« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ピリ辛サラダ&ズッキーニ三昧

毎日、ムシムシ&ジメジメ物凄い湿度ですね。

除湿しても全然効かず、汗は搔きっぱなし。sweat01

日に何度も着替えています。

でもこんな時期だから、しっかり食べないとです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝から熱いお味噌汁が欲しいと・・・言われるので。sweat02

今日は、なんて言っても「カボチャの蒸し煮・鶏そぼろあんかけ」

画像だけでは分かりませんが 物凄く美味しく出来上がりました♪

蒸してから煮込む。一手間かけると やはり全然 違います。

あとは「インゲンとアジの塩焼き」でした。

Photo_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏野菜が出回る季節になりました。

=こちらは昨日のメニューです=

何の変哲も無いサラダですが、夏は少しスパイスを多めにして

ピリ辛にして味わうのが 大好きです♪

ポテトサラダは、辛子マスタードを利かせて。

(上に かけてある赤いのは パプリカ)

バンバンジー風サラダは、ゆず胡椒を利かせたドレッシングで。

2

こちらは、今年初めてのズッキーニ。

Photo_2

ズッキーニのベーコン巻き*ラタツウユ&マカロニ

蒸し鶏のサラダ

今夜は・・・

手作りトルティーヤ・タコスの準備も万端。

ワールドカップ!

パラグアイ戦の応援します。(☆_☆)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のTea Time♪気分だけでも爽やかに~

Photo

お花✿ 桔梗・白妙菊の葉と花

大倉陶園✿ブルーローズ

本 ✿「ちひろの花言葉」

| | コメント (8)

ミニグラニーバッグ

小さな小さなグラニーバッグを作りました♪

サイズとしては、二つ折りのお財布・携帯・ハンカチ・ティッシュ

カードケース等々は十分入ります。

バッグの中に、常に入れてバッグインポーチとして

使っても役立ちそうです。wink

1

底は、ほぼ丸に近い楕円形。底板は、しっかり入れて・・・

ふっくらした形がチャームポイントです。

2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のTea Time♪

2

お花✿ アジサイ・アナベル。葉・ヘンリーヅタ。

coffee cup✿ 源右衛門窯

「WILD ANIMALS 」 by Chikara Amano

| | コメント (6)

紫陽花と桔梗&黒竜

他の紫陽花より一足遅れで咲き始めた2種類の紫陽花。

大好きな【アナベル】

Photo_3

祖母の形見の【青額】 

既に我が家の主と化しています。(^-^;

Photo_4

園芸種の【桔梗】も爽やかに開花し始めました。(*^-^)

Photo_5

こちらは黒竜のお花です。黒い葉が魅力的なので

寄せ植えで愉しんだ後は直に植えてあります。

年々増えてきていますが・・・

お花が開花した姿は、今年 初めて見ました♪

=シェードガーデンにて=

Photo_3

 

ちっちゃくて可愛い~~~lovely

| | コメント (4)

小さなグッズをイロイロと・・・

今日は梅雨の晴れ間。ぐんぐん気温が上がり暑いですネ。

布地のハギレ&ヒモの切れ端で

簡単なシザーズキーパーをチクチクしてみました。

チューリップのような形は、巾着袋などの結びめを隠す為の

ループエンドに、以前 よく作っていました。それを思い出し・・・

調子に乗って5個。

見失いがちな小さなハサミなどに付けると

探す手間も はぶけて 便利そうです♪

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雑誌に掲載されてあった【リネンのキッチンクロス】

周りをバイアステープで縁取るだけ。

時間を忘れて夢中で作ってしまいました。

こちらは、ビーンズ形。

Photo_2

こちらは、花形。

Photo_3

おやつマットにしても可愛いかもです♪(*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベッドサイド用のサシェです♪

今回は、大きめな❤形。白い麻布に水色のフリルをつけて

中央に *SAJOU* のリボンをあしらいました。

(何気に 沙羅が ちょこっと写っています・笑)

Photo_4

中のオイルは「ネロリ」。この香りって眠気を誘うみたいで

沙羅&サブやん&私。ぐっすりと寝入ってしまいました。(*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のTea Time♪

Photo_11

お花✿アスチルベ・黒竜の葉と蕾

coffee cup✿黒釉(このフォルム、お気に入りです)

絵本✿ちいさいおうち

| | コメント (4)

