« うっと~り沙羅&さぶ・その愛 | トップページ | 季節の煮物 »

アルミバネで薔薇のポーチ

昭和時代、「かかえバッグ=セカンドバッグ」に

よく使われていたアルミバネ。

ちょっと懐かしくなってポーチを作ってみました♪

選んだ布地は英国・エジンバラ社のペールブルー:薔薇柄。

内側はリネンの赤いギムガムチェックです。

レースのイニシャルモチーフも付けて爽やかな印象に。

Photo

開けたところです。

六つ折したタオルハンカチを6枚入れてもパクッ!と

閉まります。凄い収納力で自分で作っておきながら驚いています。

2_3

昨日のTea Time♪

ムシムシ・ジメジメしたこの季節。

何とか乗り越えましょうネ。(^ー^)ノ~~

Photo_6

お花✿あじさい:斑入り葉ガクアジサイ

coffee cup✿昔、雑貨屋さんで気に入って購入したもの。

本✿ブローチ(Rayちゃんママからの贈り物。とても素敵です)

|

« うっと~り沙羅&さぶ・その愛 | トップページ | 季節の煮物 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

旅行など、とても便利そうです。
ギンガムチェックの赤とバラの赤が揃っていて、
ナイスです。

昨日、今日料理教室の準備に、赤羽に行きました。
池袋からいつもは埼京線で、行くのですが、
湘南ラインが来たので、そちらで行きました。
湘南ラインですと、1駅なのですが、
王子のほうを通ります。

飛鳥山の周りのアジサイがとてもきれいでした。
散歩をされて、写真をとっている方がかなりいました。
今が、見頃ですね。
額アジサイ、好きです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年6月21日 (月) 05時46分

ロッキー&マーフィー母さんへ

そうなんですよね。「いざ!旅行へ・・・」となると
ポーチや袋物って、たくさん必要になりますよね。
これは便利そう。と増産してしまいそうです。

そうですか?
綺麗なアジサイをご覧になってきたんですね。wink

家のも今が見頃のもの&これから蕾が膨らむものが
あり、それなりに賑やかです♪

アジサイは観賞期間が長いから梅雨のうっとうしい季節
には嬉しいお花ですよね。

投稿: マミー♪ | 2010年6月21日 (月) 19時44分

うわぁ~可愛いポーチ!!!
この生地、やっぱり素敵だよね~♥
イニシャル入りのレースも付いて
バッグの中にしまい混んで使うのは勿体ないね!

今回のTea Time♪の写真も素敵~(#^.^#)
マミー♪、コーヒーカップたくさん持ってるんだね。
確かカフェオレボールも好きだったよね?
寒い季節になるTea Time♪もカフェオレになったりするのかな?

投稿: みゆき | 2010年6月22日 (火) 14時29分

みゆきへ

ポーチ。自分で作っておきながら「可愛い♪」なーんて
喜んでいるよ。褒めてくれてありがとう。(^ー^)ノ~~

確かにバッグの中にしまい込んでおくのは
勿体無い気がしてきたよ。もう少しサイズの大きな
「バッグ風」も今、考え中でいるのよ。

Tea Time。この紫陽花。葉が斑入りだから
爽やかな印象でしょう?

coffee cupね~前はもっと沢山あったんだけど。。。
主にふーみん&サブやんに割られちゃってsweat02

お花の無い季節になったら「どーしよー?」とか
少し淋しくなるかもだわ。
カフェオレボール。気に入っているのは一つしかないけど
そのうちに登場するかも♪(*'-^)-☆

投稿: マミー♪ | 2010年6月22日 (火) 17時58分

おはようございます  マミー♪さん
太ろうちゃんて可愛いんです。
画面いっぱい近づいて来て「プリムがきた~」ですって。(笑)
覚えていてくれてありがとうです。happy01

まあマミー♪さん なんて素敵なポーチでしょう。
布地もイギリスらしいとってもおしゃれな模様です。
中にこんなに入るんですね。

お楽しみなTea Timeはアジサイでしたのね。
斑入り珍しいですね。
こんなにオシャレにお茶を飲めたらどんなにいいことでしょう。
ああ ほど遠い我が家です。coldsweats01

投稿: primrose | 2010年6月23日 (水) 08時55分

primroseさんへ

こんにちは♪
太ろう・・・最近やたら愛想の良い子になってきました。
私が開くと「マミー♪大好き」なんて言うんですよ。

にゃーにゃⅡちゃん。ブログへ伺うと少し下まで
マウスを動かしながら見に行くので、まだマミー♪が来た。
と言ってくれる場面に遭遇していないんです。
まだまだこれから色々な事を覚えていくと思います。
成長していく姿って面白いですよ。

ポーチ良い感じでしょうか?有難うございます。
自分で作っておきながら、あまりにも収納力があり
驚いています。(^-^;

斑入り葉紫陽花は今年はじめて咲いてくれたので
とても喜んで眺めてます♪

投稿: マミー♪ | 2010年6月23日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっと~り沙羅&さぶ・その愛 | トップページ | 季節の煮物 »