« *オムツポーチ* | トップページ | Rose柄の巾着袋&ル・コフレ »

山形発!凍み大根&だっし

午前中の東京!?晴れsun曇りcloudrain風。

午後になって、ようやく青空が見えてきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のメニューです。

山形名産の【凍み大根】 初めての食材です。

パッ!と見た瞬間、うなぎパイと見間違いしてしまいました。coldsweats01

※ 写真は水に戻す前

1

この後、水で戻すこと。約20分。

膨らんで弾力のあるスポンジの様になりました!

お友達が食べた感想 ↓

「凍み大根のお味ですが・・・・

とても柔らかい切干大根が集合して大きくなった・・・」

うーんflair切干大根みたいというと、炒めてから煮た方が

合うかしら?と思い、筑前煮の様に油で炒めてから煮てみました。

真ん中が凍み大根です。

2

想像していた味を遥かに超えた 美味しさ でした。

不思議な例えですが、生の大根以上に大根の味がするんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは毎年恒例の「だっし」です。

今は全国的に、知名度が上がってきましたよね。

「だっし」に必要不可欠な物が、こちら!

大葉&がごめ昆布です。

がごめ昆布は、よくスーパーなどで「納豆昆布」という名前で

売られていますが、かなり塩味が濃い目。なので

毎年、吉祥寺の乾物屋さんまで買い求めに行っています。

A

お野菜は、その時あるものでOK。

今回は、胡瓜と茄子でした。茗荷などもピッタリ。

がごめ昆布をサッ!と水で戻すと、こんなに粘りがあります。

B

白いご飯には勿論。冷奴にかけても美味しいです。

|

« *オムツポーチ* | トップページ | Rose柄の巾着袋&ル・コフレ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

凍み大根、写真で見たらうす揚げみたいだね~。
マミー♪の作った煮物、
味が染みてて美味しそう~(*^_^*)

「だっし」!!!
まりもこに教えて貰って
去年(一昨年かも)初めて食べたんだよね~。
ネバネバ系好きにはたまらないよね。
アタシは、お素麺やおうどんにかけて食べるのが好きなんだ~(#^.^#)

山形ってホントに美味しい物が多いよね♪

投稿: みゆき | 2010年5月12日 (水) 20時23分

凍み大根美味しそうです。
なんとも、不思議なものですね。
今のように、流通も保存方法もない時代に
考えたのでしょうね。
そんなこと思うと、
先人の知恵ってすごいなと思います。

しかも、大根好きには美味しいしね。

納豆コンブ、食べた事あります。
あ~~そうなんだ、
私は、スーパーで買ってきて食べたので、
これって、お醤油いれちゃったけど
失敗したかなと思ったのは、
スーパーの昆布だからだったんですね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年5月13日 (木) 06時50分

おはようございます マミー♪さん
凍み大根 初めて見ました。
マミー♪さんの煮物 とっても美味しそうです。
本物より大根の味が、、、面白いですね。
切干ではなくそのまま干したものなんですね。

「だっし」 これも初めてです。
作っておくと なんにでもかけて利用できそうですね。
かごめ昆布にもこだわっていますね。

山形のお料理 美味しいもののご紹介ありがとうございました。

投稿: primrose | 2010年5月13日 (木) 10時52分

みゆきへ

うす揚げ。ちょっと、そんな風に見えるかもだわ。
凍み大根。大根の旨みが凝縮されていて
本当に美味しかったのよ。
見かけたら是非、買ってみてね。
子供さんにも食べられる味だしっ♪

だっし。そうだね。うどんやお素麺にも
相性がいいかも知れない!!
今度やってみるね。

山形って、ホント美味しいものが多い県だよね。

投稿: マミー♪ | 2010年5月13日 (木) 15時33分

ロッキー&マーフィー母さんへ

本当に凍み大根。こーんなに美味しいとは
思っていませんでした。lovely

どうにかして、自分で作れないものか?と
考えていたんですが。冷凍庫で凍らせることは
出来ても・・・冷たい風が、ちょっと難しそうです。
昔の人の知恵って凄いですよね。

納豆昆布って、そのまま食べられる味で
それはそれで美味しいですよね。
がごめ昆布は無味でして。水に戻してそのまま飲むと
健康に良いと聞いたことがありまして毎朝、飲んでます。


投稿: マミー♪ | 2010年5月13日 (木) 15時39分

primroseさんへ

こんにちは~♪

凍み大根は本当に美味しかったですよ。
普通に煮た大根よりも、ぐーんと大根の味がして
驚いてしまいました。(^-^;

美味しそうに見えますか?有難うございます。(^ー^)ノ~~

だっし。これからの季節。
ちょっと白いご飯が食べにくい時などにお勧めです。
仰るとおり、何にかけても良く合うんです。

ふーみんがコレがないといられない人なんですね。
最近では私までヤミツキになっています。

投稿: マミー♪ | 2010年5月13日 (木) 15時44分

もう1度、訪問!!

フォトアルバム・・・いつからありました??
恥ずかしながら、さっき気がつきました。

う~~~ん素敵な写真。

マミーさん、すごいセンス。
もったいない、フラワーーアレンジメント
とっても良かったです。
消しゴムハンコで作ったものもすごい。

いい目の保養してしまいました。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年5月13日 (木) 22時29分

ロッキー&マーフィー母さんへ

再度のご訪問。コメント有難うございます。

フォトアルバムは、ブログ開設当初(約3年前)から
設置してありました。
時折、内容も変えています。

お褒め頂き嬉しいです。
まだまだ写真を撮るのが難しくて、これからも自分なりに
色々と楽しみながら挑戦していきたいと思っています。

投稿: マミー♪ | 2010年5月14日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *オムツポーチ* | トップページ | Rose柄の巾着袋&ル・コフレ »