« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

モビール風サシェ

アレコレと考えながら手作りをする事って

私にとって、とても心の落ち着く時間です。

モビール風サシェを作ってみました♪

本に掲載されていたのは「雫の形」でしたが

ハート型も可愛いかな?と思いまして。lovely

でもハート型って、なかなか難しいんですね。

少し形が歪になってしまいました。sweat01

中綿に少しアロマオイルネロリをしみ込ませてあるので

優しい香りが漂っています。shine

市販のスタンプを押してリネンのリボンをアクセントにしました。

淡い色を選んで、

左はミント系。中央はナチュラル系。右はピンク系。

Mobirusashe

cat沙羅とサブやんcat

 沙羅 「ルーリュル?ルーリュル?」 訳:ママ?大丈夫?

 サブやん「ンニャ?ンニャ?」 訳:ママ?どうしたの?

沙羅は自分のカリカリを加えてママに持ってきて呉れ

私が食べる真似をすると安心した顔をして喜んで~。

サブやんは自分の大事なオモチャを加えて持ってきて呉れ

ママが手にすると、少し恥ずかそうな顔をして嬉しそう~。

(親ばかですが・・・)「なんて優しい子供たちなのー?」

そんな二人の愛情に包まれながら過ごしています。heart04

| | コメント (8)

山の恵みを戴きました♪

北海道のお友達が【山うど&蕗】をお届け下さいました。

都会では手に入らない貴重な天然物です。

とても嬉しくて感謝感激ですshine

* 一昨日の晩御飯 *

まず!山うどを生のまま食べたくて

青柳・アサリのむき身・ワケギ・若布と一緒に

酢味噌で戴きました。新鮮なうどならではの

シャキシャキとした歯応えが、最高の味わいでした。

Photo_4

* 昨日の晩御飯 *

Photo

下左は:うどの葉の天麩羅。右は:蕗の信太巻き

左上は:うど味噌。(保存が利くし焼きおにぎりにもピッタリ)

右は:うど&鶏ささみの梅ドレシッングサラダ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の朝、お昼ご飯に【山菜弁当】も作りました。

Photo_2

うど&蕗の肉巻き・うどの皮のきんぴら。蕗の青煮。

こんなにも贅沢なお食事が頂けて。有難いことと・・・

お友達に心から感謝です。ご馳走様でした。wink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

=話題がガラリと変ります=

今朝も、いつもの様に台所で朝食と昼食の用意をしていました。

ちょっと、夫に用事があったので・・・起こしたんです。

(今まで本人が起きるまで起こした事はありません)

案の定、起きてはくれず。一言・・・

「ガタガタ うるせぇーんだよ」

話し出すとキリがないのですが、すべての事柄がこんな風です。

朝食がなければ不機嫌だし。普段は「ごめんなさいね」と

私が折れるのですが・・・もう蓄積された疲れもあり

真剣に考える時がきたのかなぁ。と感じています。

| | コメント (6)

*新生児グッズ3点セット*

念願だったshine新生児グッズに初挑戦shineしていました♪

直接、赤ちゃんの肌に触れるものだから

入念に手洗いしながら密室にて作成。(*^.^*)

生地はフリースです。

* 耳付きキャップとベビーミトン *

幸せいっぱいに・・・shineと、祈りを込めて「青い小鳥さん」の

刺繍をしてポイントに♪

Photo_2

* ベビーブーティ(室内履き) *

ベルベットのリボンをポイントにしました♪

赤ちゃんの足元が、ごわつかない様に縫い目を表に出して♪

Photo_3

なんて♪~ちぃっちゃくて~可愛いの~heart04happy01heart04

思わず笑みがこぼれてしまいました♪

こちらは、生まれてくる赤ちゃんのお兄ちゃまになる

Rayちゃんへのプレゼント。present

お揃いの布で「お昼寝ネコ枕」を作ってみました。wink

A_2

| | コメント (6)

熱中したい日の献立

「今日は一日、手仕事に熱中したいから!」

そんな日が不定期にあるんですね。なので・・・秘策を!

