« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

カレンダー3月編&早春の便箋

来年のカレンダー。今回は3月編。

3月中に間に合って良かった~(^。^;)ホッ

今年 はじめて押花にしたミモザです。

押花にする作業はやり易かったのですが、ミモザを

デザインするのは難易度が高く、凄く難しいです。sweat01

ベースにした用紙は・・・

イタリアの新聞に濃いグレーのレースペーパーを貼り付けて

ミモザを咲いている様にしたかったのです。

また、葉をつけるのが「自然に~」とは、なかなかいかず

苦戦してしまった。エッフェル塔のモチーフを付けて♪

こんな感じです。

3

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は【早春の便箋】です。と、言っても最近は

便箋に使用するだけでなく色々に使えそう!なーんて

思いながら、草花を置いています。

ミモザと水仙を使いました。

Photo_4

| | コメント (6)

思い出した蟹&ワンタンスープ

夫婦共々、前より増して「物忘れ」が悪化した我が家。sweat01

「な~んか!?食べ物の事で忘れているような?」

とにかく冷凍室を探してみたら。有りました。

お正月に食べようと思っていた“蟹足が!”

まもなく賞味期限が切れるところだったのでホッと一安心。

半分は焼き蟹にしました!前に押し花おばさんから

教えて頂いた「にんにく入りオーロラソース」で戴きました。

とても良く合います。

2_2

もう一品は、前にもブログUPした事がありますが

【ごぼうと蟹の温サラダ】

ごぼうを千切りにしてさっと湯がき、春雨を戻し

ニラを切っておく。

フライパンにごま油を熱して、ごぼう・蟹・春雨・ニラの順に炒めて

軽く塩コショウ。最後にオイスターソースをほんの少し。

これが、私の大好物なんです。

1_2

最近 寒いので「お野菜たっぷりワンタンスープ」

温まりましたよ。d(^ー°)

Photo

| | コメント (6)

懐かしいお味噌

まだスーパーマーケットがなかった時代。

味噌を買うときは「お味噌屋さんの量り売り」でした。

子供の頃、よく色々な味噌を合わせるのが愉しみの一つでした。

我が家の近くではもう商店街はなくなり

「お味噌屋さん」のあった時代を懐かしく思い出していたのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でもよーく考えたら

今はインターネット社会。調べてみたら逆にあるかもflair

と見つけました。しかも!!そのお店。

私が20代だった頃の勤務先の近所で、

今現在、店舗でもネットでも頑張っている様子。

嬉しくなって懐かしいお味噌を色々と注文していました。

坂本商店・いきてるみそ

店主こだわりのお味噌を使ったレシピも丁寧に解説してあり

とても役立ちます。是非、お尋ね下さいませ。(^ー^)ノ~~

左上から時計回りで

仙台こし味噌・八丁味噌・豊醸越後味噌・麦味噌・西京味噌

写真には写っていませんが、これと・・・信州こうじ味噌

江戸甘味噌・高山味噌と、すべて300gずつです。

Photo

初日は

新じゃがいも・新タマネギ&スナップえんどう

豊醸越後味噌に八丁味噌少し・麦味噌少しの合わせ味噌。

Photo_2

2日目は

鶏肉・小松菜&油揚げ

仙台こし味噌&豊醸越後味噌の合わせ味噌。

Photo_3

3日目は

竹の子&三つ葉

西京味噌と江戸甘味噌のあわせ味噌です。

Photo_4

単品でも十分美味しいですが。

遠い地方どおしのお味噌を何種類か混ぜ合わせると

香りや風味が一層引き立つのだそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お味噌汁の具材。皆さんは、何が好きですか?

宜しかったら「ランキング3」教えて下さいね。(*^.^*)

| | コメント (6)

梅の花*押し花便箋

3月初旬に咲いていた

梅の花を、初めて押花にしていました。note

3_2

今回の押し花便箋の用紙に選んだのは

インディゴ染のグレー色。ダンガリーの生地をスキャンし

枠に見立てて、真ん中は下線を書いた白い紙。

対角線には、落ち着いた桃色のグログランテープを

斜めに付けて、小鳥さんのシールで少しおめかし。

テーマは「和洋折衷」」です♪

自分では、かなり気に入っています。(^ー^)ノ~~

2photo

押花を眺めたり、置いたりしている時間って 

愉しいし、心身ともに落ち着きます。

| | コメント (10)

ようやく快復♪

暫く ブログをお休みしていましたが

医師の診断どおり、一週間安静に療養していましたら

お陰様で完治致しました。

通常どおりマウスもキーボードも扱えるようになれました。

ご心配をかけてしまい申し訳ありませんでした

皆さんの「心温まるお便り」 何よりの励みになりました。

心より厚く感謝申し上げます。shine 有難うございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やはり利き手が動かせないと言う事は不自由でした。

高熱も伴っていたのでフラフラで~~~coldsweats01

それでも!この季節は・・・

庭の草花が賑やかなことを、おぼろげに感じていたので

「夫にお花を押すことを依頼」何とか押花にする事が出来ました。

これには、本当にふーみんに感謝でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

沙羅&サブやんも「ママが変」と分かっていまして。。。

まるで、親猫のお乳を飲んでいる子猫の如く・・・

ハグハグしながらママにピッタリ!!

日常茶飯事なのですが、沙羅はママが必要としている物が

よーく分かっていて、加えて持ってきてくれる子なんですね。

今回は「ママが大変」と察した途端!!

家中にある・・・

メガネ拭き・ハンドタオル・小さなポーチ・コースター・マスク

などなどを、ママの枕元まで沢山持ってきてくれて。(喜)

それを観察していたふーみんによると

「必死でママの物を探していた」ようです。

サブやんの優しさ、沙羅の健気さに、感涙して過ごしていました。

これからも体調に留意しながら色々チャレンジして参ります。

どうぞ!今後共宜しくお願い致します。wink

|

*おしらせ*

いつも拙いブログに訪問して下さっている皆様へ

この度、ちょっと・・・利き手の・・・右腕&右手に

怪我をしてしまいましてキーボード操作不能に。(。>0<。)

「1週間は絶対に安静の診断結果」

暫く ブログを お休みする事になりました。

皆さんのブログへも 

遊びに行けなくなってしまうのが、とても残念ですが。

また 快復しました時は どうか宜しくお願い致します。

    マミー♪

|

水仙:Scilly White&ガムランボールの首輪

3月14日 (日曜日)

昨年春の投稿。→ 水仙のルーツを探る!!

皆さんのお力を拝借して、その名前とルーツに辿り着いた

【Scilly White, 8  W–W, Unknown Breeder 1865】

*水仙* シリーホワイトが、今年も元気に咲き始めました。

1_5

 

色は純白。肉厚な花弁。素晴らしい香りが漂っています。

2

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少し早いですが、

沙羅へのバースデープレゼントを作りました。

今年は、ガムランボールを付けた首輪です。

これからの沙羅に「たくさんの幸せが有ります様に・・・shine

と願いを込めて~

Photo

沙羅は左側のハート型。右側のはサブやんのです。

可愛い音色が響くと嬉しいし。wink

ほんの少しだけ サイズを合わせたくて、付けてみたら!!

とても気に入ったらしく・・・外そうとすると怒ってしまい

「もう、したいのっ!!」と利かないので、記念撮影を。

Photo

ミモザの花 そろそろ見納めです。

|

近所にお出掛け♪

グリムスのキーワードkey 砂漠化防止

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月13日。気温が、ぐんぐん上昇。5月初旬の暖かさになった。

今日は大恩のある祖父の命日だったので

「菜の花をお供えしたいから」と、嫌がるふーみんを説得。

午後から久し振りに近所をぶらぶらすることになった。

出掛け際、玄関にて。2週間前にお友達に頂いたチューリップ。

玄関は東側にあるので、普段は午後から暗くなりますが

今日は、珍しく とても明るかったのでちょっと撮影。

1_2

公園前。可愛いにゃあごを発見。人に懐いているせいか?

全然、逃げようとせず。これを写した後、兄弟らしき子が

あと2匹来て、暫し 戯れてしまった。

2_2

公園に群植されていた

【オキザレス・ロバータ・トライアングロリス】

お日様に向かって一生懸命 咲いている姿が可愛かったです。

3

帰り際。お花屋さんでお供え用の「菜の花」を買い・・・

最近 新しく出来たというスーパーでお買い物。

お友達のブログを見て以来!!

「どうしても食べたかったもの」があったのです。

初ガツオ・新玉ねぎ・そして竹輪を買って家路に。

早速 菜の花を供え・・・(多分 天国で大喜びだと思います)

今夜の晩御飯。

4

ロッキー&マーフィー母さんのブログで見た

初ガツオのお刺身・新玉ねぎのサラダ。

そして、お友達のみゆきが今ハマっているという竹輪揚げ。

今日は日光浴も出来たし、少しだけだけど 歩けたし・・・

美味しい旬の物も食べられて、とても嬉しい一日でした。

| | コメント (10)

沙羅の健康診断

来月のバースデーで、満12歳を迎える次女の沙羅。

年に一回 お誕生日前の健康診断に早めに出掛けた。

午前中 沙羅を預け、午後になってお迎えに。

noteお出掛けnoteと聞いて・・・熱心に顔を洗う沙羅。

Photo

検査結果のデータを見る先生。何やら不思議そう~にしている。

ママ  「何か?問題でもあるんですか?」

先生  「うーん。何処にも問題なしと言うのが奇跡です。

      去年、一昨年から比べると年々、

      数値が良くなってきているんですよ」

ママ  「でも沙羅はソマリだと言うのに・・・」

先生  「そうなんです。普通のネコちゃんに比べると

      ソマリは短命なので10年元気に生きれば

      大往生なんですよねぇ」

ママ  「そうですよね。では、今 沙羅の推定年齢は?」

先生  「人間でいうと90歳は越えていますね」

ママ  「それで何も問題なしなんですね?」

先生  「はい。理想的な健康状態です!」

こんな会話でして。【別状なし】とっても安心しました。shine

しかも最近の沙羅は、ますますお転婆になってきていて

沙羅が落ちつく日は・・・こ、こない様子。

「元気が一番!!良かったね。沙羅~heart04

*帰宅した沙羅*

お出掛けが大好きな沙羅は、まだ帰りたくなくて・・・

帰りのキャリーバッグに入れる時は「いやぁーーーー」と、

いつも大変な騒ぎです。

1up

 「沙羅!」と呼ぶと・・・思わずこうして振り返っちゃうのよね。

| | コメント (10)

寒い日に~お野菜いっぱい

今日の寒さったら半端じゃあなく・・・

さっき表を見たら雪が積もっていました。snow

もう3月だというのに。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

野菜室を見まわして沢山あった食材・・・

キノコ類・大根・キャベツ・ブロッコリー

これらを使って簡単に出来そうな物をアレコレ作ってみました。

【キノコのみぞれ合え】

いろんなキノコを、ただフライパンで炒めて大根おろしに絡め、

味付けは「麺つゆ」だけ。さっぱりしていて進みました!

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【くったりキャベツの中華風そぼろあんかけ】

Photo

大きくくし形切りにしたキャベツをダシ汁で長時間煮込みました。

お部屋の中も温まり、良い匂いが漂って~  

これと別に・・・

フライパンでニンニク・輪切り唐辛子・胡麻油とサラダ油で、

豚ひき肉を炒め、砂糖・酒・醤油・味醂で味付けて、生姜汁も

加えて 最後に長ネギの微塵切りを入れ、水溶き片栗粉で

あんかけ。これを、くったくたに煮込んだキャベツにかけて♪

「この柔らかさ、たまらなくて・・・お箸が止まりません!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【ブロッコリーと海老のあんかけ】

Photo_3

市販の鶏がらスープで海老を煮込み、軽く茹でたブロッコリーと、

缶詰のコーン缶を汁ごと入れて、塩コショウだけの味付け。

最後に水溶き片栗粉を回し入れ。

コーンから甘みが出て美味しいです。(⌒◇⌒)ノ

あんかけ料理は身体の芯から暖まるので

寒い日には有難いですネ。wink

| | コメント (8)

六角形の小物入れ

この間の真夏の様なお天気から一転。sweat01

昨日今日の東京は、とても寒く氷雨が降っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう先月のことになりますが、六角形の箱に挑んでいました。

自分の記憶に残しておきたくなり、UPすることに・・・

風水などでは六角って「幸福を招く形」とされているので

一度、挑戦してみたかったんです。

色はブルーとブラウンを基調にしてみました。

箱の組み立てが、最も重要課題でした。

常に、直角になっている物を、当てながらバランスを取り、

慎重に水張りテープを貼って組み立てていきました。

1_2

蓋を開けたところです。

小物を収納するのには、丁度いいサイズかと思われます。

2

少しですが、徐々に自信もついてきました。d(^ー°)

| | コメント (12)

サブやんの回想パート1

今日はお天気にも恵まれて、とっても暖かく・・・

気持ち良さそう~に表を眺めるサブやん。

サブやん 「うーん。ミモザのお花が綺麗だにゃ~ん」

ママは昨夜、サブやんの赤ちゃんの時の写真を見つけて

暫し パパと大笑い!

