« 梅の花*押し花便箋 | トップページ | 思い出した蟹&ワンタンスープ »

懐かしいお味噌

まだスーパーマーケットがなかった時代。

味噌を買うときは「お味噌屋さんの量り売り」でした。

子供の頃、よく色々な味噌を合わせるのが愉しみの一つでした。

我が家の近くではもう商店街はなくなり

「お味噌屋さん」のあった時代を懐かしく思い出していたのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でもよーく考えたら

今はインターネット社会。調べてみたら逆にあるかもflair

と見つけました。しかも!!そのお店。

私が20代だった頃の勤務先の近所で、

今現在、店舗でもネットでも頑張っている様子。

嬉しくなって懐かしいお味噌を色々と注文していました。

坂本商店・いきてるみそ

店主こだわりのお味噌を使ったレシピも丁寧に解説してあり

とても役立ちます。是非、お尋ね下さいませ。(^ー^)ノ~~

左上から時計回りで

仙台こし味噌・八丁味噌・豊醸越後味噌・麦味噌・西京味噌

写真には写っていませんが、これと・・・信州こうじ味噌

江戸甘味噌・高山味噌と、すべて300gずつです。

Photo

初日は

新じゃがいも・新タマネギ&スナップえんどう

豊醸越後味噌に八丁味噌少し・麦味噌少しの合わせ味噌。

Photo_2

2日目は

鶏肉・小松菜&油揚げ

仙台こし味噌&豊醸越後味噌の合わせ味噌。

Photo_3

3日目は

竹の子&三つ葉

西京味噌と江戸甘味噌のあわせ味噌です。

Photo_4

単品でも十分美味しいですが。

遠い地方どおしのお味噌を何種類か混ぜ合わせると

香りや風味が一層引き立つのだそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お味噌汁の具材。皆さんは、何が好きですか?

宜しかったら「ランキング3」教えて下さいね。(*^.^*)

|

« 梅の花*押し花便箋 | トップページ | 思い出した蟹&ワンタンスープ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

これは、美味しそう!!
お味噌汁のお店に行ったようです。

お味噌屋さん、見てきました。
いろいろあって目うつりします。

昔の量り売りのお店本当になくなってきています。
うちの方には、江古田に1軒残っていますが。

あの特徴あるタジン鍋の蓋のような容器が
ほこりをかぶって、隅の方にある
営業していない古い家屋を見ると

あ~お味噌屋さんだったんだとなんだか懐かしく感じますね。

好きなお味噌汁この季節は、
私は春蕪ときぬさや。
夫は新玉葱と若芽。
子息は春キャベツと揚げ。
です。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年3月27日 (土) 08時09分

今晩は~!
まったりとすごしているうちにもう、夜になってしまいました。

お味噌、美味しそうですね。
北海道では、量り売りのお店は見かけませんで
とても、贅沢な感じです。

そちらに行った時に、義姉がお買い物をしていて
『いいな』と思ったものです。

我が家の一番は夫の好物鉄砲汁
二番目はかぼちゃ
三番目は大根と里芋

お味噌汁は毎日なので具はホントにいろいろ使います。ごぼうをささがきにして使うのも香り豊かで大好きです。

投稿: 押し花おばさん | 2010年3月27日 (土) 18時12分

ロッキー&マーフィー母さんへ

先ほどブログへお邪魔したらアップロードが
出来なくなったとのこと。大丈夫でしょうか?
PCって時々ワケのわからないことになりますよね。
早く回復しますように。

お味噌の量り売りのお店。本当に少なくなりましたよね。
坂本商店さんのお味噌は、それぞれ独自の味が楽しめて
心底、満足できる素晴らしいお味噌でした。
他のお味噌はもう駄目かも知れません!

あー春カブと絹さや♪良いですね。
明日はそれでいきます。(笑)
新タマネギ今が一番美味しいですね。
春キャベツ。今年はまだです。
今度買うのを愉しみにしているんですよ。
お揚げと一緒に♪美味しそう~~~delicious

投稿: マミー♪ | 2010年3月27日 (土) 18時14分

押し花おばさんへ

こんばんは~☆

えっ!?北海道にはお味噌の量り売りのお店って
見かけないんですか?どうしてかしら?

こちらのお味噌。凄く美味しいお味噌です。
それぞれが皆、「正しく生きてる!」っという味ですよ。
お味噌汁を飲む時って「日本人に生まれてよかったな」
と実感しますよね。wink

旦那様の鉄砲汁。いつも、およだして拝見しています。
私も今度作ってみたいです。
かぼちゃもホクホクして美味しいですよね。

里芋のお味噌汁は大好きです。あ~そうですね。
大根と一緒って美味しさが倍増しそう。
絶対に今度やってみます♪有難うございます。

投稿: マミー♪ | 2010年3月27日 (土) 18時22分

おはようございます マミー♪さん
お味噌汁 どのお椀もとても美味しそうです。delicious
春の香りがしてきます。

我が家はお味噌はもう決まったものばかりを使っています。
あわせ味噌なんていう冒険もしていません。(笑)
早速 坂本商店さんのお試しセットというのを頼んでみました。(笑)
お味噌汁に巾を持たせたいと思います。

具ですが夫が何よりじゃがいも&玉ねぎが大好きなんです。
定番のお豆腐なんていうのが多くなりますが
季節の物を取り入れて あわせ味噌を楽しんでみたいと思っています。
茗荷入れるとおいしいですよね。

マミー♪さん いろいろ教えて頂いてありがとうございました。smile
 

投稿: primrose | 2010年3月29日 (月) 08時06分

primroseさんへ

お早うございます♪

primroseさんもお取り寄せされたんですね。
季節の物を色々使って合わせ味噌を愉しむ。
すごく贅沢だと思います。
お味噌汁は栄養満点だし気軽に作れますし。
何とも日本人に生まれてよかったと思います。

茗荷。これからのシーズン最高に美味しいですよね。
私も旦那様と同じで「じゃがいもと玉ねぎ」には
目がありません。

豆腐には色々と入れてしまう私です。(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年3月29日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花*押し花便箋 | トップページ | 思い出した蟹&ワンタンスープ »