« 懐かしいお味噌 | トップページ | カレンダー3月編&早春の便箋 »

思い出した蟹&ワンタンスープ

夫婦共々、前より増して「物忘れ」が悪化した我が家。sweat01

「な~んか!?食べ物の事で忘れているような?」

とにかく冷凍室を探してみたら。有りました。

お正月に食べようと思っていた“蟹足が!”

まもなく賞味期限が切れるところだったのでホッと一安心。

半分は焼き蟹にしました!前に押し花おばさんから

教えて頂いた「にんにく入りオーロラソース」で戴きました。

とても良く合います。

2_2

もう一品は、前にもブログUPした事がありますが

【ごぼうと蟹の温サラダ】

ごぼうを千切りにしてさっと湯がき、春雨を戻し

ニラを切っておく。

フライパンにごま油を熱して、ごぼう・蟹・春雨・ニラの順に炒めて

軽く塩コショウ。最後にオイスターソースをほんの少し。

これが、私の大好物なんです。

1_2

最近 寒いので「お野菜たっぷりワンタンスープ」

温まりましたよ。d(^ー°)

Photo

|

« 懐かしいお味噌 | トップページ | カレンダー3月編&早春の便箋 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ マミー♪さん
きょうは晴れましたがお寒いです。
お忘れ物から 美味しそうなお皿が並びましたね。
なんと立派な蟹足なんでしょう。
ニンニク入りのオーロラソースとともに美味しそうです。
そしてです。お皿が気に入りましたよ。(笑)

マミー♪さんの大好物のごぼうと蟹の温サラダもとっても美味しそうです。
蟹の代わりに別のものでも応用できそうですね。
ワンタンスープも具たくさんで温まりそうです。
器はいつも素敵です。
きょうもごちそうさまでした。(笑)catface

投稿: primrose | 2010年3月29日 (月) 13時48分

立派なかに足ですね。
焼きかにさぞや~~ウマァ~~

立派な残り物、ご馳走になりましたね。
かにとごぼう??それに春雨、にら?
かにがなくても美味しそうです。

ワンタンスープ、温まりますね。
やさい具沢山、身体にもよく、こころにもいいでしょうね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年3月29日 (月) 16時57分

ワ~~美味しそう!!!

牛蒡とね、蟹、春雨、ニラ・・とてもそそられます。

ワンタンスープ、およだです。

今日も寒いですね、
さっきニュースで明日の朝は1度の予想が出ました。
春はどこへ行ったのでしょうね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年3月29日 (月) 18時33分

primroseさんへ

今晩は~☆
ほんと~に!!今日は少し日差しが出たものの
寒い一日でしたね。暖かくなるまでもう少し
時間がかかりそうですよね。

そうなんです。普段は蟹の代わりにカニ風味の
かまぼこを使って作っています。
単純な味付けですが色もキレイだし好物です。
そうそう。このお皿。もう、、、かれこれ
10年以上前から気に入っているものです。
primroseさんにピッタリなアイテムですね。

具沢山のワンタンスープ♪
寒い時には、一際 美味しいですよね。delicious

投稿: マミー♪ | 2010年3月29日 (月) 20時38分

押し花おばさんへ

このカニはお正月だからと言うことで
奮発して買ったものなんです。

カニ焼き、もうたまらなく美味しかったです。

確かに!!カニがなくても美味しい炒め物だと思います。
お野菜たっぷりのワンタンスープ温まれましたよ♪

カニ見つけられてラッキーでした。(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年3月29日 (月) 20時41分

ロッキー&マーフィー母さんへ

うふ♪(* ̄ー ̄)v

カニを思い出せてラッキーな日でした!!
牛蒡や春雨の下準備だけで簡単に出来てしまうので
お勧めです。

ワンタンスープ♪寒い日は格別な味でした。
本当に最近、「春は何処へ???」というほど
寒いですよね。

お互いに風邪を引かないようにしましょう!(*'-^)-☆

投稿: マミー♪ | 2010年3月29日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしいお味噌 | トップページ | カレンダー3月編&早春の便箋 »