季節の煮物

湿度が辛い季節ですね。

私のブログのサブタイトルにもあり、今更な事ですが

私は難病を患っています。特徴の一つとして。

天気予報より正確に現在以降のお天気に身体が反応します。

特に低気圧が近づいてくると・・・

「全身の骨が打ち砕けるような激しい疼痛」が起きるんです。

全身が腫れ上がり、高熱も併発します・・・sweat01

梅雨は低気圧に居座られるのでたまりませーん。wobbly

股関節に痛みが走ると最後。身動きが付かないんですね。

それ以外の時間は、何かしら?作業に没頭していなければ

心身ともに、もたないんです。( ̄Д ̄;;

「出来なくなった事」あまり数えない様に心掛けています。

ブログにて、初めて自分の病の症状を書いてしまいましたが、

毎年恒例のことなので「書かない事は嘘」になるような気がして。

ちょこっとだけ・・・サラリと書いてみました。(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題かわり~

我が家では必ず「一日一品」煮物を作ります。

珍しいものではありませんが、最近の煮た物をまとめてご紹介。

【めばるの姿煮】

一尾、300g以上ある立派なめばるでした。

実山椒で、魚の臭みを消して。いい風味を醸し出していました。

Photo

【和牛と焼き豆腐の煮物】

久し振りの黒毛和牛。

切り落としですが、舌がトロけそうな味わいでした。

Photo_2

【マコカレイの姿煮】

こちらも一尾、300g以上ある立派なマコカレイで

食べ応えがあり美味でした。

Photo_3

【鰻と茄子の炊き合わせ】

スーパーでお買い得価格にて購入した鰻の蒲焼。

あっさりと煮る事で後を引く美味しさになりました♪

付属されていた「タレ&粉山椒」は保存して何かに使います。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の朝のTea Time♪

Photo

お花✿アジサイ:城ケ崎ブルー

coffee cup✿ロイヤルコペンハーゲン

本✿水からの伝言Ⅱ

| | コメント (6)

アルミバネで薔薇のポーチ

昭和時代、「かかえバッグ=セカンドバッグ」に

よく使われていたアルミバネ。

ちょっと懐かしくなってポーチを作ってみました♪

選んだ布地は英国・エジンバラ社のペールブルー:薔薇柄。

内側はリネンの赤いギムガムチェックです。

レースのイニシャルモチーフも付けて爽やかな印象に。

Photo

開けたところです。

六つ折したタオルハンカチを6枚入れてもパクッ!と

閉まります。凄い収納力で自分で作っておきながら驚いています。

2_3

昨日のTea Time♪

ムシムシ・ジメジメしたこの季節。

何とか乗り越えましょうネ。(^ー^)ノ~~

Photo_6

お花✿あじさい:斑入り葉ガクアジサイ

coffee cup✿昔、雑貨屋さんで気に入って購入したもの。

本✿ブローチ(Rayちゃんママからの贈り物。とても素敵です)

| | コメント (6)

うっと~り沙羅&さぶ・その愛

先日、お友達から素晴らしいカサブランカ“リアトル”を

戴きました。お陰様で、我が家は今・・・

穏やかで優しい香りに包まれています。shine

昨日の朝のお茶時間。沙羅も一緒に愉しみました。note

沙羅「ママ~綺麗なお花ねっ」

やっぱり沙羅も女の子。素敵なお花が大好きです。

沙羅のお顔より大きな事が確認出来ます。wink

1_2

その後、優しい香りに包まれながら夢みる沙羅。

気持ちが良いらしく、夕方まで此処で眠っていました。

むちむちした、お手手が可愛いでしょう?(←親ばか)

2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は・・・

なんていうタイトルにしようか?考えていましたところ!

加山雄三さんの大好きな歌「海・その愛」を思い出しました。

(話は歌とは異なります)

サブやんが赤ちゃんの頃から、後足の裏に「模様」がある事は

知っていたのですが、最近になって確認してみたら・・・

鮮明なハートの形になっていたんです。heart02

「サブや~ん♪こんなに可愛いハートで

いつもママを癒してくれているのねheart01

なんて嬉しくなりました。

Photo_2

カサブランカを下さったお友達へ感謝を込めて♪

海・その愛♪

| | コメント (8)

いろんなスタイ&ボンネット

既に友人にお届け済みで喜んでくれた新生児グッズです。

自分の記憶に残しておきたい為のUPなので

コメント欄は閉じています。

通常のタオルの2倍の吸収力があるといわれている

スーパーマイクロファイバータオル。

これは赤ちゃんにピッタリなんじゃあないかしら?flair

と、ただバイアステープを手縫いで付けてタグを

付けただけのものですが。さて。どうかしら?

