増産しちゃいました。(*^.^*)

4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の Tea Time♪

Photo

お花✿桔梗とくちなし

coffee cup✿Villeroy&Boch アイリス

絵本✿きつねの窓

(このお話、子供の頃から大好きです。

桔梗を見るたびに 懐かしく見入ってしまいます)

| | コメント (2)

にゃあごのおやつタイム♪

cat沙羅&サブやんcat

これまで「おやつ」をあげていなかったのですが。

最近は、二人とも年齢を重ねてきたせいか・・・?

猫も人間と同じで、一食分を一回で食べきるのが難しいらしく

食事の感覚を短くしたり、量を調整したりしていたんですが

最近になって、いよいよ「おやつ」の習慣を始めました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はチーズです。 超親ばかですが・・・

子供達にはそれぞれのシリーズで専用のマグカップがあるんです。

今日は * WEDGWOOD *

サブやん:TOY COLLAGE HORSE

      (丁度、サブやんの生まれた年の限定品でした)

沙羅:  INDIA

(花ちゃんは、ワイルドストロベリーでした♪)

喜んで、一心不乱に食べています。

1

ところが途中でサブやん。「もういい!」とご馳走さま~

沙羅 「まぁ!?あの子ったら残すのね」

2

沙羅 「いいわ。私が食べちゃうもの!」

3

まるで子供の残したご飯を・・・

仕方が無く食べる母親の様な沙羅でした。coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のTea Time♪

Photo_2

お花✿くちなし

coffee cup✿ Villeroy&Boch バスケット

本✿オードリーヘップバーン写真集

| | コメント (6)

初めての「にぎにぎ」&タコス

今日から7月。今年もあと半年で終わり。

アッ!という間に過ぎた6ヶ月。残りの半年も時間を

大切にして過ごしていきたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実はワタクシ・・・(゚ー゚; お人形さんを作るが凄く苦手で

これまでの人生で、全く経験がありません。sweat01 

と言うか・・5年前に、やり掛けた簡単なキットの人形も、

そのまま。。。放置してあり仕上げることが出来ず。。。( ̄Д ̄;;

本当に小さな物がダメなんです。sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今度こそ!と心に誓い・・・取り組みました。└(^-^)┘

中に 綿と共に鈴が入っていて、揺らすと可愛い音色がします。

※こちらは専用の型紙があり、私が考えた物ではありません。

【ウサギさん♪】

Photo

こちらは、【ロバさん♪】

Photo_2

何だか、とっても楽しい気分になってきちゃいました。

(・・*)。。oO(次は、どんなのを作ろうかしら?)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは6月29日の夜食。手作りトルティーヤ&タコス。

Photo

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »