« モビール風サシェ | トップページ | 庭でリフレッシュ♪ »

シートクッションの衣替え

6月1日 :今日の東京は快晴でした!

家のメインダイニングの椅子って

ちょっと複雑な形をしている為、市販のシートクッションを

探してもなかなか丁度良いサイズが見つからないんです。

本に掲載されてあったもの(サイズは変えて)を参考に。

初挑戦してみました。

まず、水玉模様でヌードクッションを作成。

本にはキルト綿を3枚重ねて入れるとあったのですが

柔らかな物だと、どうしても劣化し易いので、

丈夫で通気性に優れている固綿クッションを使いました♪

Photo_2

こちらが、本体カバーです♪

やや厚手の麻100%:アクアブルー&ベビーピンク。

夏はサラリ!としていて心地良さそうです。

レースのモチーフもアクセントに縫い付けてみました。

Photo_3

後ろから、チラッと見える内布のストライプ柄&水玉模様。

座り心地もよく、超お気に入りになりました。

Photo_4

一番乗りは・・・やっぱり!!サブやんheart01

「ママ・・・早く来て抱っこして欲しいにゃあ」

Photo

|

« モビール風サシェ | トップページ | 庭でリフレッシュ♪ »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

さわやかなクッションが出来ましたね。
とっても、素敵です。

サブやんもお気に入りのようで、うれしいですね。

それにしても、立派な椅子ですね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年6月 2日 (水) 19時16分

素敵ですね!ヌードクッションまでお作りされるん
ですね。本体カバーは麻100%で、お色目も、爽やか
で、一番のりは、やっぱり~サブやんなんですね!
細部にまで、キメの細やかな配慮がほどこされて
いて、こんなクッションは、買おうと思っても
買えないと思います。ヌードクッションの中身は
わが家では、最近、洗濯はしてあるけれど、もう
何年も使用していない、捨てようと思っていた
ソックスやストッキングですぅ(・_・)エッ....?

投稿: キララまま | 2010年6月 2日 (水) 20時08分

きれいなクッションが出来ましたね。
ヌードクッションから作るなんて思い付きもしません。(笑)
カバーもきれいなお色で素敵です。
後ろから チラッと見える内布のストライプ柄&水玉模様。。。
心憎いばかりの演出です。(笑)
オシャレですね。
まあ一番乗りはサブやんで。。。
居心地よさそうです。

投稿: primrose | 2010年6月 2日 (水) 23時23分

すっきりと、夏らしい仕上がりです。
お椅子も、夏使用でしょうか。
長時間座っていても蒸れなくていいですね。

前足の部分がちょっと複雑だったんですね。
裏生地、とてもおしゃれです。

ペット達って、新し物好きですね。
我が家も、なんでも1番に使用するのは、
ロッキー&マーフィーです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年6月 3日 (木) 05時32分

押し花おばさんへ

有難うございます。(^ー^)ノ~~

これから夏にかけて爽やかに過ごせるかと
思っています。
作った途端!沙羅&サブやんに占領されて
しまっています。

この椅子だけ・・・我が家の家宝です。(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年6月 3日 (木) 06時35分

キララままさんへ

有難うございます。d(^ー°)
自分で作っておきながら相当、気に入っています。

私もヌードクッションから手作りは今回が
初めての経験でした。
季節ごとにカバーを変えても楽しいかと思っています♪

サブやんはですね。非常に新しい物が大好きでして
何でも一番乗りをする子です。

一方、沙羅は警戒心が強い子なのでサブやんが使って
大丈夫と分かって・・・からです。wink

投稿: マミー♪ | 2010年6月 3日 (木) 06時40分

primroseさんへ

お褒め戴け嬉しいです。
有難うございます。(^ー^)ノ~~

麻生地がとてもしっかりとしている布なので
ちゃんと役割を果たしてくれるかな?
と思っています♪

後ろからチラッと見える部分が自分で作っておきながら
とっても気に入っています♪

サブやん。すぐ一番乗りする子です。
親ばかですが、可愛いでしょう!(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年6月 3日 (木) 06時45分

ロッキー&マーフィー母さんへ

有難うございます。(^ー^)ノ~~

そうなんです。この椅子は一年中なんですが
前の足の方が広がっていまして奥行きもあまりなく。
このサイズのシートクッションを探すと・・・
まず見つかりません。

裏から見える生地の組み合わせが自分でも
お気に入りになりました。

サブやん。男の子のせいでしょうか?
凄く新しい物好きなんですよね。
ロッキーちゃん&マーフィーちゃんも
やはり!そうなんですね。wink

投稿: マミー♪ | 2010年6月 3日 (木) 06時50分

ネロリ、いい香りですね。

ちょっと、見に来ましたら、

プリムさんの ニャーニャーが、

遊びに来ていました。仲良しですね。

ECO RIBBON 私のところにも付きました。

どうして、付いたのでしょうか、 

マミーさんお分かりになりますか?

グリムスの関係で付いたのかしらと思いましたが、

プリムさんのところにはついていませんでした。

これから、お昼食べて、お茶行ってきますね。

また、後ほど。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年6月 3日 (木) 12時11分

ロッキー&マーフィー母さんへ

再度コメント有難うございます♪

あの香りは本当にネロリなんでしょうか?
いえね。。。他のオイルよりは、高値でしたが
今回PCで検索したみたいな高額ではなかったんですよね。
少し不安になってきたトコロでした。

にゃーにゃⅡちゃん。最近よく遊びに来てくれて
いるみたいなんです。だけど私。
まだ見かけていないのが残念です。

ECO RIBBON。私も急に付いたので全然わからないんです。
確かにprimroseさんの所にお尋ねしたら
有りませんでしたよね。今度調べてみますね。

投稿: マミー♪ | 2010年6月 3日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モビール風サシェ | トップページ | 庭でリフレッシュ♪ »