1_6

だって~こんなん・・・だったんです。sweat01 (生後約2ヶ月)

赤ちゃんの時のサブやんです。へんちくりんでしょう?

生まれて初めての缶詰。どしたらいいのか?わからない様子。

2

お姉ちゃんの真似をして恐る恐る食べてみる赤ちゃんサブやん。

1_2

寝んねする時も

今と変わらず、いつもお姉ちゃんと“くっついて”いたのよね。

ちっちゃかったでしょう?

3

この頃の、サブやんのニックネームが “越後屋~”

とにかく男の子なので悪戯ばかり。ワンパクで大変でした。

「へんちくりん」と笑いながらも

可愛くて可愛くて・・・どうしようもないくらい、溺愛していました。

| | コメント (12)

中華風大根餅&どんどん焼き

先日 診察日に、いつもの都内某大学病院へ。

普段は味気ない受付フロアに飾ってあった雛人形。

こういうのって、ちょっと珍しいし微笑ましいなぁ!と思いました。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雛祭りには関係ありませんが・・・

情報誌で紹介されていた

中華風スナック【大根餅】を作ってみました。

ボリュームが有りながら消化が良いので夜食にも

お勧め。とのことです。

簡単♪ 尚且つ美味しかったので、ご紹介します。(^ー^)ノ~~

添え物のお野菜に絡めてあるのは

先日 ロッキー&マーフィー母さんから教えて

頂いたプチプチマスタード

最近すごく気に入っていて、お取り寄せしています。

Photo

*材料*(作り易い分量)

大根:100g・万能ねぎ(長ネギの青い部分でもOK):15g

干しえび(桜えびでもOK):大匙1・小麦粉:65g・片栗粉:大匙2

塩:小匙1/2弱・ゴマ油:適量

*作り方*

1 大根は皮を剥いておろす。おろし汁もとっておく。

2 万能ねぎは小口切り。

3 干しエビはぬるま湯で戻しておいて細かく刻む。

4 ボールに1の大根おろしと小麦粉、片栗粉、塩を入れて混ぜて

  2.・3のねぎと干しエビを入れて混ぜ合わせる。

5 ラップの上に4・を1cmの厚さに四角く伸ばしその上からラップを

  して表裏 1分30秒ずつ電子レンジで加熱して

  ラップをはがし、荒熱がとれたら濡らした包丁で4等分する。

6 フライパンにゴマ油を熱し、5をじっくりと焼いて出来上がり。

  辛子醤油をつけて~∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ふーみんが山形出身ということで・・・

「どんどん焼き」というのを聞いてはいたのですが

食べた事がなく。。。ふーみんの説明では意味不明なので

調べてみたら!!ありました~ありました~└(´▽`*)┘

山形のファーストフード:どんどん焼き

Photo_3

昔ながらの屋台の素朴な味で

最近ハマってしまってます。(*^.^*)エヘッ

| | コメント (6)

春の息吹~チューリップアレンジ

今日から3月。

この先 一週間は気温差が激しいとの予報。

体調管理が上手く出来ると良いですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、

お友達が可愛いチューリップを沢山お届け下さいました。

こちらです。

1

久しぶりにミモザと一緒にアレンジすることに。note

テーマは【春の息吹】

チューリップをバスケットに、あえて寝かせることで・・・

地上からぐんぐん伸びて開花する。

そんなイメージにしてみました。

後ろ側にオアシス(吸水スポンジ)を使っています。

Photo

家のチューリップが咲く時期には

ミモザがもう駄目になってしまうので、

とても嬉しい出来事です。lovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は、鮮やかな赤いチューリップ。tulip

力強さを表現する為に

真っ直ぐに立ち上げて剣山に挿してみました。

花器には、ル・クルーゼの赤いハートのココット皿を

選んでPOPなイメージに♪

根元にはモクビャッコウ(常緑小低木)の銀葉をあしらいました。

Photo_2_3

 

やっぱり春は楽しい季節です。

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »