« カレンダー3月編&早春の便箋 | トップページ | 真剣に食事作り♪&夫の「おみや」 »

春の草花日記♪

4月1日(木曜日)

いよいよ、今日から新年度のスタートですね。

桜の便りが届いていますが、

今年は例年になく寒いので もう少し先にと思っています。

家の中ではストーブが欠かせません。

昨日、見つけた草花です。

【山椒】今年も順調に成長しています。

1

こちらは【ユキヤナギ】

無数に咲いている白くて小さなお花が大好きです。

2

そして、殆ど押花にしてしまいましたが、寒いせいでしょうか?

まだまだ頑張って咲いている【ムスカリ】

3

 

【スノーフレーク】も、やはり寒さのせいか?

まだ蕾を沢山つけて元気良く咲いています。

1_4

 

こちらは少し遅めの【ケマン草の蕾】

去年、株分けして増やしたものです。

大好きなケマン草。今年もキレイに開花します様に・・・☆

2

|

« カレンダー3月編&早春の便箋 | トップページ | 真剣に食事作り♪&夫の「おみや」 »

草花」カテゴリの記事

コメント

先ほど、ちょっと散歩に行きましたら、
外はとても温かでした。
少し汗もかきまして、暖房止めましたら、
家の中は寒いです。

山椒の芽、かわいいですね。
うちに、雪柳はないのですが、こでまりがあります。
たくさんつぼみが付いています。

ケマン草、我が家のもこんな感じです。

風が強くなってきましたね。
花粉が、いっぱいあるようです。
ちょっと、困りますね(笑)

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年4月 1日 (木) 13時31分

マミー♪さんのお庭、春のお花がいっぱいですね。
ケマン草、ぷっくり咲いて可愛いのですよね。
ムスカリ、スノーフレーク、ゆき柳、素敵なお写真ですね。とっても綺麗です。マクロでしょうか?
山椒、お料理には欠かせませんね。

まだ、まだ、モノトーンの世界の銭函、色もの、とっても、元気が出ます。あ・り・が・と・ね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年4月 1日 (木) 17時22分

ロッキー&マーフィー母さんへ

今日、ちょうどお昼頃は暖かくなりましたよね。
その後、かなりの強風でしたね。サブやんが恐がって
ママから、なかなか離れなかったんですよ。heart01

風の中に肉眼で確認できる花粉を初めてみて驚きました。

もう!こでまりに蕾がついたんですか?
家のは、まだでした。日当たりのせいかしら?

山椒の芽。これからのシーズンは
何かと出番が多いので助かります。wink

投稿: マミー♪ | 2010年4月 1日 (木) 20時56分

押し花おばさんへ

お花がだいぶ長持ちしている東京です。
ケマン草の蕾。株分け成功で・・・shine
本当に嬉しくなりました。
早くあの可愛いお花が見たくて待ちきれません。(笑)

写真は一応マクロで撮りましたが・・・
まだまだ私には難しいです。(^-^;

山椒は有り難いんですよ。色々と料理に使えて
この先、愉しみです。

モノトーンの世界。でもそれが又
青い空と海が引き立ってこちらでは見る事の出来ない
世界なので新鮮に感じます。wink

投稿: マミー♪ | 2010年4月 1日 (木) 21時04分

おはようございます マミー♪さん
昨晩から強風がすごいですね。
お庭のみなさん(笑)すばらしいです。
どのお花も姿がかわいいですね。
やさしいマミー♪さんの眼差しが感じられるようなお写真です。
ケマンソウ 株分け成功でしたのね。よかったですね。
お花がとっても楽しみです。
サンショウもあると重宝しますね。

きれいな草花見せて頂きうれしく思いました。wink

投稿: primrose | 2010年4月 2日 (金) 07時55分

primroseさん

お早うございます。

ほーんと!凄い強風ですよね。
昨日、桜が満開になったと聞いたところなのに
こんな風で大丈夫なのか?心配になります。

お花たち。何処でも咲いているお花ばかりですが
こうしてアップしておくと先々の参考になるかと
思いました。

ケマン草。そうなんです。これで株分け成功を
目で確認できたので嬉しいです。wink

投稿: マミー♪ | 2010年4月 2日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダー3月編&早春の便箋 | トップページ | 真剣に食事作り♪&夫の「おみや」 »