« カレンダー4月編&表紙も完成 | トップページ | *オムツポーチ* »

5月の庭PartⅢ

今日も日中は、とても暑かった東京。sun

植物たちも驚いている様子でした。

こちらの写真は先日5月5日に2階のベランダから

撮影したもの。毎年恒例のオールドローズ。

今年もたくさん蕾をつけてくれて喜んでいたんです。

Photo_2

そして本日。一輪だけですが、開花しました。

もう50年近く咲き続けている【オールドローズ】

「今年も咲いてくれて有難う」

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【レモンの花】

A

【スダチの花】

B

植えつけてから・・・

成長が遅くて心配で仕方がありませんでしたが

5年目で、やっと沢山 結実する様になり

待った甲斐がありました。夏場が愉しみです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【屋久島しゃくなげ】

色が微妙に変化して涼しげ・・・大好きです。

今年も元気よく咲き始めました♪

C

|

« カレンダー4月編&表紙も完成 | トップページ | *オムツポーチ* »

草花」カテゴリの記事

コメント

バラ、咲き始めましたか?
うちも、あら間違えたのと言う1輪が咲いています。
とても楽しみですね。

レモンの花、つぼみが藤色っぽのかしら、
とても素敵ですね。
そしてスダチ、かんきつ系の花の香り強くって、
たくさんの虫たちが集まってくるでしょう。

屋久島しゃくなげ、とてもきれいですね。
始めてみました。
よく見かけるシャクナゲと、ずいぶん違い繊細な感じ素敵です。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年5月 8日 (土) 23時06分

ロッキー&マーフィー母さんへ

今年は丹精込めて育てていたイングリッシュローズが
4月の雨と寒さで殆ど全滅してしまいまして・・・coldsweats01
このオールドロースとモッコウバラのみ元気です。

レモンの花。そうなんです。蕾は藤色をしています。
お花だけでも十分可愛いなぁと思っています。lovely

仰る通り。蝶々がサナギを産んで、
そのサナギに周りの草を全部食べられたことも
ありました。少し隔離した場所に置いています。

屋久島しゃくなげ。
普通のしゃくなげと比べるとかなり繊細なお花です♪

投稿: マミー♪ | 2010年5月 9日 (日) 05時49分

毎年思う事だけど、マミー♪んちのお庭
ほんとにスゴイね!!!
オールドローズのピンク、
派手でもなく淡くもなく、可愛い色だね~(*^_^*)

レモンとすだちのお花って似てるね。
白くって清楚だわ~。
このお花、大きさはどれくらい?
やっぱり果実が大きなレモンのお花の方が大きいのかな?

屋久島しゃくなげ、透明感のあるお花だね~♪

沢山のお花達、お家に飾ったり押し花にする為に
摘んだりしてるのかな?

投稿: みゆき | 2010年5月 9日 (日) 21時06分

おはようございます マミー♪さん
お庭にきれいなお花が咲いていますね。
オールドローズ やさしげなお上品な色ですね。
蕾がたくさん 次々咲いてきたらなんと素敵なことでしょう。
檸檬 酢橘 実はよ~く知っていますが(笑)
お花を見るのは始めてです。
白くてかわいいお花ですね。
檸檬の蕾のピンクっぽいのも美しいです。
ブログの別のお友達のところで橘のお花を
見せて頂きましたが似ていますね。
屋久島しゃくなげ とてもやさしい感じです。
マミー♪さん お庭を見るのが楽しみですね。

もしやゴーヤと豚肉の竜田揚げが載っているかも?
なんて思っていました。wink

投稿: primrose | 2010年5月10日 (月) 07時39分

みゆきへ

私ったらかなり欲張りすぎているのかもだわ。。。
これ以上、増やさない!って心に決めるんだけど
園芸店に行くと、ついつい「一年草も欲しいわ」って
抑えることが出来なくなるのよね。coldsweats01

オールドローズを褒めてくれて有難う♪
このバラね。私の生まれた時のお祝いに
祖父の友人から譲られたものなの。
物心ついた時から見ているから気持ちが落ち着くの。

レモンとスダチ。
パッと見ると分からないかも知れない。
レモンのお花は直径3cmくらいでスダチは2㎝くらいかな?

5月は押花シートが足りなくなるからと思ってね。
冬のうちに買い溜めしちゃった~(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年5月10日 (月) 10時31分

primroseさんへ

お早うございます♪

オールドローズ。自分でも凄く気に入っています。
手入れをしなくても凄く丈夫なんですよ。
今日もまた一つ、また一つと開花しています。

primroseさんは
前に徳島にお住まいでしたよね。
徳島のスダチ。格別なお味で大好きです。
夏場は欠かせませんよね。

レモンもスダチも白くて可愛いお花です。
スダチの蕾は白ですがレモンの蕾はこんな感じで
ピンク色と藤色を合わせたような色をしています。

屋久島しゃくなげ。葉は肉厚で裏が茶色で
でもお花はすごく爽やかです。

ゴーヤ。撮影を忘れてしまいました。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2010年5月10日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダー4月編&表紙も完成 | トップページ | *オムツポーチ* »