« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

こいのぼり&サブやんの回想PartⅡ

昨年 他界した花ちゃんのお墓に、お日様が当たってsun

可愛いチューリップが元気良く咲いています♪

淡いピンク色は【ピンクダイアモンド】

濃い紫色は 【クインオブナイト】

Photo_2

「天使になった花ちゃん。

 綺麗なチューリップを咲かせてくれて有難う」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうすぐ「端午の節句」ということで

サブやんが赤ちゃんの頃にホームセンターで購入した

「こいのぼり」を飾りはじめました。(←超親ばか)

二人で不思議そうに眺めています。

Photo

【ココからサブやんの回想編】

赤ちゃんの時。初めてのカリカリご飯。

沙羅お姉ちゃんに憧れて食べてみたのよね。

ホントに!ちっちゃかったネ~~lovely

1

沙羅お姉ちゃんと一緒に居ないと、すぐに不安になっちゃって

今と変わらずベッタリ!甘えん坊さんだったわねぇ♪

顔の表情も まだまだ、あどけなくて・・・lovely

2

ママの大事な大事な沙羅とサブやん。heart02

これからも健やかであります様に・・・(祈)

| | コメント (9)

秘密ポケット付き*お稽古バッグ

明後日から、いよいよゴールデンウィークに突入ですね。

皆さんは何か?ご予定はありますか?

我が家は例年通り、普段と変わらない生活です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お友達からのリクエストのお稽古バッグが完成しました。

そのお稽古には【長さ35cmもある扇】を収納するということで

長方形といっても「高さをとるか?横巾をとるか?」

デザインと工程を考えるのが、愉しい時間でした。note

布地は、フランス:STOF社:ローズ&ボーダー柄のブルー系

張りのあるリネン100%です。両サイドのタック入りポケット。

このサイズ設定は、とことん拘りました。

ちなみに足底も付けたので丈夫かと思います。

正面から見たトコロです。

1

「どこに?秘密ポケットが?」というと・・・

女性って・・・お稽古事の帰りでもお買い物とかするので

ブルーの★印のところ。丁度、お財布や携帯など、

本体のファスナーを開けることなく、取り出せる様にしてみたんです。

裏:手前には大きな外ポケットも付けてみました。

マグネットボタンでの開閉です。

2

中です。

こちらにも大きいファスナーポケットと

小さめのタタミ折ポケットを充実させて。

ナスカン付き革テープは取り外し可能なキーホルダー掛けです。

今回は「持ち手」には革テープは使わず、汚れた際

押し洗いが出来るようにすべて布を使いました。

3

作り終えてみて・・・

もう少し持ち手の長さが必要だったのかなぁ?とか、

斜めがけに出来るようにした方が便利だったかなぁ?

などなど・・・今後の課題にしたいと思っています。

| | コメント (8)

山菜の贈り物♪PartⅡ

押し花おばさんのお陰で、

先日中は、美味しくて貴重な山菜で食卓が賑やかでした。

*4月22日・木曜日のメニューです*

【行者ニンニクのお焼き】

ロッキー&マーフィー母さんのトコロで見た瞬間♪

「美味しそう!」

じゃがいもを摩り下ろして少しの小麦粉と卵。

行者ニンニクはサッと茹でてからだそうです。

他の青菜でも美味しそうです。

早速!この日のランチに作ってみました。

左は「キノコと鶏ササミのオジヤ」です。

Photo

ロッキー&マーフィー母さん。美味しいレシピ有難うございました。

【金目鯛のと牛蒡の炊き合わせ】

行者ニンニクで風味を出して♪煮物との相性は抜群です。

4

【コジャクのナムル】

胡麻と胡麻油・にんにくを効かせて♪

香り豊かなコジャクを中華に。歯応えが有りとても良く合って、

春の恵みを感じるお味でした♪

3

shine押し花おばさん。美味しい山菜をご馳走様でしたshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、少し大きめな作業に没頭していた私。

一昨日までの寒さで、参っていた沙羅とサブやん。

部屋の真ん中で、このまま ずーっと固まり・・・(笑)

二人で「シラーーーッ!!」と、可笑しいでしょう?