こちらは横でマジックテープでとめるタイプです。

Photo

Wガーゼでも、同じタイプを作ってみました。

今の時代は、Wガーゼと言っても色々な可愛い柄が有り

目移りしちゃいました。

A

こちらは後ろでリボン結びにするタイプ。

周りにボンボンテープもつけてみました♪

バイアステープもWガーゼです。

B

こちらは、今回 初めての経験だったボンネット。

※ ちなみに「ぞうさん」のモチーフは市販品です。

こんな時。編み物が出来るといいのになぁ?

と、つくづく感じました。(^-^;

Photo

|

フリルストール&湯上りワンピース

今日の手作りは、どちらも6月初旬に仕上った物です。

ブラックウォッチのリネンワッフル生地で

フリルストールを作ってました。

夏場の冷房から身体を守ったり、wheelchairでのお出掛けの際

二つ折りにすれば膝掛けにもなるので重宝しそうです。

サイズ: 約 140cm×86cm

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは、夏の湯上りに便利なWガーゼのワンピース。

型紙おこしから作り始めたんです。

ちょっと年甲斐の無い色合いですが、誰かに見せるもの

ではないから許されるかしら?なーんて・・・(^-^;

Wガーゼの肌触りが気持ち良いです♪

首にかかっているのは、お揃いの布でヘアターバンです。

Photo_3_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のTea Timeです♪

Photo_9

お花✿柏葉あじさい&カメレオン・ハイドランジア

coffee cup✿ROYAL STAFFORD

本✿水からの伝言

| | コメント (6)

あじさいの訂正~m(__)m

色々な紫陽花が、爽やかに咲き始めています。

今回、訂正を兼ねての投稿なのでコメント欄は閉じています。

昨年の投稿で、私ったら間違った名前を記載していました。

m(*- -*)mス・スミマセーン

去年はじめて咲いた、この紫陽花は“城ケ崎のブルー”と

いう事が判明。

Photo_3

また先日、6月3日の投稿した“山アジサイ”が変化しました。

でもこれ以上は赤くはなりません。

毎年「紅」までは、赤くならないので「おかしいなぁ!?」と

調べた結果。“紅(クレナイ)ヤマアジサイ”

と言う名前が新たに判明しました。

Photo_2

こちらも先日の投稿にて「“恋路ケ浜”が咲きそうです」なんて

大間違いを書いてしまいました。m(*- -*)mス・スミマセーン

正しくは“斑入り葉ガクアジサイ”でした。

挿し木してから約5年。ようやく真っ白な清々しいお花を

見ることが出来て喜んでいます♪

Photo_4

紫陽花の種類って沢山あって特定に至るまでが大変ですね。

また今回、人間の記憶って不確かなものだな?と痛感しました。

植物って、ちゃんと咲く時期を知っていて偉いですよね。

「自然の営みって凄い!」なんて改めて感心しています。

|

嬉しい再会&晩御飯

昨日の出来事です♪「JA東京あおば」にて・・・

お友達のロッキー&マーフィー母さんにバッタリと

お会いする事が出来たのです。

驚きと感動で、まるで芸能人に遭遇した女子高生の様に

「きゃーー」なんて大きな声をあげてしまいまして。。。

ロッキー&マーフィー母さんに恥ずかしい思いをさせてしまってcoldsweats01

でも久し振りの再会。とても嬉しい出来事でした。heart04

新鮮で美味しいお野菜も沢山買う事が出来ました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の晩御飯です。

こちらもロッキー&マーフィー母さんから教えて頂いた

【若布と胡瓜・アオヤギの酢の物】

同量のお酢とお水だけの味付け。さっぱりしていて進みました♪

1_2

【あさりと九条ネギのぬた】

仙台味噌がきれてしまっていて「さくら味噌」で作りました。

見た目はイマイチですがお味は抜群。

2_2

【空豆の青煮】

大好物の空豆。ついつい進んでしまいます。

3_2

【菜飯】(大根葉・ちりめんじゃこ・梅干・炒りゴマ)

4_2

それで今回。ロッキー&マーフィー母さんのブログの構成を

真似してみたいと思いまして

全体的な食事風景を撮ってみたのですが・・・

何しろ不慣れでして。。。なんて難しいものなんでしょうか?

5_2

| | コメント (8)

自分にご褒美♪

デパ地下にて、「自分へのご褒美」と称し・・・大奮発!!

好物のお刺身を購入。久し振りに味わう事が出来ました♪

私は淡白なお魚の方が好きで、マグロも赤身のフアンです。

明日からまた頑張れそうです。d(^ー°)

Photo

しまあじ・本マグロの赤身・天然平目・平スズキ・いし鯛

旬のお魚、最高に美味しく幸せなことでした♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、毎朝 お弁当を作る習慣になって少し時間に余裕が

持てるようになりました。(*^.^*)エヘッ

私は、朝起きると、まず熱い煎茶。そして朝食後は必ず

珈琲の豆を挽いてドリップで落として飲んでいます。

酸味の強い珈琲が苦手で、殆どマンデリン・ブラジルなどの

苦味のある豆とコスタリカの豆とで調和させたい為、

それぞれを深煎りにしてもらい自らブレンドしています♪

その日その日で咲いているお花を摘んで、好みの

coffee cupを選び、のんびりと珈琲を味わいながらお花を観賞し

本を眺めてから、一日の作業を始める習慣になってきています。

珍しい事では無いかも知れませんが、ある意味「ブログは日記」とも

思っているので掲載していきたいな?なんて考え付きました。

Photo_2

お花✿赤いミニバラ・スモークツリー&黒法師

     (黒法師は多肉植物)

coffee cup✿“源右衛門窯” 「菊」

本✿“ターシャ・テューダー・輝きの季節”

| | コメント (6)

ハワイアン柄のBAG2種類♪

お友達のバースデープレゼントbirthday

ハワイアン柄のBAGを作っていました。

こちらも自分の記憶に残しておきたい為にUPすることに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フラダンスのレッスンBAGです♪

2泊3日くらいの旅行でも十分、役目を果たせそうな大きさです♪

サイズ:横幅&高さ 約35cm マチ巾 約25㎝

A_21

口部分は巾着仕様にしてみました。

持ち手は、山道テープをアクセントに挟んで可愛らしく♪

B_32

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つは、ショルダーBAGです。

デザインを考えている時間が凄く愉しかったです。

作業はと言うと、縫っては解いてと試行錯誤の繰り返しでして。

「もう少し頭が良かったらなぁ?」と、つくづく感じました。coldsweats01

  * このバッグのポイント *

持ち手はハトメ仕様で、口部分は巾着袋風に絞ってあります。

3つずつ付けた白いウッドビーズがチャームポイント♪

結び紐の色には、自分なりに とことん拘り満足なんですが・・・

・・・メタル調タグの付ける位置に失敗・・・sad

(もう少し、下に付ける予定でした)

カシメで止めてあるので、やり直しが利かず反省です。

サイズ:横幅 約28cm 高さ 約40cm マチ幅 約18cm

13

口部分のUPです。

2b_2

| | コメント (8)

ラナンキュラスのBAG

手作りBAGの投稿が、

暫く続きますがヨロシクお付き合い下さい。wink

お友達のバースデープレゼントに心を込めて作っていました。birthday

自分の記憶に残しておきたい為にUPします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フランスSTOF社:伝統の布地として人気のある

リネン100%ブルー系の大胆なラナンキュラス柄。

この生地がBAGに変身し、初めてのお披露目です。

「デザイン&サイズ」を考えている時間。凄く充実感がありました。

やはり リネン100%は、縫い心地が最高でした♪

サイズ:横幅 約36cm 高さ 約31cm マチ幅 約10cm

A_2

タックを入れる事で、ふっくらとした形を出してみました♪

B_2

横幅のあるBAGなので、両開きファスナーでの開閉です。

C

デザイン上 外ポケットを付けるのは、合わないので

またもや「秘密のポケット」です。

サイズは 長財布が、縦にも横にも収まる位。

大き目なのでマジックボタンでの開閉にしてみました。

D

お友達も気に入って下さった様子。とても嬉しいです。heart04

| | コメント (6)

お弁当のオンパレード

私にとって「お弁当作り」って

(給食のない学校でしたので)

まだ幼い頃から自分で色々と考えて作っていたせいか?