早朝、まず昼ごはんのお弁当作りから一日を始めます。

珍しいものではありませんが

鮭の塩焼き・インゲンの胡麻みそ和え・鶏肉の竜田揚げ

Photo

そして、朝食のメイン。今朝は「炒り豆腐」

これにお味噌汁・ご飯・お漬物。

Photo_2

夕飯のメインは「牛フィレ肉の未醤焼き」

未醤とは:「未だ醤(ひしお)に成らず」お味噌のこと。

八丁味噌と西京味噌の合わせ味噌で和えました。

これにトマトと豆腐・若芽のサラダ&お吸い物でした。

Photo_3

早起き体質なので、そんなに苦にもならないのがラッキー。

「早起きは三文の徳」と言いますが

「ご飯は?」と、一日3回言われることもなく

急かされる事も無いので安心して過ごせました。(*^.^*)

| | コメント (6)

手芸店と雑貨屋さん♪

今週の月曜日。

大手手芸店&雑貨屋さんへ出掛けていました。

買い物を済ませて店内をウロウロ見回っていたら

珍しい【メタル調タグ】を発見。しかもハワイアン。

見た目はメタリックに見えますが縫いつける事が出来ます。

(中が柔らかいスポンジみたいな)

手前はアイロン接着タイプのタグです。

Photo_5

何に使うか?お愉しみです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、かなりラッキーデーでした。shine

沢山のお買い物をしたわけではないのにも拘らず

右は【LIBERTY:ラミネートで作るポーチのキット】

キャンペーン中と言うことでプレゼントしてくれました。

早速 キットで仕上げたポーチです。

普段 自分では選べない色柄なので嬉しい。heart04

左の【ミニバスケット】

半額セールになっていたバスケット(税込み:1.000円)を

購入しただけなのですが、プレゼントに戴いてしまいました♪

Photo_2

どちらも気に入って使い始めています。

| | コメント (4)

3色のミニトートバッグ

グリムスのキーワードkey エコバッグ

マイグリムス。5本目の苗木が植えられました♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末から作っていたミニトートバッグが完成しました。

小さめだけど、“ちょこっとお出掛け”に便利サイズ。

バッグインポーチにもなる様な、このデザインが気に入って♪

サイズ*横幅:約32cm 高さ:22cm マチ巾:11cm

全3色です。(*^.^*)エヘッ

31

このバッグの機能性&チャームポイントがココです。

マチ部分に表布・内布合わせて16箇所のタックがあります。

この為、ふっくらしていて小さくても収納力は抜群です。

32

中を覗いてみた感じです!

33

| | コメント (6)

沙羅&サブやんの日曜日

沙羅&サブやん。sun

今日は一日 お天気に恵まれ、家中を駆けずり回り

楽しそう~に、鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいました。

沙羅は途中で、いつもの休憩タイム。wink

サブやん 「沙羅ちゃーん。まだなの?

       まったくもぉーいつもそんなトコで~」

サブやんの目線には・・・!!!

Photo

沙羅 「ちょっと待っていて~もぉ~お喉がかわいちゃって~

     ママ!お水を頂戴!あ~美味しぃ~」

ちなみに、沙羅は・・・水族です。(笑)

Photo_2

この後、

北側の窓から表を眺め、小鳥さんの鳴き声に耳を傾け・・・

Photo

そして疲れ果てて・・・固まり・・・

A

今夜は 遊び疲れて、二人とも もう既に爆睡中です♪

良い夢がみられます様に・・・shine

| | コメント (4)

Rose柄の巾着袋&ル・コフレ

5月は、薔薇の季節。我が家のオールドローズ。

何とかここまで咲いてきました。(2階から望遠レンズで撮影)

本来なら、もう満開になっている頃なのですが。

今年は空気が冷たいせいでしょうか?

まだ四分咲きという感じです。

514

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Rose柄がプリントされているモカブラウンの布

    &

落ちついたピンクのドット柄の布

を合わせて作った、ちょっと大きめな巾着袋。

タグの【chouchou】

フランス語で「お気に入りの・・・」の意味。

紐はピンクのスエードを付けてみました♪

1_21

内布は、若草色のドット柄。

2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お揃いで~

【Le Coffret】(ル・コフレ):小物入れ

23

レースも沢山つけて、全体的に甘~い雰囲気になりました!

4_2

| | コメント (6)

山形発!凍み大根&だっし

午前中の東京!?晴れsun曇りcloudrain風。

午後になって、ようやく青空が見えてきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のメニューです。

山形名産の【凍み大根】 初めての食材です。

パッ!と見た瞬間、うなぎパイと見間違いしてしまいました。coldsweats01

※ 写真は水に戻す前

1

この後、水で戻すこと。約20分。

膨らんで弾力のあるスポンジの様になりました!

お友達が食べた感想 ↓

「凍み大根のお味ですが・・・・

とても柔らかい切干大根が集合して大きくなった・・・」

うーんflair切干大根みたいというと、炒めてから煮た方が

合うかしら?と思い、筑前煮の様に油で炒めてから煮てみました。

真ん中が凍み大根です。

2

想像していた味を遥かに超えた 美味しさ でした。

不思議な例えですが、生の大根以上に大根の味がするんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは毎年恒例の「だっし」です。

今は全国的に、知名度が上がってきましたよね。

「だっし」に必要不可欠な物が、こちら!