Photo_2_2

昨日今日は、やっと晴れてsun気持ちがいいらしく、

元気良く鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいます。=^∇^*= 

| | コメント (6)

街へ

都心に住んでいながら都会の話題がないので

少し近況を・・・

今月16日(金曜日)

早朝4時にヘリコプターの凄まじい音で目を覚ました。

「いったい・・・何が起きたのかしら!?」

その正体が →こちら

日付変わり~

21日(水曜日)の東京は真夏日と・・・

ニュースでもお天気コーナーでも

最高気温が1時30分の段階で25.5℃を記録したと

報道されていましたが。

この日、眼鏡の調整する為にヘリコプターの原因だった

場所の横を通り、いつもの眼鏡屋さんへ。

ここです。

1_2

この時、時計を見たら。2時40分。

少し前までは暑かったのですが、この時刻には

もう既に空気は少し冷たくなっていました。撮影したところ

日差しもなくて青空も見えていない事が判明。

夏日はこの日だけで翌日からはずっと冷たい雨模様。rain

今年は異常気象で色々な事が心配がされている。

農作物が育たず、お野菜は超高値。

特にお米!!

無事に田植えは行えるのだろうか?

秋に収穫できるのだろうか?

「タイ米騒ぎ」の時代を思い出し、

        かなり不安になっている

心配し過ぎなのかしら?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り際。オフィス街の駐車場で面白い三輪車を発見!!

この車。いったい何に使うのだろうか?

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅し我が家に着いて「ホッー!」と一安心。

咲き始めた「こでまり」が優しく出迎えてくれ、嬉しかった♪

Photo_3

やはり・・・私は都会の空気には慣れないなぁ~。sweat01

| | コメント (8)

山菜の贈り物♪

昨年に続き・・・小樽のお姉さま:押し花おばさんが、

「行者ニンニクとコジャク」をお届け下さいました。ヽ(*^▽^)ノ

東京のスーパーなどでも目にしますが

こんなに見事ではないのにも拘わらず、高値でして・・・sweat01

昨年の春のことです!

ふーみんと共に、売り場から後退りしながら

立ち去った記憶が蘇えりました。coldsweats01

左が行者にんにく。右がコジャクです。

1_3

昨日は雨降りで肌寒く、夕飯を「鱈ちり」にしたんです。

そこで!早速、コジャクを入れてみることに♪

シャキシャキしていて独特の風味が引き立って

それはもう~~~美味しいこと!delicious

正に、春の味わい。とっても 元気になれます。

Photo_6

今夜は「行者ニンニクと豚ミンチ」だけの

物凄~~~く贅沢な「餃子」を作りました。

2_3

行者ニンニクならではの美味しさに、言葉を失い・・・

無我夢中で黙々と食べ尽くしてしまいました。(⌒◇⌒)ノ

明日は、何を作ろうかなぁ?と楽しく思案中です。

shineお姉さま~~~美味しい山菜を有難うございました

          心より感謝ですshine

| | コメント (6)

B5サイズのバインダー&小松菜のお好み焼き

久し振りのカルトナージュです。

B5サイズのバインダーを色違いで2種類作りました。

今回は、この鳥さんの柄を使いたかったのです。happy01heart04

オレンジ系の方は、下に濃い茶のドット柄を合わせて

リラックステープは生成りとターコイズ。ゴムはクリーム色。

ブラウン系は、ブルーのドット柄。赤いリラックステープに

赤いゴムで引き締めを。

1

中は、ストライプとチェック。

26穴の金具を付けて、ルポのクリヤーポケットを入れたトコロ。

色々な用紙や小袋を区別して収納出来るので、とても便利です。

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近 ハマっている

【小松菜と桜海老のカルシウムいっぱいのお好み焼き】

じゃがいもの千切りを沢山入れて♪

材料さえあれば手早く出来て、簡単で美味しいで~す♪

Photo

| | コメント (14)

真冬のような寒さです

今朝の東京は、4.7℃と札幌より気温が低かったそうです。

今夜は平野部でも雪になる可能性があるらしい~(。>0<。)

ストーブをガンガン付けるものの、なかなかエンジンがかからず・・

冬のダウンを着込み、根性出してーーー庭へLet's gosign03

冷たい小雨まじりの中

咲き始めたチューリップも、花弁を固く閉ざしたまま

寒そう~~にしていました。

1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【八重・ヤマブキ】

2

【ケマン草】

「昨年の株分け成功」で今年は例年になく蕾がたくさんつきました。

3

足早に、押花にする為に摘んできたお花達♪

この後、作業に没頭・・・

4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あまりにも寒いので「豚汁」をいっぱい作っておいたんです。

アツアツの豚汁。体ごと 暖まって美味しかったです!!