あまり苦にならず、むしろお弁当で済むものなら

その方が気楽。なので最近は何処かへ行くわけでもないのに

一日一食はお弁当にしています。

つい 重要視してしまうのが「ご飯の上」

「おかず」より大事に思っているんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【揚げシュウマイ弁当】

ベーコン野菜炒めと~~

ご飯の上には、ちりめんじゃこ&ゆかり

2_2

【ハンバーグの甘酢あんかけ弁当】

グリーンアスパラガス・玉子焼き

ご飯の上は、

ごま塩だけですが、中に海苔と鰹節がサンドしてあります。

Photo_5

【鰆の西京焼き弁当】

ソーセージ野菜炒め・ご飯の上に焼海苔と桜海老の炒り煮

Photo_6

| | コメント (4)

野菜を買いにお出掛け♪

昨日の事です。

以前 ロッキー&マーフィー母さんから教えてもらっていて

予てから行ってみたかったJA東京あおば

エコバッグ持参でお野菜を買いに出掛けました。

最近の都心の道は、大渋滞することも無くなったので

車で約15分で到着。駐車場も有り「ココだったら大丈夫そう!」

と、杖歩行で見回ることが出来ました♪

ちゃんと休憩用のベンチも置かれてあります。(*^.^*)

巨大な園芸センターに行くと、全部見るのに時間がかかるし

あまり沢山の植物があると管理状態があまり良くない事も

多々あるので。こちらは、こじんまりしていて良い所でした。

1

それで・・・私ったら、嬉しくて時間が経つのも忘れ

お花を熱心に見入るのに夢中になってしまったんです。

そうしたら・・・!!肝心の「地野菜コーナー」に入る時間が

かなり遅くなってしまいました。( ̄Д ̄;;もっと早く来なきゃ。。。

でも、凄く良質で新鮮なお野菜がお買い得価格でビックリ!

毎日でも足を運びたい。そんな気持ちになってしまいました。

多分もう他では買えない様な気がします。

2

こちらが、買ってきた苗です。

Photo

ペラルゴニウム・アスチルベ・チョコレートコスモス

ダークベルグデージーなどです。

| | コメント (6)

庭でリフレッシュ♪

今日は一日、汗ばむ陽気でした。

蚊に追い掛けられながら、ちょっと撮影してきました。(笑)

庭の中央。【スモークツリー】が賑やかに咲いています。

Photo_2

 

毎年ズームしたアジサイしかUPしていなかったので

今年は、ちょこっとだけ全体的に写してみました♪

自分では、コレは【山アジサイ】と思い込んで植えたものですが

ちょっと違うのかしら?植物名って難しいですね。

去年、初めて開花した【黒姫】と・・・

(↑これも少し怪しいんです。咲いたら確認してみるつもりです)

そしてまだ一回も開花していない【白色斑入りの恋路ヶ浜】の

蕾も沢山ついていて・・・開花するのが待ち遠しいです。note

A

 

横に這う様にして結実していた【木苺】

ギボウシの大きな葉っぱに隠れる様になっていました!

美味しいのですが、かなりワイルドな味わいです。(^-^;

B

これは「葉の色と形」が気に入って、だいぶ前に植えて

初夏に、このような黄色く小さなお花が咲くのですが・・・

名前を調べても未だ不明。

ほぼ常緑で、そんなに薄い葉ではありません。

C

どなたか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。(^ー^)ノ~~

=追記=

お友達のprimroseさんが調べて下さり名前に辿り着くことが

できました。ラミウム・ガレオブドロンという名前です。

primroseさん♪有難うございました。shine感謝shine

| | コメント (8)

シートクッションの衣替え

6月1日 :今日の東京は快晴でした!

家のメインダイニングの椅子って

ちょっと複雑な形をしている為、市販のシートクッションを

探してもなかなか丁度良いサイズが見つからないんです。

本に掲載されてあったもの(サイズは変えて)を参考に。

初挑戦してみました。

まず、水玉模様でヌードクッションを作成。

本にはキルト綿を3枚重ねて入れるとあったのですが

柔らかな物だと、どうしても劣化し易いので、

丈夫で通気性に優れている固綿クッションを使いました♪

Photo_2

こちらが、本体カバーです♪

やや厚手の麻100%:アクアブルー&ベビーピンク。

夏はサラリ!としていて心地良さそうです。

レースのモチーフもアクセントに縫い付けてみました。

Photo_3

後ろから、チラッと見える内布のストライプ柄&水玉模様。

座り心地もよく、超お気に入りになりました。

Photo_4

一番乗りは・・・やっぱり!!サブやんheart01

「ママ・・・早く来て抱っこして欲しいにゃあ」

Photo

| | コメント (10)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »