« 5月の庭PartⅠ | トップページ | 5月の庭PartⅡ »

スズランの日&刺繍ピンクッション

今日から皐月。

club 新緑が眩い季節の到来ですね club

今朝、お友達から「スズランの贈り物」が届きました♪

スズランは大好きなお花です。

涼しい場所を好むので1階ダイニングの

窓辺に飾ることにしました。

大好きなお花を身近に感じることが出来てとても嬉しいnote

フランスでは、5月1日は「すずらんの日」とのこと。

古くから幸せをもたらす花とされているそうです。

花言葉は【純粋な愛・幸福の再来】ステキな言葉ですよね。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

超久々に刺繍をしました。

刺し方は何とか覚えていましたが、糸の引き具合の感覚を

すっかり忘れてしまいました。日頃から刺していないと駄目ですね。

同じデザインを色違いでピンクッションに仕上げてみました♪

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

m(*- -*)mス・スイマセーン。ココから、ふーみんコーナーです。

何だか暇そうに・・・何かやりたそうな顔をしていたので

雑誌に付属されていたエコクラフト(再生紙で出来た紙ひも)で

作る「ゴッドアイバスケット」を薦めたら物凄い集中力で

喜んで仕上げていました。紙紐なので柔らかいです。

何に使おうか?思案中です。

Photo_3

|

« 5月の庭PartⅠ | トップページ | 5月の庭PartⅡ »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

我が家にも届きました。

顔見知りの宅配のお兄さんが私に

『花なので、注意して扱ってください』

と言いました。 痛っ、

何かしらなんて、

すぐに箱ひっくり返したりすらから・・・

しっかり、その前に注意されてしまった私でした(恥)

今日が、スズランの日ということを知りました。

いろいろなことを、教わって、いただいて。

幸せなことです。

いい香りで、なんだかうっとりとしております。


フーミンさんの作品かわいいです。

とても、初めてとは思われない出来上がり、
器用ですものね。

20年以上前、ちらしの紙をこよりにして、
それで籠を作るというのがはやりまして。
ごたぶんにもれず、作りました。

籠の編み方いろいろあって、、、
すっかり忘れましたが、楽しかったです。
仕上げに、色つきのニスのようなのを塗るんです。
丈夫にしたいときは、
こよりに細い針金入れたりして・・


投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年5月 1日 (土) 17時18分

ロッキー&マーフィー母さんへ

5月1日スズランの日。
私もはじめて教えて頂きました。

なんとも可憐で、優しい香りが漂って
とっても大好きなお花なので・・・

これからは毎日、幸せな気持ちに包まれそうです♪

嬉しいサプライズ。お友達に感謝です。shine

20年前。丁度、私は籐工芸の教室に通って
それはもう燃えていた時代でした。happy01

その頃。ロッキー&マーフィー母さんが作っていた籠。
大ブームでしたよね。

「エコクラフトの元祖」というのが、ふさわしいです。

どんな物でも作ることって凄く楽しいし
何よりも生き甲斐になりますものね。

ふーみんには伝えておきますね。
喜ぶと思います。(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2010年5月 1日 (土) 23時07分

おはようございます
いいお天気が続いてみどりがきれいですね。sun

刺繍のピンクッション とっても素敵です。
模様も可愛いですし 
模様も色にによって随分感じが違いますね。

ふーみんさんの作られたかごもとてもいい感じです。
お上手ですね。
エコクラフト 紙ひもなんですね。
とてもそのようには見えません。
楽しい作品 シカさんもほほ笑んでいます。(笑)

スズラン 喜んで頂けてうれしいです。smile 


 

投稿: primrose | 2010年5月 3日 (月) 06時28分

primroseさんへ

こんにちは♪

連休に入ってからというもの
良いお天気が続いてくれて気持ちがいいですね。
私も、のびのびと過ごしています。

刺繍を褒めて下さり有難うございます。(^ー^)ノ~~
何だか色違いだと雰囲気も変り、自分でも
気に入っているんですよ。(^-^;

ふーみんには伝えておきますネ。

スズラン。有難うございました。心より感謝です。shine
今日はお花が賑やかに咲いて、とても香りも良く可愛いです。heart01

投稿: マミー♪ | 2010年5月 3日 (月) 14時06分

スズラン、私もびっくりでした。
ほんと、良い香りが漂って~嬉しい事でしたね。

マミー♪さん、刺繍もされるんですね!
すごいなぁ~、ピンクッション、お色もお花も可愛くてソーイング、より一層楽しめますね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年5月 4日 (火) 22時28分

押し花おばさんへ

スズラン。本当に可憐で、良い香りが漂っていて
届いた日よりお花が沢山、咲いていて見るだけで
幸せな気持ちになれますよね。heart01

刺繍はですね・・・下手な横好きという感じです。
ピンクッションが可愛いとお裁縫も進みます。

投稿: マミー♪ | 2010年5月 5日 (水) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の庭PartⅠ | トップページ | 5月の庭PartⅡ »