Photo

| | コメント (6)

押花ラミネートでイロイロ♪

グリムスのキーワードkey 省エネ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月だと言うのに、初夏→真冬→初夏→真冬という

気温差があり、安定しないお天気が続いていますよね。

私にとっては「お出掛けしよう」という気力がおきない陽気なので・・・

おうちにて、今年になって押花にした

クリスマスローズ(黄緑・紫・大きな薄紫)・水仙・ミモザを

ラミネートにしてあったものでイロイロと愉しみました。

Photo_3

これを~~

無印良品:植林木ペーパーノート5冊組・190円(税込み199円)

一冊あたり・・・約38円の表紙にしてみました。

2_7

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは、名刺サイズの紙に置いた

スノーフレークとリネンのレースを挟んでラミネートしたもの。

1_5

厚紙を組み立てて

ポストカード゙収納BOXにしてみました。

2_8

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*最近の私*

押花を始めて2年目の春。

昨年は怖いもの知らずでただただ、押していましたが。

今年は図鑑などで調べて、こんな事にも挑戦し始めました。

お花を縦半分に切り、「子房」をカッターで削ぎ取り

「しべ」を取り除いたり。

1_6

肉厚の葉っぱなどは、サンドペーパーの上に乗せて

瓶などの円柱物を転がして傷をつけて、水分を飛ばしたり。

2_9

だけど・・・まだまだ・・・

花弁を組み合わせたり立体感のある様なデザインは

全く出来ず、奥深さをひしひしと感じています。 

| | コメント (8)

春の食卓♪&怪しい関係

「桜前線北上中」

今日はこの春、一番の暖かさだったらしく汗ばむ陽気でした。

明日はまた、ぐぐーんと気温が下がり雨降りだそう。

*またもや真剣に食事作り* 今日のことです。

【新じゃがいもの炒め煮】

ほくほく感はないものの、新じゃが独特のしっとりした食感。

味がしみ込み、とても美味でした!

Photo

頂き物の筍を、水煮してあと数日は筍三昧のメニューです

【竹の子ご飯と竹の子の地がつお】

噛み締めながら「春だわよねえ~」と感じる味でした!

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は~~~

【昼下がり*パパとサブやんの怪しい関係】

寄ると触ると、始終くっ付いている・・・この二人。

実は、超怪しげな、おホ○達なんです。(笑)

Photo_2

| | コメント (10)

はじめてのエプロン作り

12年間、私の通っていた学校(小学一年~高校3年)

手芸の授業が、一切 有りませんでした~sweat01

社会人になってから色々なヒトとの出逢いの中で

「手芸の時間にエプロンやパジャマを作ったわよね」

というお話を聞く度に、密かに憧れがありまして・・・

私は、糸と針を持ったのが 40歳を過ぎてから。

そこで!!今回 エプロン作りに、初挑戦。

購入した型紙。今現在、手芸の時間には配られているそう。

とてもシンプルなデザインだったので

ソレイアードのパッチワーク調:ブルー系の生地をセレクト。

1_3

バッククロスタイプです。

22

お揃いの柄で、アームカバーと巾着袋も作ってみました♪

3

ちなみにですが。この生地・・・去年、ガスパッチョのCMで

俳優:妻夫木 聡さんが着用していたものと同じ柄です。

| | コメント (8)

来年のカレンダー*1月編と2月編

少しピッチをあげなきゃ。。。と、張り切りました。

悩みに悩んだ、1月の押花カレンダー

年の初めということが頭に有り、なかなか思いつきません

でしたが、福寿草をメインにリース風にしてみました。

ベースにした用紙は、ブラックウォッチの布からスキャン。

使った押花は・・・

白妙菊・福寿草・クリスマスローズの蕾と葉っぱ&

ユキノシタの葉を少しです。麻のリボンも付けて♪

カレンダー1月編

11

一月は これで自分では納得なのですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ココからが問題なんです。(。>0<。)

2月編を!!!

二つも作成してしまい自分では決められず悩んでいます。coldsweats01

拙いものですが、どちらが2月にふさわしいでしょうか?

第一候補です。

ベースにした用紙は、グレーのダンガリーの布からスキャン。

2月はバレンタインデーもあるので・・・

メインに白いハートのレースペーパーに小鳥さんのシール。

少し壁紙風に「寒ボケ」の花を散りばめ、周りに

ユキヤナギの小さくて白い花も♪

2

第二候補がこちら。

白い和紙に紫のクリスマスローズとミモザ・水仙を

壁紙風にしてみました。

2

どなたか!

