« 落ちつける空間ができました | トップページ | 手作り水餃子 »

寒~い日*赤い椿

最近 小雪がパラついて冷え込んでいますね。表を眺めていたら

鳩さんが寒そう~に、全く動かずにジーッと 丸まっていました。

何か?考えているのかしら?長い時間ここに居ました。camera

1

その下を見たら!!真っ赤な椿が開花しているを発見。

「きっとflairこの間、暖かな日に咲いたんだわ」

凄く寒かったけど、大喜びでカメラを持って庭へトコトコと・・・

ちょっと見えずらいけど軸のトコロが桃色をしていて

とても可愛いくて、元気をもらえる大好きな椿です。

こちら。【朴伴】です。

Photo

「うぅーーーさむぅーー」と、今度は、2階の窓を見上げたら

「あら~ん。愛するサブやんが遠目でママを心配しながら

見つめてくれているぅ~~~heart04

「ママ~寒いから、早くお家に帰ってきてよ~lovely

とでも思ってくれているみたーい。

パパに抱っこされてママを恋しがっているサブやん。camera

(右手前は、まだ蕾のミモザです)

22_2

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちら。今日、ロッキー&マーフィー母さんから教えて戴いた

【里芋のピリ辛】美味しそうだったので早速作ってみました。scissors

ホクホク感が何とも言えずピリ辛で、凄~く美味しかったです。

この「ピリ辛たれ」色々と応用出来そうです。

ロッキー&マーフィー母さん。美味しいレシピ有難うございます。

Photo

~ココからロッキー&マーフィー母さんからのコピペです~

ピリ辛たれですが・・ほぼ、里芋一袋400~500g

・里芋は、チンして、皮を剥くか、蒸し煮するかしておきます。
・フライパンに油を敷いて、里芋に焼き目をつけて

・オイスターソース、酒、砂糖、味醂・・各大匙1。
 醤油・・小さじ1。 豆板醤・・小さじ1。 水・・大匙2

 ぐらい、で作った調味液を ジャーっとかけまわし、絡ませます。 
 お好みで、里芋を炒める時、ニンニクを入れても。

|

« 落ちつける空間ができました | トップページ | 手作り水餃子 »

草花」カテゴリの記事

コメント

まあ、マミーさんいつも手早いですね。
タレ、いろいろ利用できると思います。
ご家庭のお好みで、砂糖は調節してくださいね。
ビールにもよさそうでしょう。

椿の赤、なんと目にしみるいいいろでしょうね。
鳩さん、一人で何考えていたのでしょうね、
ちょっと身体を膨らませて、寒そうです。

春を待つミモザの向こうのサブやん、
心配そうにしてますね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年2月13日 (土) 20時39分

はとさんちょっと寒そう~。
あらぁ~~、有難うございます。ミモザ、もうこんなに色づいて~~。ミモザ、大、大、大好きです。満開、待たれますね。見せていただいて、とっても嬉しかったです。椿、シャクヤクのお花の様ですね。

サブやん、パパに抱っこして~~、心配気ですね。
可愛い~。

里芋のピリ辛、マミー♪さん、はやっ!
レシピ有難うございます。

そちらも、お寒そうですね。
お気をつけられてね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年2月14日 (日) 19時11分

ロッキー&マーフィー母さんへ

美味しいレシピ有難うございました!!
良いお味でふーみんと無言で食べてしまいました。
ヤミツキになりそうです。
タレ。教えて下さった分量が丁度よかったです。(v^ー°)

この赤とても可愛い色をしているでしょう?
お気に入りです。
鳩さん!?なぜか?ずーっと此処にいたんです。
何を考えていたんでしょう!!(笑)

心配そうなサブやんheart01
もう可愛くて家の中に入ってから抱きしめました!!


投稿: マミー♪ | 2010年2月14日 (日) 20時13分

押し花おばさんへ

お姉さま~~~ミモザフレンドですものね。happy01
ミモザが好きということでお姉さまとの素敵な出会いが
ありまして思い出深いお花になりました。

鳩さん、本当に寒そうでした。
この椿はすごく肉厚なんですよ。可愛い色でしょう?

サブやんheart01もうたまらなく可愛いんです。
ママが居ないと駄目な子でして。

里芋のピリ辛。エヘヘ。もう最高のお味でしたよ。
お姉さまもお作りになって下さいね。

投稿: マミー♪ | 2010年2月14日 (日) 20時20分

こんばんは~ マミー♪さん
昨日は本当に寒かったですね。
鳩さんね~ ジ~っとですか~ 何を思っているんでしょうね?
これはキジ鳩さんでしょうか?
とても羽の模様がおしゃれですね。かわいい目をしています。

椿もとてもきれいな赤ですね。
とても素敵に撮れています。お写真いつもお上手ですね。

まあ 泣けてしまいますわね。サブやんたら。。。
もう可愛いです。ほんと抱きしめてあげたいです。
蕾のミモザ 春を告げてくれますね。楽しみです。catface

今日サトイモを買ってきました。さっそく作ってみますね。(笑)

投稿: primrose | 2010年2月14日 (日) 22時03分

そっちは雪が降ったりしてるんだね。
こっちは全然降らないよ~。

この鳩さんはキジバトだね。
ムクムクと羽膨らませてるとこ見ると
寒いんだろうけど
この膨らんだ鳥さんって可愛いよね~(*^_^*)

椿、綺麗だね。
凛としてて意志の強い女性って感じ。

サブやん~~~~~♪
家に入ってすぐに抱っこしてあげた?

里芋、美味しそう。
最近は皮剥くのも面倒で
冷凍のヤツしか使ってなかったけど
コレは冷凍じゃ~無理そうだなぁ。。。。。
里芋買ってこなくっちゃ!

投稿: みゆき | 2010年2月15日 (月) 08時23分

primroseさんへ

こんにちは~♪最近寒いですよね。
鳩さん。鳥さんに詳しいお友達のみゆきがキジバトだと
教えてくれました。鳩って目が可愛いですよね。
本当に寒そうにしていました。

この椿の赤。元気をもらえる色でしょう?
咲いてくれると、それだけで嬉しいんですよね。

サブやんheart01もう家に入るなり抱きついてきて
「もう離れない!」っていうほどママにすがり付いて
いました。それがまた可愛いんです。(^-^;

サトイモ本当に美味しかったです。
primroseさんももう味わった頃かしら?

投稿: マミー♪ | 2010年2月15日 (月) 16時18分

みゆきへ

そっかぁーflair冷凍の里芋を使えば手間が
はぶけるかもだわ。私も里芋の皮を剥くのは苦手
なのよね。

大阪は小雪がちらついたりしていない?
今日の東京は雨降りだよ。お日様が恋しい~~~

この鳩は「キジバト」なんだね。鳩といってもいろいろと
種類があるんだね。寒いポーズだったんだね~。
うーん。納得だわ。この日は寒かったもの。。。
>凛としてて意志の強い女性って感じ
ナイスな表現だわ。さすが!みゆき!

サブやんheart01もうずっとママを見つめていて
可愛かったの。もちろんたくさん抱っこしたよ。

投稿: マミー♪ | 2010年2月15日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ちつける空間ができました | トップページ | 手作り水餃子 »