« 来年のカレンダー*1月編と2月編 | トップページ | 春の食卓♪&怪しい関係 »

はじめてのエプロン作り

12年間、私の通っていた学校(小学一年~高校3年)

手芸の授業が、一切 有りませんでした~sweat01

社会人になってから色々なヒトとの出逢いの中で

「手芸の時間にエプロンやパジャマを作ったわよね」

というお話を聞く度に、密かに憧れがありまして・・・

私は、糸と針を持ったのが 40歳を過ぎてから。

そこで!!今回 エプロン作りに、初挑戦。

購入した型紙。今現在、手芸の時間には配られているそう。

とてもシンプルなデザインだったので

ソレイアードのパッチワーク調:ブルー系の生地をセレクト。

1_3

バッククロスタイプです。

22

お揃いの柄で、アームカバーと巾着袋も作ってみました♪

3

ちなみにですが。この生地・・・去年、ガスパッチョのCMで

俳優:妻夫木 聡さんが着用していたものと同じ柄です。

|

« 来年のカレンダー*1月編と2月編 | トップページ | 春の食卓♪&怪しい関係 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

手芸の授業ないって家庭科がなかったの?
体育でプールがあるところがあればないところもあるし、そういうものなのかなー。

マミー♪が作ったエプロン、すご~~!!
やっぱりその仕組みがわからない・・・。
その後ろ姿、仕組みがわからん・・・。
この間ね、普通のバッグを作るのに、なんと5時間もかかったの。
あっちをほどいたり、こっちをほどいたり、何度も何度もやり直して。
それもさ、もう最後には疲れちゃって、紐通しのとこなんて後ろの糸がビロロ~ンって出ちゃったけど、いいにしちゃった^^;

なので、ついでにアームカバーと巾着が作れちゃうマミー♪ってほんとすごいわ~。

ところで、沙羅ちゃんって4月4日うまれなのね。
わたしの実家の母とおんなじ(*^^)v

投稿: *rei* | 2010年4月10日 (土) 20時43分

きゃぁ~~~!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・
んん、もぅ、びっくりばっかりです。
オリジナルのエプロン!素敵過ぎ!

エプロン、縫うところがたくさん有って
大変なんですよね。

でも、毎日つけているエプロン、素敵だと
家事が進みます。

投稿: 押し花おばさん | 2010年4月10日 (土) 21時08分

*rei*へ

家庭科の時間はあったんだけどね。。。
裁縫はなくってsweat01

その代わりに
染物・陶芸・織物などなどだったのよ。
しかも出身校ではプールがなくて。。。その代わりに
スケート(リンクは他所)と全校生徒で合唱に
何故か?燃えている学校だったのよ。
レコードまで出しちゃって。(^-^;珍しいでしょ?

だからね~裁縫とか凄く憧れていたのよね。
でも、今から思い返すと・・・あの頃に
エプロン作りとかしていたら!!私・・・
落ち着かない子供だったから絶対にやらなかった様な
気もしちゃったり。人っていろいろよね。

興味や関心のある今だからこそ。
縫いたくて仕方がないんだと思うわぁ~~~(*^.^*)エヘッ
エプロンを褒めてくれて有難う。嬉しい❤

*rei*のご実家のお母様と沙羅が同じ日に
バースデーだなんて何だか光栄だわ。wink

投稿: マミー♪ | 2010年4月10日 (土) 21時52分

押し花おばさんへ

どうも有難うございます。(^ー^)ノ~~

エプロン作り。
思っていたより遥かに難しいんですね。
本当に縫う箇所が沢山あって少し驚きました。wink
薄手の布地を扱うのはあまり得意ではないのですが
何とか仕上がりホッ!としています。

こういうのをバシバシ作れる人に憧れます。

今回は何の応用もなく・・・一枚の布地で
ちょっと映える布。と考えまして
プロバンス風に洒落てみました。

投稿: マミー♪ | 2010年4月10日 (土) 21時58分

おはようございます。

さわやかな、これからの季節にピッタリの柄ですね。
すっきりしたデザインで、とてもいいと思います。

おしゃれに、家事がはかどりそうです。

冬の間は、割烹着専門で割烹着の袖で腕まくりでした。
サロンエプロンになる時期
アームカバー、とても役に立ちそうです。
巾着も可愛いです。


投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年4月11日 (日) 06時24分

こんにちは~
素敵なエプロンですね~
なんだかエプロンに使うのがもったいないような。。。(笑)
ソレイアード 素敵な模様です。
妻夫木くん 見ましたよ。ほんと同じ柄でした。(笑)
アームカバーと巾着袋まで作ってしまうマミー♪さんは素晴らしいです。

布地たくさんお持ちなんでしょうね。
マミー♪さん ユニークな学校で学ばれたんですね。wink

投稿: primrose | 2010年4月11日 (日) 12時46分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんにちは。
どうも有難うございます。(^ー^)ノ~~

何しろ、はじめての経験だったので
途中で「仕上げられるのだろうか?」
とドキドキしながらでした。(^-^;

色柄、自分では凄く気に入っています。
これからの季節。ブルーは清々しくて
爽やかに感じますよね。

巾着、可愛いでしょうか?(*^.^*)エヘッ
嬉しいです!!

投稿: マミー♪ | 2010年4月11日 (日) 19時22分

primroseさんへ

こんにちは~。
有難うございます。d(^ー°)

ずっと前からエプロン作りに憧れていたんですよ~。
念願が叶い、自分でも嬉しい気分です。
うふふ。妻夫木くんとお揃いなんです。

まだ手を付けていない布地も多いので
この先は当分の間、楽しめそうです。

学校へ学びに行っていたのか?または!?
遊びに行っていたのか?
今でははっきり分かりませんが
毎日が楽しかったことだけは、よーく覚えています。(笑)


投稿: マミー♪ | 2010年4月11日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のカレンダー*1月編と2月編 | トップページ | 春の食卓♪&怪しい関係 »