率直なご意見ご感想、ヨロシクお願い致します。o(_ _)oペコッ

| | コメント (8)

やっと完成♪スクエアバッグ

このスクエア型のバッグ。

3月の初旬には裁断を済ませ、接着芯も貼り付けて

準備万端にしてあった物です。

なかなか仕上げられずにいましたが、やっと完成です!

作り方は、本に掲載されてあるのを参考に・・・flair

大きさは花柄がキレイに出るように設定。

持ち手は、斜めにクロスさせて付けてあります。

Photo_2

表布と内布を両面接着芯でドッキングしてある為

口部分に見返し布はあるものの・・・

この様に巾着袋が内側の本体という感じの使い方です。

同系色のストライプを使用。

0

サブバッグとして荷物の多い日などに重宝しそうです。

| | コメント (8)

✿HappyBirthday✿Dear沙羅♪

1998年4月4日 山梨県にて産声をあげた沙羅。

その後、中野のペットショップで運命の出逢いがあり・・・

花ちゃんと沙羅との暮らしがはじまりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな沙羅も

今日、元気に12歳のお誕生日birthdayを迎えるこ事が出来ました。

shine感無量の一言ですshine

この12年の歳月、沙羅には本当に色々と助けてもらい

どんな時でも・・・環境が目まぐるしく変わっても

いつも優しく、逞しく 私に寄り添い続けてくれました。

沙羅が居なかったら、私は頑張る事が出来なかったと思います。

     

     *

     *

   ✿~沙羅~✿

  12歳のお誕生日おめでとう♪

    沢山の幸せを いつも有難う。

  これからも ずーっと!ずーっと!

  皆で愉しい時間を過ごそうネheart01

     

     *

     *

プレゼント、とても気に入っている様子。良かった(^。^;)ホッ

お日様を浴びる沙羅・・・sun

12

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝 近所の神田川添いの遊歩道まで

プチお花見に行ってきました。

日曜日の早朝。(だいたい6時ごろ)

人は少なく小鳥さんのさえずりが賑やかでした。

奇跡的に写ったメジロさん♪

Photo

| | コメント (10)

真剣に食事作り♪&夫の「おみや」

関東地方は昨夜から、春の嵐。typhoon

今夜からまた気温も下がるそうです。

今現在は雨も降り出して交通機関にも影響している様子。

強風に吹かれる木々やテレビのニュースを見て

沙羅は驚きながらも窓の外を熱心に眺め・・・

サブやんは怯えて「ママ~抱っこ~」・・・と

対照的な二人の姿に・・・何故か?笑えます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜の晩御飯です。

今が旬の【竹の子ご飯と新じゃがいもの粉ふき煮】

普段の生活では何でも適当に作ってしまいがちなのですが

今回は、ちゃんと分量も計って手間隙かけて真剣に作ってみました。

春の香り豊かで低カロリー。嬉しいメニューでした。

Photo

そして午前中、夕飯のおかず、2品を既に作りました♪

【竹の子の木の芽あえ&そら豆とトマトの玉子とじ】

Photo

後は、食べる時に鰆を焼いて汁物を作るだけに。

午後は、ゆったりと過ごせます。(*^.^*)エヘッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の事です。

ふーみんが おみや を持ち帰ってきました。

この様な出来事は、歴史上はじめてのことです!!

Photo_2

家には無い「桜」 どうしても押花にしたくて

「桜の苗木を購入したい」とまで騒いでいたんです。

あと・・・

お花の中で 一番 好きな タンポポ

まだ庭に咲かない事を嘆いていましたら!!

何処だかに?許可を頂けて少し分けてもらえたそうです。

いったい、どうしてこんなに親切な事をしてくれたのだか

意味不明ですが、夫の好意と信じ 素直に喜ぶことにしました。

| | コメント (6)

春の草花日記♪

4月1日(木曜日)

いよいよ、今日から新年度のスタートですね。

桜の便りが届いていますが、

今年は例年になく寒いので もう少し先にと思っています。

家の中ではストーブが欠かせません。

昨日、見つけた草花です。

【山椒】今年も順調に成長しています。

1

こちらは【ユキヤナギ】

無数に咲いている白くて小さなお花が大好きです。

2

そして、殆ど押花にしてしまいましたが、寒いせいでしょうか?

まだまだ頑張って咲いている【ムスカリ】

3

 

【スノーフレーク】も、やはり寒さのせいか?

まだ蕾を沢山つけて元気良く咲いています。

1_4

 

こちらは少し遅めの【ケマン草の蕾】

去年、株分けして増やしたものです。

大好きなケマン草。今年もキレイに開花します様に・・・☆

2

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »