« 街へ | トップページ | 秘密ポケット付き*お稽古バッグ »

山菜の贈り物♪PartⅡ

押し花おばさんのお陰で、

先日中は、美味しくて貴重な山菜で食卓が賑やかでした。

*4月22日・木曜日のメニューです*

【行者ニンニクのお焼き】

ロッキー&マーフィー母さんのトコロで見た瞬間♪

「美味しそう!」

じゃがいもを摩り下ろして少しの小麦粉と卵。

行者ニンニクはサッと茹でてからだそうです。

他の青菜でも美味しそうです。

早速!この日のランチに作ってみました。

左は「キノコと鶏ササミのオジヤ」です。

Photo

ロッキー&マーフィー母さん。美味しいレシピ有難うございました。

【金目鯛のと牛蒡の炊き合わせ】

行者ニンニクで風味を出して♪煮物との相性は抜群です。

4

【コジャクのナムル】

胡麻と胡麻油・にんにくを効かせて♪

香り豊かなコジャクを中華に。歯応えが有りとても良く合って、

春の恵みを感じるお味でした♪

3

shine押し花おばさん。美味しい山菜をご馳走様でしたshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、少し大きめな作業に没頭していた私。

一昨日までの寒さで、参っていた沙羅とサブやん。

部屋の真ん中で、このまま ずーっと固まり・・・(笑)

二人で「シラーーーッ!!」と、可笑しいでしょう?

Photo_2_2

昨日今日は、やっと晴れてsun気持ちがいいらしく、

元気良く鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいます。=^∇^*= 

|

« 街へ | トップページ | 秘密ポケット付き*お稽古バッグ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

朝から、とってもおなかがすいてきました。
今。おかゆ炊いていますが・・・

マミーさんのお魚の煮つけ、
いつもすごく美味しそうです。
照りといい、色といい。
わーー!白いご飯!!と思ってしまいます。
きっと、おばあさま譲りなのだろうと、
毎回およだで拝見していますが、
何かコツがるのでしょうか。

にゃんこ、にとってはつらい寒さだったようですね。
ちょっと、寒すぎましたものね。
我慢して、ひたすら耐えているような感じがかわいいですぅ。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年4月26日 (月) 06時37分

ロッキー&マーフィー母さんへ

お早うございます♪

ロッキー&マーフィー母さんからコツは?なんて
聞かれると凄ーく照れます。

特別なことはしていませんが、魚の煮物だけは
同量のお醤油・みりん。あと砂糖を入れて・・・
沸騰させてから魚を入れて、まず、その味だけで煮て。
後から玉酒を入れていくやり方を守っています。

白いご飯にとても良く合い美味しかったです。wink

にゃあごにとっては辛い寒さだったようでして
今日もお天気が良いので嬉しそうに日向ぼっこしています。
ひたすら耐えている顔。面白いでしょう?

投稿: マミー♪ | 2010年4月26日 (月) 10時50分

こんにちは~ マミー♪さん
美味しいものが 続々出来ていますね。(*^_^*)
「おやき」 美味しそうですね。
また「コジャクのナムル」 今晩はこれを。。(笑)

「金目鯛のと牛蒡の炊き合わせ」 美味しそうです。
玉酒 はじめて聞く言葉でした。
きちんと分量なさっているんですね。

少し大きめな作業 何でしょうね。(笑)
ニャンコさん いいツーショットです。
ほんと寒かったですニャン。。。catface

投稿: primrose | 2010年4月26日 (月) 16時32分

primroseさんへ

こんばんは~☆

ロッキー&マーフィー母さんのレシピのお焼き
とても美味でした♪
コジャクのナムルも中華味にすると、また一段と
美味しく戴けましたよ。(^ー^)ノ~~

最近は、ちゃんと分量を守って調理する様になりました。
今までが少しズボラだったものでして。coldsweats01

沙羅とサブやん。にゃんとも寒いにゃんsweat01
かなり厳しかったようです。

少し大きめの作業。明日UPする予定でいます。

投稿: マミー♪ | 2010年4月26日 (月) 22時02分

寒っ!そんな感じのサブやんと沙羅ちゃん!
暖かくなるといいね。

山菜のお料理、お上手ですね。
金目鯛とごぼうの炊き合わせ、とってもご飯にあいますね。コジャクのナムル、凄いアイディアですね。

美味しく食べていただいて山菜も喜んでいると
思います。(笑)

投稿: 押し花おばさん | 2010年4月27日 (火) 19時53分

押し花おばさんへ

先日は本当に貴重な山菜を有難うございました。
お陰様で美味しく戴きました♪

コジャク、ナムルにしたところ
相性は抜群でした。
煮物に行者ニンニク。憧れていたんですよね。

昨日から東京はまた雨でして
沙羅とサブやん。またこの写真の様に固まり
シラーーッとして過ごしているんですよ。(笑)

投稿: マミー♪ | 2010年4月28日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街へ | トップページ | 秘密ポケット付き*お稽古バッグ »