« 山菜の贈り物♪PartⅡ | トップページ | こいのぼり&サブやんの回想PartⅡ »

秘密ポケット付き*お稽古バッグ

明後日から、いよいよゴールデンウィークに突入ですね。

皆さんは何か?ご予定はありますか?

我が家は例年通り、普段と変わらない生活です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お友達からのリクエストのお稽古バッグが完成しました。

そのお稽古には【長さ35cmもある扇】を収納するということで

長方形といっても「高さをとるか?横巾をとるか?」

デザインと工程を考えるのが、愉しい時間でした。note

布地は、フランス:STOF社:ローズ&ボーダー柄のブルー系

張りのあるリネン100%です。両サイドのタック入りポケット。

このサイズ設定は、とことん拘りました。

ちなみに足底も付けたので丈夫かと思います。

正面から見たトコロです。

1

「どこに?秘密ポケットが?」というと・・・

女性って・・・お稽古事の帰りでもお買い物とかするので

ブルーの★印のところ。丁度、お財布や携帯など、

本体のファスナーを開けることなく、取り出せる様にしてみたんです。

裏:手前には大きな外ポケットも付けてみました。

マグネットボタンでの開閉です。

2

中です。

こちらにも大きいファスナーポケットと

小さめのタタミ折ポケットを充実させて。

ナスカン付き革テープは取り外し可能なキーホルダー掛けです。

今回は「持ち手」には革テープは使わず、汚れた際

押し洗いが出来るようにすべて布を使いました。

3

作り終えてみて・・・

もう少し持ち手の長さが必要だったのかなぁ?とか、

斜めがけに出来るようにした方が便利だったかなぁ?

などなど・・・今後の課題にしたいと思っています。

|

« 山菜の贈り物♪PartⅡ | トップページ | こいのぼり&サブやんの回想PartⅡ »

手作りバッグ」カテゴリの記事

コメント

本当に、工夫されいいバックで、御苦労かけました。

どこも、感動ですが、
秘密のポケットと、キーホルダーに感激です。

今日は、明日の大安に備え?
いろいろ、入れたり出したり、楽しんでました。

まぁ、上品ないい柄ゆきと思いましたら、
いい生地だったのですね。
どうもありがとう。

明日、みなに自慢して帰ってきます。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年4月27日 (火) 15時52分

ロッキー&マーフィー母さんへ

まだまだ拙い手作りですが。
気に入って下さり光栄です。shine

形は極シンプルですが機能性を重視してみました。
秘密ポケット。有ると便利かな?と思いまして。

キーホルダーは革テープを長くすることで
防犯にもなるかと思ったんですよね。

今日の大安。生憎、雨降りになりましたが
バッグが役立つことを祈っています。

投稿: マミー♪ | 2010年4月28日 (水) 07時07分

こんにちは~ マミー♪さん
きょうも雨ですね。ほんとよく降りますね。
「長さ35cmもある扇」
もしかして~~ 思っていましたら やはりそうでした。(笑)
R&M母さん 素敵なお稽古バッグ よろしかったですね。
たくさん心憎いばかりの工夫があり
みせて頂いてもうれしくなってしまいます。
もしかして私のと色違い?
とてもきれいな色と柄行きです。(^^♪

投稿: primrose | 2010年4月28日 (水) 13時41分

primroseさんへ

今晩は~☆

そうなんですよ。その!もしかしてがピンポンです。
primroseさんとお揃いの生地の色違いです。

私の作るバッグって毎回、同じような雰囲気でしょう?
でも少しずつ仕様を変えています。

何よりも使ってくれる方があっての手作り。
喜んでもらえるのが、とても嬉しいのです。(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年4月28日 (水) 21時20分

きゃぁ~わぁ~★゜・。。・゜゜・。☆゜・。。・
素敵なバックですね!
扇子?もしかして?と、思いました(笑)
お稽古に行く足も弾みますね。

素敵なバッグでるんるん
R&M母さんのお姿が目に浮かびました!

私まで、るんるんしてきましたよ。

投稿: 押し花おばさん | 2010年4月28日 (水) 22時01分

マミー♪さんお手製バッグ。大変キメ細やかな
配慮が、ところ所に行き届いていて、素晴らしい
です。バッグって、女性にとって、特別な物。
デザインもそうですが、機能性って大切ですよね。
こんなに、素敵なバッグを肩にかけて、お出かけ
したら、絶対にたのしいと思いますヽ(´▽`)/

持ち手って汚れるんですよね。特に革は、そうです
ね。そんな小さなことも、お考えになって、丁寧
にお作りされたバッグ。お使いになる方が羨ましい

投稿: キララまま | 2010年4月28日 (水) 22時23分

押し花おばさんへ

お褒め頂き嬉しいです。
有難うございます。(^ー^)ノ~~

今回のバッグはロッキー&マーフィー母さんの
ご希望を聞いてからでしたので作っている私も
ルンルンとしちゃいました。

いつもの事ですが、作り終えた後
やはり次回の課題が残りますが、それもまた
自分の為になる出来事なんですよ。wink

投稿: マミー♪ | 2010年4月29日 (木) 06時25分

キララままさんさんへ

お褒め頂き有難うございます。(*^.^*)エヘッ

本当に♪バッグって女性にとって特別なものですよね。
機能性もあり、それでいて見た感じの良いもの。と・・・
追求していると、
かなり欲張りになってきてしまいます。

仰るとおり持ち手って一番、
汚れが目立つ箇所なんですよね。

私にとってバッグ作りは生き甲斐なので
使ってくれる方がいるのは有難いことなんですよ♪


投稿: マミー♪ | 2010年4月29日 (木) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山菜の贈り物♪PartⅡ | トップページ | こいのぼり&サブやんの回想PartⅡ »