« 六角形の小物入れ | トップページ | 沙羅の健康診断 »

寒い日に~お野菜いっぱい

今日の寒さったら半端じゃあなく・・・

さっき表を見たら雪が積もっていました。snow

もう3月だというのに。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

野菜室を見まわして沢山あった食材・・・

キノコ類・大根・キャベツ・ブロッコリー

これらを使って簡単に出来そうな物をアレコレ作ってみました。

【キノコのみぞれ合え】

いろんなキノコを、ただフライパンで炒めて大根おろしに絡め、

味付けは「麺つゆ」だけ。さっぱりしていて進みました!

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【くったりキャベツの中華風そぼろあんかけ】

Photo

大きくくし形切りにしたキャベツをダシ汁で長時間煮込みました。

お部屋の中も温まり、良い匂いが漂って~  

これと別に・・・

フライパンでニンニク・輪切り唐辛子・胡麻油とサラダ油で、

豚ひき肉を炒め、砂糖・酒・醤油・味醂で味付けて、生姜汁も

加えて 最後に長ネギの微塵切りを入れ、水溶き片栗粉で

あんかけ。これを、くったくたに煮込んだキャベツにかけて♪

「この柔らかさ、たまらなくて・・・お箸が止まりません!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【ブロッコリーと海老のあんかけ】

Photo_3

市販の鶏がらスープで海老を煮込み、軽く茹でたブロッコリーと、

缶詰のコーン缶を汁ごと入れて、塩コショウだけの味付け。

最後に水溶き片栗粉を回し入れ。

コーンから甘みが出て美味しいです。(⌒◇⌒)ノ

あんかけ料理は身体の芯から暖まるので

寒い日には有難いですネ。wink

|

« 六角形の小物入れ | トップページ | 沙羅の健康診断 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます マミー♪さん
「きょうはこれを作りましょう」ではなくて
ある食材を使ってのお料理なんですね。
まあどれもが美味しそうですこと。。。delicious
よくいろいろとアイディア 浮かびますね。
そしてどれももがそんなに手をかけなくても
美味しいというところがいいですね。
これなら真似出来るかしら?smile

キャベツの煮込んだのってほんとおいしいですよね。
コーン そうですね 甘みがでて美味しいです。
きのうはホワイトシチューでしたが コーンを入れてみましたよ。

器もそれぞれに素敵です。
いつも美味しいもの ありがとうございます。catface

投稿: primrose | 2010年3月10日 (水) 10時44分

primroseさんへ

こんにちは~♪

最近はもっぱら「何にするか?」を決めず・・・
「有る物で何かを、チャチャーッと・・・?」
の方が多くなってきました。なので
「買い物は適当」で済ませてしまっているんですよ。。coldsweats01

ふーみんが野菜好きなので、それに合わせていると
こういったメニューになるんですよね~。

キャベツをよーく煮込むと甘さが引き立って美味しく
なりますよね。
アイディアというほどの物ではありませんが
ベテランのprimroseさんだったら楽勝です。

ホワイトシチューにコーン。美味しそうですね。delicious
今度、私も真似してみます!!

投稿: マミー♪ | 2010年3月10日 (水) 17時01分

今日も寒かったですね。
ちょっと、友達と会う用事があり、青山の銀杏並木、・・秋マミーさんが何年かぶりでいらした・・の方に、私は20年ぶりぐらいで行ってきました。
風邪が冷たかったです。

今日は、暖かそうな野菜のお料理紹介ありがとうございます。
さっぱりとして、キノコも美味しいし♡
♡ ♡ キャベツの甘さたまりません。♡
♡ ♡ ♡ ブロッコリーとエビとコーン色が春っぽくってきれいです。
とてもヘルシーです。 
冷蔵庫もすっきりしましたか?

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年3月10日 (水) 19時03分

ここ2~3日、ほんっと寒いよね。。。。。
大阪では雨ばかりで雪は降らなかったけど
そっちは雪のニュース見たよ。。。。

このお料理が家にあった食材でチャッチャと作った物?!
よくこれだけのアイデアが出てくるね~!
どのお料理もホント美味しそうだわ。
マミー♪のお料理、これからも参考にさせてもらいますっ!(*^_^*)

ね~ね~。
最近、野菜の値段高くない?

投稿: みゆき | 2010年3月10日 (水) 19時57分

ロッキー&マーフィー母さんへ

本当に!今日も寒い一日でしたよね。
まぁ!久し振りに青山にお出かけだったんですね。
あの場所って、普通に著名人が歩いていたりして
いますよね。

冷蔵庫だいぶスッキリしましたよ~。wink

家は野菜が中心の食事が多くて
昨日はふーみんが、ご満悦でした。

良い感じでしょうか?有難うございます。
あんかけ料理は寒い日に美味しいですよね。

投稿: マミー♪ | 2010年3月10日 (水) 22時40分

みゆきへ

最近はホント寒いよね。
昨夜ね~雪が積もっているの確認して寝たんだけど・・・

今朝は少ししか残っていなかったのよ。(泣)

夜のうちに雪だるまsnow作っておけば
良かったなー。って後悔してるの~~~
(いつも作っては冷凍庫の中に仕舞っておくのよね(^-^;)

お料理っていう程のものではないけど
昔っから有る物で適当に作るのが趣味みたいだったんだ。

そうそう。野菜の値段!!
物によってだけど・・・高いね。

今回のブロッコリーは198円の時に買ったものだけど
今日ね~また買おうとしたら298円だったわよ。
さすがに買ってこれなかったわ。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2010年3月10日 (水) 22時53分

身体もこころもぽっか、ぽか~
そんなお料理ですね。手間ひまたっぷりと、美味しいでしょうね。ブロッコリーとえび、とっても、きれいですね。食卓が明るくなります!
くったりキャベツ、身体にも優しいですね。

今日、確定申告やっと出来まして、夕食は出来たもの
で済ませました。それだけに、余計マミー♪さんの
お料理素敵!と思いましたよ。食べた気になって
ご馳走様でした!

投稿: 押し花おばさん | 2010年3月10日 (水) 22時54分

押し花おばさんへ

昨日今日と本当に寒くて台所にたって・・・先ず
思いついたのが、キャベツの煮込みでした。
煮込んでいる間、温まれるでしょう?

ブロッコリーと海老にコーン
キレイでしょうか?有難うございます。
とにかく寒い時は「あんかけ」に限りますネ。(^ー^)ノ~~

確定申告、お疲れ様でした。一安心ですね。
私はふーみんに任せっぱなしです。

投稿: マミー♪ | 2010年3月10日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六角形の小物入れ | トップページ | 沙羅の健康診断 »