« 春の息吹~チューリップアレンジ | トップページ | サブやんの回想パート1 »

中華風大根餅&どんどん焼き

先日 診察日に、いつもの都内某大学病院へ。

普段は味気ない受付フロアに飾ってあった雛人形。

こういうのって、ちょっと珍しいし微笑ましいなぁ!と思いました。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雛祭りには関係ありませんが・・・

情報誌で紹介されていた

中華風スナック【大根餅】を作ってみました。

ボリュームが有りながら消化が良いので夜食にも

お勧め。とのことです。

簡単♪ 尚且つ美味しかったので、ご紹介します。(^ー^)ノ~~

添え物のお野菜に絡めてあるのは

先日 ロッキー&マーフィー母さんから教えて

頂いたプチプチマスタード

最近すごく気に入っていて、お取り寄せしています。

Photo

*材料*(作り易い分量)

大根:100g・万能ねぎ(長ネギの青い部分でもOK):15g

干しえび(桜えびでもOK):大匙1・小麦粉:65g・片栗粉:大匙2

塩:小匙1/2弱・ゴマ油:適量

*作り方*

1 大根は皮を剥いておろす。おろし汁もとっておく。

2 万能ねぎは小口切り。

3 干しエビはぬるま湯で戻しておいて細かく刻む。

4 ボールに1の大根おろしと小麦粉、片栗粉、塩を入れて混ぜて

  2.・3のねぎと干しエビを入れて混ぜ合わせる。

5 ラップの上に4・を1cmの厚さに四角く伸ばしその上からラップを

  して表裏 1分30秒ずつ電子レンジで加熱して

  ラップをはがし、荒熱がとれたら濡らした包丁で4等分する。

6 フライパンにゴマ油を熱し、5をじっくりと焼いて出来上がり。

  辛子醤油をつけて~∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ふーみんが山形出身ということで・・・

「どんどん焼き」というのを聞いてはいたのですが

食べた事がなく。。。ふーみんの説明では意味不明なので

調べてみたら!!ありました~ありました~└(´▽`*)┘

山形のファーストフード:どんどん焼き

Photo_3

昔ながらの屋台の素朴な味で

最近ハマってしまってます。(*^.^*)エヘッ

|

« 春の息吹~チューリップアレンジ | トップページ | サブやんの回想パート1 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

マミーさん、おはようございます。

お雛様でしたね、病院の受付に・・・
周りが、あかるくなることでしょうね。
とても、素敵なことですね。

白玉大根もちより、少し手が込んでいるようですが、
簡単だったんですね。
白玉より、しっかりしている感じでしょうか。

ドンドン焼き見てきました、
マミーさんのは、卵入るのほうですね。
材料を見た時、アラアラ大変と思いましたが、
ほんと、お好み焼きなのですね。
こうなると、ちょっとおシャレ、
スナック感覚でいただけますね。

いろいろ沢山にご紹介ありがとうございました。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年3月 4日 (木) 06時51分

おはようございます マミー♪さん
病院の受付フロアに飾られていたお雛様。
きっとそこを通るひとの心を和ませてくれたことでしょう。
先日行った浅草の駅にも飾ってあり みなが足を留めて
見ていましたよ。

お料理もいつも素晴らしいですね。
作り方も丁寧に書いて頂いてありがとうございます。
器がとても素敵です。

投稿: primrose | 2010年3月 4日 (木) 08時54分

病院の受付フロアーにお雛様、ほっと、和みますね。
こんな時ちょっと、嬉しいなと思いますよね。

大根もち、小麦粉と片栗ですね!手軽に作れそうですね。どんどん焼き、これもいいな!マミー♪さんのところはスペシャルですか?私も粉もの大好きです。

マミー♪さんの挑戦、見習いたいと思います。
ご紹介有難うございました。

投稿: 押し花おばさん | 2010年3月 4日 (木) 14時17分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ひろ~い病院の片隅に、お雛様。
何だかホッと安心するようなサプライズでした。
周りも普段より明るい雰囲気になっていました。

今回の大根餅は、正しく「お餅」です。
あのパックで売られているような感じで固いです。
でも凄く美味しかったですよ。

どんどん焼き。お好み焼きほど高級ではなくって
作り方も適当で、でも何故か?懐かしく思えるような
味でした。
そうなんですよね。あのサイトだと、ちょっと複雑そうな
気がしちゃいますが、とても簡単です。

投稿: マミー♪ | 2010年3月 4日 (木) 14時18分

primroseさんへ

そうなんですよね。ちょっとみんなが考えもしない
場所に飾ってあったものですから皆さん、足を止めて
微笑んでおられました。
こういう演出。有難いことでした。

今回のは「お料理」という程のものではないのですが
気軽に作れてスナック感覚で食べられることが
魅力だと思いまして。

器。気に入っている物です。
ありがとうございます。嬉しいです。

投稿: マミー♪ | 2010年3月 4日 (木) 14時24分

押し花おばさんへ

そうなんですよね。病院というだけあって
皆さん病んで来られている方が多いので粋なはからい
だな~と思いましたよ!!

押し花おばさんも粉物お好きでしたよね。
私も目がありません。
どちらも簡単に作れますので、
是非お試し下さい。(^ー^)ノ~~

どんどん焼きの方は普通のとスペシャルと2つ
つくりました。
ふーみん曰く。こんなに豪華な物じゃあないよ。(笑)
とのことです。

投稿: マミー♪ | 2010年3月 4日 (木) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の息吹~チューリップアレンジ | トップページ | サブやんの回想パート1 »