大葉&がごめ昆布です。

がごめ昆布は、よくスーパーなどで「納豆昆布」という名前で

売られていますが、かなり塩味が濃い目。なので

毎年、吉祥寺の乾物屋さんまで買い求めに行っています。

A

お野菜は、その時あるものでOK。

今回は、胡瓜と茄子でした。茗荷などもピッタリ。

がごめ昆布をサッ!と水で戻すと、こんなに粘りがあります。

B

白いご飯には勿論。冷奴にかけても美味しいです。

| | コメント (8)

*オムツポーチ*

この秋に、第二子の出産をひかえている友人ご夫妻に

オムツポーチを作りました。少し気が早いかしら・・・?

作り方は、こちらを参考にさせて戴きました。

選んだ布は麻混の青色チェックと動物柄。

中は白い水玉模様です。

内布にバッグ専用接着芯が貼り付けてあるので

かなり丈夫だと思います。

前からみたトコロ。(左側面のテープは持ち手です)

1_2

後ろから見たトコロ。

大きなポケットも付いています。

2_2

中を覗いてみたトコロ。

マジックテープでの開閉です。

前面にはポケットティッシュが入れられるようになっていて

内側とサイドにもポケットがあります。

3

新しい命の誕生。何よりも素敵なことですよね。shine

無事に生まれてきます様に・・・祈りを込めて♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の一花

【マーガレット】花言葉は、「恋占い・真実の愛」など。

Photo

おぼろげながらも、左上に蜜蜂さんが写っています♪

| | コメント (6)

5月の庭PartⅢ

今日も日中は、とても暑かった東京。sun

植物たちも驚いている様子でした。

こちらの写真は先日5月5日に2階のベランダから

撮影したもの。毎年恒例のオールドローズ。

今年もたくさん蕾をつけてくれて喜んでいたんです。

Photo_2

そして本日。一輪だけですが、開花しました。

もう50年近く咲き続けている【オールドローズ】

「今年も咲いてくれて有難う」

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【レモンの花】

A

【スダチの花】

B

植えつけてから・・・

成長が遅くて心配で仕方がありませんでしたが

5年目で、やっと沢山 結実する様になり

待った甲斐がありました。夏場が愉しみです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【屋久島しゃくなげ】

色が微妙に変化して涼しげ・・・大好きです。

今年も元気よく咲き始めました♪

C

| | コメント (6)

カレンダー4月編&表紙も完成

今日は各地で真夏日。sun本当に汗ばむ陽気でした。

お野菜も買い求めやすくなり「ホッ」と一安心しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この連休に、やっとこ完成した2011年:カレンダー4月編。

やっぱり4月と言うと「桜」cherryblossom

ベースにした用紙は、

茶色のインド・シルクシャルタンからスキャン。

少し赤みが強く出たけど、これが ちょっぴりお気に入り♪

小鳥さんのシールをポイントにして♪

4

そして!2011:カレンダーの表紙も何とか完成しました。

悩みに悩んだのですが・・・テーマは「希望」

お花は、水仙:シリーホワイトとミモザのみにしました。

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の一品【ミモザサラダ】です。

新タマネギ・スナップえんどう&菜の花

「塩ポン酢」だけで、さっぱりと♪

大好きなGien「ミモザ」のお皿に盛り付けてみました。

Photo

| | コメント (8)

ギャザーピロケース

この連休中、近場へのお出掛けさえも難しかったので

夢中で色々な物を作り続けていました。

その中の一つ。春夏用のピロケースです。

(今日は丁度、立夏ですが)

雑誌に掲載されていたギャザークッションを見て

「可愛い~~~」と感動して参考にさせてもらいました。

綿100%のランダムな水玉模様の布地。白地は薄手のリネン。

今まで大事に仕舞ってあったものです。

ピロケースにするには勿体無いかな?とも思ったのですが

沙羅とママはピンク系。

サブやんとパパはブルー系。

今回は、ちゃんと同色を2枚ずつ:合計4枚作成。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この夜・・・

サブやん 「これからこの枕でママと寝んねするのかぁ~♫

       ママ早く来ないかな?もうおねむだニャ~」

Photo

その後、睡魔に負けて爆睡するサブやん。

Photo_2

一方・・・沙羅は・・・しっかり起きて待っている。

沙羅 「ママ♪新しい枕をありがとう」

Photo_3

気に入ってくれたみたいで、嬉しい~heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

気が付いたら!2階の屋根を、とうとう越えていた

【モッコウバラ】

2f

| | コメント (8)

旬の食材

m(*- -*)mス・スイマセーン

ここ2~3日で作ったものです。またも・・・

自分の記憶に残しておく為のUPです。

なのでコメント蘭は閉じてます。(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この季節の定番メニュー。やはり旬の食材は美味しいです。

【若竹煮】

素材の味を生かす為、味付けは 極薄味に♪

新若布も絶品でした!!

