« アルミバネで薔薇のポーチ | トップページ | 小さなグッズをイロイロと・・・ »

季節の煮物

湿度が辛い季節ですね。

私のブログのサブタイトルにもあり、今更な事ですが

私は難病を患っています。特徴の一つとして。

天気予報より正確に現在以降のお天気に身体が反応します。

特に低気圧が近づいてくると・・・

「全身の骨が打ち砕けるような激しい疼痛」が起きるんです。

全身が腫れ上がり、高熱も併発します・・・sweat01

梅雨は低気圧に居座られるのでたまりませーん。wobbly

股関節に痛みが走ると最後。身動きが付かないんですね。

それ以外の時間は、何かしら?作業に没頭していなければ

心身ともに、もたないんです。( ̄Д ̄;;

「出来なくなった事」あまり数えない様に心掛けています。

ブログにて、初めて自分の病の症状を書いてしまいましたが、

毎年恒例のことなので「書かない事は嘘」になるような気がして。

ちょこっとだけ・・・サラリと書いてみました。(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題かわり~

我が家では必ず「一日一品」煮物を作ります。

珍しいものではありませんが、最近の煮た物をまとめてご紹介。

【めばるの姿煮】

一尾、300g以上ある立派なめばるでした。

実山椒で、魚の臭みを消して。いい風味を醸し出していました。

Photo

【和牛と焼き豆腐の煮物】

久し振りの黒毛和牛。

切り落としですが、舌がトロけそうな味わいでした。

Photo_2

【マコカレイの姿煮】

こちらも一尾、300g以上ある立派なマコカレイで

食べ応えがあり美味でした。

Photo_3

【鰻と茄子の炊き合わせ】

スーパーでお買い得価格にて購入した鰻の蒲焼。

あっさりと煮る事で後を引く美味しさになりました♪

付属されていた「タレ&粉山椒」は保存して何かに使います。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の朝のTea Time♪

Photo

お花✿アジサイ:城ケ崎ブルー

coffee cup✿ロイヤルコペンハーゲン

本✿水からの伝言Ⅱ

|

« アルミバネで薔薇のポーチ | トップページ | 小さなグッズをイロイロと・・・ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

勇気を持って、ありがとう。
マミー♪さんは、いつもいつも明るく頑張りすぎです。

病気の話を聞いて、いろいろな反応があるでしょう。
嫌な思いもするかもしれません。

でもね、その思いを受け止めて、
心配してくれる人もいます。
病気を変わってあげられることは、
誰にもできませんが、
気にとめて、
今日はどうしているかなと思ってくれる人は、
たくさんいます。

病気とは一人で、むきあっているのですから、
ほんの少し、気持ちだけでも、
人に甘えて、エールだけでも送ってもらって下さい。

変な中傷は、気にとめてはいけませんよ。

一人ぼっちで頑張らないで、
1億分の1でも、伝えて下さい。

お天気安定する日を祈っています。
そして、今日より明日のほうが、
少しでも快適に暮らせるように。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年6月22日 (火) 21時21分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ハイ。かなり勇気が要りました。(^-^;
でも真実なので仕方がないかしら?なんて思ったんです。

仰るとおり・・・
主治医からも「頑張らない努力」を勧められているんですが
こればかりは持って生まれた性格なのか?
これまで過ごしてきた環境の影響なのか?
なかなか難しいんですよね。

また逆に「頑張らないから治らないんじゃない?」など
やはり中傷される事も多々あったんですよね。
でも最近は全く気にならなくなりました。

時々 アクセス数を眺め、気にかけて下さっている方が
居られる事も、とても励みになっていますし
有り難いことだなぁ!と感謝しています。

ロッキー&マーフィー母さんのお言葉。
嬉しく心に受け止めました。いつも有難うございます。

明日に希望を託して・・・shineですネ。

投稿: マミー♪ | 2010年6月22日 (火) 22時13分

おはようございます マミー♪さん
朝のTea Time♪ 今回はきれいなブルー揃いでしたね。
ロイヤルコペンハーゲン 素敵です。
コーヒーなどんなブレンドだったのでしょう?

煮物 素晴らしいです。
きちんと調味料の分量を量って作ると前に書かれていましたね。
ああ どれもが美味しそうです。
何事にも手を抜かないマミー♪さん すばらしいです。
見習らはなくては と思いつつ いつもうやむやでございます。coldsweats01

マミー♪さん そういうことがおありでしたんですね。
ブログの中のマミー♪さんは明るく 向上心に富んで
前を向いていつも一生懸命 そんな感じです。
その裏にこんな大きな事を抱えていらしたんですね。
マミー♪さんの痛み 気持ちでは理解できても 
ほんとのことはわかりません。
でもマミー♪さん いろいろとお話して 何だか共通する話題多いですね。
楽しいことたくさんおしゃべりしましょうね。
応援しています。たくさんエール送ってます。heart04

せめてこの時期が早く過ぎてくれますように。。。

投稿: primrose | 2010年6月23日 (水) 09時25分

primroseさんへ

こんにちは♪この季節。ブルーは心を爽やかに
してくれますよね。コペンハーゲン。お揃いで
ピンク色もあったのですが。。。サブやんが赤ちゃんの時。
見事に割られてしまいまして。(^-^;

ブレンド。私、苦くて濃いのが大好きなんですよね。
毎日似ていますがブラジルとマンデリンベースです。

煮物。自分が好きなものだと、
つい力を注いでしまいます。(^-^;

応援有難うございます♪とても心丈夫になれました。

日本の四季には、梅雨は大事で欠かす事の出来ない季節。
然し、もしも我がままが言えるのならば・・・
いっそバケツをひっくり返したような雨であると、
意外にも少し身体が楽なんです。
何故か?降り始め&雨上がりが、結構しんどいんです。coldsweats01

私もこうしてprimroseさんと親しくさせて戴け、また
色々な共通点もあってwink 励みになります。

これからもヨロシクお願い致します。

投稿: マミー♪ | 2010年6月23日 (水) 15時37分

今晩は~。
今夜はこちらも雨が降っています。

目が覚めるような素敵なアジサイですね。

ブログからは想像も出来ないご病気をお持ちの
マミー♪さん、問題を抱えている方々には、どんなに励みになることでしょう。

マミー♪、素敵ですね。

どうか、時々は辛いと言ってくださいね。
きちんと、お食事のお支度もご立派に、見習わなくてはいけませんね。

煮物、素晴らしいです。
お魚の煮付け、メバル、こちらで『柳の舞』と言ってるお魚に似ています。

【和牛と焼き豆腐の煮物】とってもおいしそうですよ!

お天気がよくなること、お祈りしています。

投稿: 押し花おばさん | 2010年6月23日 (水) 21時28分

押し花おばさんへ

お早うございます♪
このブルーは本当に綺麗な色で癒されています。

この時期は辛いですが、
物事は考えようでして、病になったことで
それまでの自分には考えられない趣味が持てたり
ブログをはじめることによって
皆さんと巡り会うことが出来たんですよね。
何よりも励みになっています。いつも有難うございます。

柳の舞というお魚があるんですね。
めばるに似ていますか?

今朝は晴れていまして清々しい朝の空気に包まれてます。


投稿: マミー♪ | 2010年6月24日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルミバネで薔薇のポーチ | トップページ | 小さなグッズをイロイロと・・・ »