« シートクッションの衣替え | トップページ | 野菜を買いにお出掛け♪ »

庭でリフレッシュ♪

今日は一日、汗ばむ陽気でした。

蚊に追い掛けられながら、ちょっと撮影してきました。(笑)

庭の中央。【スモークツリー】が賑やかに咲いています。

Photo_2

 

毎年ズームしたアジサイしかUPしていなかったので

今年は、ちょこっとだけ全体的に写してみました♪

自分では、コレは【山アジサイ】と思い込んで植えたものですが

ちょっと違うのかしら?植物名って難しいですね。

去年、初めて開花した【黒姫】と・・・

(↑これも少し怪しいんです。咲いたら確認してみるつもりです)

そしてまだ一回も開花していない【白色斑入りの恋路ヶ浜】の

蕾も沢山ついていて・・・開花するのが待ち遠しいです。note

A

 

横に這う様にして結実していた【木苺】

ギボウシの大きな葉っぱに隠れる様になっていました!

美味しいのですが、かなりワイルドな味わいです。(^-^;

B

これは「葉の色と形」が気に入って、だいぶ前に植えて

初夏に、このような黄色く小さなお花が咲くのですが・・・

名前を調べても未だ不明。

ほぼ常緑で、そんなに薄い葉ではありません。

C

どなたか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。(^ー^)ノ~~

=追記=

お友達のprimroseさんが調べて下さり名前に辿り着くことが

できました。ラミウム・ガレオブドロンという名前です。

primroseさん♪有難うございました。shine感謝shine

|

« シートクッションの衣替え | トップページ | 野菜を買いにお出掛け♪ »

草花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます マミー♪さん
お庭にいろいろお花が咲いていいですね。
スモークツリー ピンクでもやもやと(笑)かわいいですね。
アジサイもたくさん種類があって、、、
斑入りの恋路ヶ浜 咲いてくれるといいですね。
木苺 とてもよく撮れています。ギボウシの影でかわいいです。
最後の黄色のお花はなんでしょうね?
斑入りの葉がとても涼しげです。

きれいなお花 心がなごみます。ありがとうございます。(^^♪

投稿: primrose | 2010年6月 4日 (金) 08時52分

スモークツリー、夢みたいできれいですね。

このピンク、ほしいなとと思っていたのですが、

風当たりが強いところには合わないと、

園芸店で言われて、購入しませんでした。

マミーさんのところで、拝見できてうれしいです。

木イチゴの赤がとても鮮やか、

小さくても目を引きますね。

いろいろなお花、ありがとうございます。

最後のお花、お役には立てません。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年6月 4日 (金) 18時25分

こんばんは~~。スモークツリー、いいですね。
心もほんわかになります。ほしいなぁ~~、植えるところ、もうないんです!見せていただけて嬉しいです。目がさめるようなきれいなイチゴですね。

こちらで見る山アジサイもこんなですよ。
ガクアジサイになっていて、水色がきれいです。
山で見かけたら今度紹介しますね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年6月 4日 (金) 18時41分

primroseさんへ

こんばんは~☆

5月ほどではないのですが
これからの目下の楽しみがアジサイです。
「せまーい紫陽花寺」のようになります。(^-^;
祖母が大好きな花だったんですよね。

スモークツリー。面白いでしょう!?
これで十分、満開なんですよ。でも今年もバラが
イマイチで一緒にアレンジに出来なくて残念です。
スモークツリーとバラをワンセットに考えてしまう
私なのです。

あーー最後の植物。
primroseさんがご存知でなければ・・・
私が分かる筈もありませんね。
斑入りがとても涼しげな葉なんですよね。

投稿: マミー♪ | 2010年6月 4日 (金) 20時33分

ロッキー&マーフィー母さんへ

スモークツリー。確かに風に弱いかも知れません。
淡いピンク色の方はもっと沢山咲いているのですが
横にだいぶ広がってしまい、多分これは風の影響だと
思います。
手前の方は、薄黄緑色なんですが咲く時期が少し
違うようです。

木苺。眺めているだけで可愛いですよね。
ロッキー&マーフィー母さんもお庭にも沢山
なっていましたよね。
家は、やっとこさっとこ・・・という感じで
結実してくれています。wink

投稿: マミー♪ | 2010年6月 4日 (金) 20時38分

押し花おばさんへ

こんばんは~☆
スモークツリーこれで満開なんですよね。
何とも不思議な植物です。(*^.^*)エヘッ

木苺って横這いして成長するので
一つしか写りませんでした。っていうか?
写真の腕が悪いともいいましょうか・・・(^-^;

この白い紫陽花が一番最初に毎年咲き始めます。
まだ沢山の蕾が付いているので、この先は
目が離すことの出来ない季節が到来です。

押し花おばさんの所で咲く紫陽花。
楽しみに待っていますね。wink

投稿: マミー♪ | 2010年6月 4日 (金) 20時43分

最後の黄色のお花のことです。
なんだかオドリコソウに似てますね。

もしかしたら、、、
ラミウム・ガレオブドロン でしょうかしら?
シソ科のようですね。
匍匐性でグランドカバーに良いと書かれていましたが。
斑入りの葉がとてもきれいですね。

投稿: primrose | 2010年6月 4日 (金) 21時59分

primroseさんへ

どうも有難うございます♪

でも、どうやって調べられたのでしょうか?
さすが!です!!

私も今。早速「ラミウム・ガレオブドロン」で
検索しましたところ。間違いありません。

とても丈夫で世話要らずでして気に入っていましたので
何とか名前を知りたかったんです。

心より感謝です。shine

投稿: マミー♪ | 2010年6月 4日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シートクッションの衣替え | トップページ | 野菜を買いにお出掛け♪ »