Photo

【スナップえんどうの煮びたし】

油で炒めた後、焼きじょうゆでジュッ!とコクをだしてから

だし汁・調味料を加えて~

シャキシャキ感は残してあっさりと♪進みました。

Photo_2

【空豆の青煮と揚げだし豆腐】

空豆は繊細なので形が崩れないように丁寧に・・・

空豆のさやの内側。白いふわふわを見ると、

毎年の事ながら愛しさを感じてしまいます♪

Photo_6

揚げ出し豆腐を見た夫の一言。

「これって~豆腐を揚げたの!?」と驚くんです。( ̄Д ̄;;

これまで数え切れないほど食べさせてきました。

どうして?覚えていないのでしょうか?・・・(呆)

【大根の信太巻きと鯛の南蛮煮】

辛子を利かせて。味が良くしみ込んでいて美味しかったです♪

Photo

最近は、低カロリーで消化の良い煮物を・・・と心掛けています。

|

5月の庭PartⅡ

m(*- -*)mス・スイマセーン

5月は草花が一年で一番、賑やかな季節なので

自分の記憶に残しておく為のUPです。

なので・・・コメント蘭は閉じてます。(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうだいぶ前に植えた球根植物【ガラスの花】

毎年、葉は伸びるものの花が咲かなくて心配していたんです。

ところが!なんと!今年は初めて咲きました。

押花にする為に摘んできてしまってからの写真ですが

何とも不思議な色合い。ネーミングがピッタリでしょう?

Photo_2

こちらは【ネグンドカエデ・フラミンゴの新芽】

若葉の頃。この優しいピンク色が大好きです♪

Photo

3月から半日陰で咲き続けている【シャガ】

群植してあるので、中には横に倒れる様に咲いて

可哀相な思いをさせているので休眠期に株分けをしよう!

と思っています♪

Photo_8

こちらも今年、初めて開花した

【斑入りうつぎ】

こーんなに優しいピンク色なのね。と感動。heart01

Photo_4

今朝、開花し始めた【ぼたん:ハイヌーン】

まだまだ蕾を沢山つけています。

Photo_2

|

スズランの日&刺繍ピンクッション

今日から皐月。

club 新緑が眩い季節の到来ですね club

今朝、お友達から「スズランの贈り物」が届きました♪

スズランは大好きなお花です。

涼しい場所を好むので1階ダイニングの

窓辺に飾ることにしました。

大好きなお花を身近に感じることが出来てとても嬉しいnote

フランスでは、5月1日は「すずらんの日」とのこと。

古くから幸せをもたらす花とされているそうです。

花言葉は【純粋な愛・幸福の再来】ステキな言葉ですよね。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

超久々に刺繍をしました。

刺し方は何とか覚えていましたが、糸の引き具合の感覚を

すっかり忘れてしまいました。日頃から刺していないと駄目ですね。

同じデザインを色違いでピンクッションに仕上げてみました♪

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

m(*- -*)mス・スイマセーン。ココから、ふーみんコーナーです。

何だか暇そうに・・・何かやりたそうな顔をしていたので

雑誌に付属されていたエコクラフト(再生紙で出来た紙ひも)で

作る「ゴッドアイバスケット」を薦めたら物凄い集中力で

喜んで仕上げていました。紙紐なので柔らかいです。

何に使おうか?思案中です。

Photo_3

| | コメント (6)

5月の庭PartⅠ

今日現在。我が家の庭で咲き乱れているお花達。

記憶に残しておきたくてUPしておく事に。

毎年、同じなのでコメント蘭は閉じておきます。(^-^;

オガタマの木(招霊木)

強いバナナの様な芳香と肉厚な花弁がエキゾチック。

1_2

モッコウバラ。

今年は寒さと雨でイングリッシュローズが全滅。・゜゜・(/□\*)・゜゜

オールドローズとモッコウバラのみが元気です。

2_2

姫うつぎ

この白。大好きな色です。

3_2

シャクナゲ(バルカン)

元気がもらえる色です。

4_2

ツキヌキニンドウのシャワー。

たくさん咲いて賑やかです。

5_2

 

群がって襲ってくる「蚊」との戦いの中でしたので

駆け足で撮影。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »