« B5サイズのバインダー&小松菜のお好み焼き | トップページ | 街へ »

山菜の贈り物♪

昨年に続き・・・小樽のお姉さま:押し花おばさんが、

「行者ニンニクとコジャク」をお届け下さいました。ヽ(*^▽^)ノ

東京のスーパーなどでも目にしますが

こんなに見事ではないのにも拘わらず、高値でして・・・sweat01

昨年の春のことです!

ふーみんと共に、売り場から後退りしながら

立ち去った記憶が蘇えりました。coldsweats01

左が行者にんにく。右がコジャクです。

1_3

昨日は雨降りで肌寒く、夕飯を「鱈ちり」にしたんです。

そこで!早速、コジャクを入れてみることに♪

シャキシャキしていて独特の風味が引き立って

それはもう~~~美味しいこと!delicious

正に、春の味わい。とっても 元気になれます。

Photo_6

今夜は「行者ニンニクと豚ミンチ」だけの

物凄~~~く贅沢な「餃子」を作りました。

2_3

行者ニンニクならではの美味しさに、言葉を失い・・・

無我夢中で黙々と食べ尽くしてしまいました。(⌒◇⌒)ノ

明日は、何を作ろうかなぁ?と楽しく思案中です。

shineお姉さま~~~美味しい山菜を有難うございました

          心より感謝ですshine

|

« B5サイズのバインダー&小松菜のお好み焼き | トップページ | 街へ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ま~~、こちらも美味しそうです。
餃子、それはそれは、美味しかったことでしょう。

そうなんですよね。高いのです。
押し花おばさんご存じないでしょうね。
マミーさんが大したことのないと思ったのは
多分栽培のだと思います。
1本計算で、30円ぐらいですよね。
いただいたようなもの、天然ものが売っておりますが、
どなたが召し上がるのかなと思うお値段。
下世話な私は、本数数えまして1本100円でした。


物は値段ではないですが、多分生涯食べることがないだろうと思っていたものを、おなかいっぱい食べてしまいましたね。

押し花おばさんの、優しさに、感謝です。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年4月22日 (木) 10時11分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ハイ!こんなに美味しい餃子を食べたのは
生まれて初めての事でした。
お野菜は行者ニンニクだけで後は生姜汁だけなのです。

昨年の春。庭に行者ニンニクを植えつけたのですが
僅か。2本だけです。
大株になるまで・・・あと何年かかるのやら。。。です。

本当に♪こんなに新鮮な山菜をお腹いっぱい。
まるで夢の様な出来事です。

押し花おばさんの優しさに感謝。ですね。wink

投稿: マミー♪ | 2010年4月22日 (木) 20時22分

写真見ても新鮮でみずみずしいのが伝わってくるよ~。

鱈ちり、さっぱりして美味しそう♪
これはポン酢で頂いたのかな?
最後の〆は雑炊?

餃子、すごく美味しそう!!!
行者ニンニクをふんだんに使って
ほんとに贅沢な餃子だね~。
贅沢しただけあって味は抜群に美味しかったのね♪

今日は山菜で何作ったのかな?(*^_^*)

投稿: みゆき | 2010年4月22日 (木) 21時03分

おはようございます マミー♪さん
美味しいものが出来ましたね。
ほんとこういうことって一番の贅沢ですね。
何ものにも代えがたいうれしい春の香りです。

鱈ちり コジャクがシャキシャキ良かったでしたね。
我が家はこの日は生鱈のいいのがありましたので
鱈のムニエルでした(笑)
コジャクはてんぷらにしました。

きのう記事を読ませて頂いた(コメントできずにごめんなさいね)
ので 昨晩は餃子を作りました。
まあなんて美味しかったことでしょう。
ヒントをありがとうございました。
送って下さった方のやさしいお気持ちも十分加わり 
さらに美味しいありがたい餃子となりました。

投稿: primrose | 2010年4月23日 (金) 08時39分

みゆきへ

本当に♪押し花おばさんとの出逢いがなければ
多分、一生こんなに貴重な山菜を食べる機会もなかったと
思って感謝感激しているの。

鱈ちり。塩ポン酢だけで食べたんだけど
凄く美味しかったよ。〆は「うどん」にしてみたのよ。
鍋物にコジャク凄く美味しかった~♪

行者ニンニクで作った餃子!!!
贅沢な餃子だったわぁ~~~
みゆきの言うとおり!ほんとに、みずみずしくてね。

昨日もね。色々と作って食べては感動しきりだったのよ。

投稿: マミー♪ | 2010年4月23日 (金) 09時29分

primroseさんへ

お早うございます♪

本当に~~~贅沢なお味でしたね。
なんて美味しい餃子だったのでしょう!!!
形容し難いですね。

押し花おばさんのお気持ちに・・・
もう感動で胸がいっぱいになりました。
何よりも嬉しいことでしたね。

天麩羅も、さぞや美味しかったことでしょうね。

昨日も山菜を愉しみ、デトックス効果があったようで
お陰様で、今 熱中している作業が
とてもよく捗っています。

投稿: マミー♪ | 2010年4月23日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B5サイズのバインダー&小松菜のお好み焼き | トップページ | 街へ »