« 美容院でシャリマティー | トップページ | 純情オムライス »

バースデープレゼント&蕎麦鮨

節分生まれの我が夫。特に・・・意味がわかって

この日に生まれてきた様な感じには見えないヒトですが。sweat01

毎年プレゼントはバレンタインデーと兼ねてしています。

バレンタインは、勿論 サブやんにもプレゼントpresent

今年も「羊さんaries」ちゃーんと自分の物と分かっている様子。

羊さん以外は、すべて ふーみんのお菓子。

これには、ある深い目論見があります。

Photo

予てから、私が欲しかったグッツを思い切って購入しました。

目当ては・・・缶や瓶などです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

中身のお菓子等は、甘党のふーみんに食べてもらいます。

容器などには、全く興味のないふーみん。

「こんなに沢山いいのー?」と、超ご満悦。

      *

      *

      *

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日 押し花おばさんから届いた「エゾシカのお肉」

とても珍しく貴重なお肉です。

早速、お味噌に漬け込みお野菜と一緒にグリルで焼いてみました。

香ばしくて美味。夢中になって戴きました。

「押し花おばさん。ご馳走様でしたshine

【エゾシカ肉の味噌漬けと野菜のグリル焼き】

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして節分恒例の【蕎麦鮨】

昔よく祖母が「立春の前日」に作って呉れた想い出の味です。

Photo

中の具は、干椎茸の甘煮・高野豆腐・海老の甘酢漬け

       かき菜のお浸し・薄焼き玉子

麺つゆにワサビをつけて戴きます。

昨夜から・・・準備は着々と・・・

蕎麦が甘酢に馴染み水分が飛ぶのを暫く待ち、巻いた後 

  *ほぐれない様 そのまま3時間*

待っている時間の方が長く・・・

食べるのはアッという間の出来事でした。

|

« 美容院でシャリマティー | トップページ | 純情オムライス »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

notesお誕生日おめでとうございますshine フーミンさん!!!

サブやん、羊さんおおきいのね。煮\何が入っているのかしら?

トラックの缶、レースのお猿さん?とても素敵ですぅ。とってもいろいろ楽しそうな組み合わせで・・、
中身が空になるのが待ち遠しいですね。


私も、マミーさんのお話し聞いて、味噌漬け(少し山椒の実入れました)にしてみましたよ。


そば寿司、ふ~~ん、なるほど、
よくわかります、前の日から準備、なんだかいいわね、暦の上だけでも春を待つ気持ち、溢れているようです。
とってもとっても素晴らしいです。


投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年2月 3日 (水) 21時00分

マミー♪さんって、偉いなぁ~。
先ずは、ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。鬼は外、福は内の佳い日にお誕生、きっとずっ~と、『福あり』の人生と思います。今年も絶対『福あり』です。プレゼントのお菓子、楽しいですね。食べてしまってからもお楽しみで何よりです。

蕎麦寿司、きれいに出来ていますね。お見事!です。

鹿肉の味噌漬け、気が付かなかったアイディアです。
今度、作ってみたいと思います。お味噌はきっと、柔らかくもしてくれますね。
野菜のグリル焼き、美味しかった事でしょうね。

鹿肉、上手に食べていただいて、とっても嬉しいでした。有難うございます。

投稿: 押し花おばさん | 2010年2月 3日 (水) 21時07分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ほぼ同時のコメントでしたね。
ふーみんへのお祝いのお言葉有難うございます。

サブやんと羊さん。癒し系でピッタリなアイテムでしょ?
中に板チョコが少し入っています。
ほんの一口、沙羅が舐めていました。
早くお菓子がなくなるのが目下の愉しみです。d(^ー°)

鹿肉と味噌の相性はバッチリでした!!
ロッキー&マーフィー母さんのお宅の味噌漬けも
漬かるのが楽しみですね。

蕎麦鮨。祖母の見解では大晦日の年越し蕎麦と・・・
言っていました。
前日から準備して・・・食べるのはアッという時間でした。
来年はもっと沢山作ろうかと思っています。


投稿: マミー♪ | 2010年2月 3日 (水) 21時18分

押し花おばさんへ

ふーみんへのお祝いのお言葉。
有難うございます。
「福あり」そう言われてみると彼の場合・・・
福が沢山ある様な気がしてきました。

鹿肉。どうも有難うございました。
お味噌とのドッキング。
相性がバッチリで美味しく戴きました。
とても柔らかく良いお味でした。

蕎麦鮨。手間暇かけた分。
美味しく仕上がりましてもう夢中で食べてしまいました。
豆まきもしました。でも私がいつも大声を出すので
ふーみんはそれが恥ずかしいと申しております。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2010年2月 3日 (水) 21時25分

まずは~
ふーみんお誕生日おめでとーーーー!♪♪♪

すっごいお菓子の量(笑)
マミー♪の欲しい物とふーみんの好きな物と~
一石二鳥って感じだね。
ウォンカのチョコ、コレはアタシも好き~(*^_^*)
めちゃ甘いんだけど美味しいし
チョコそのものも可愛いよね。
マミー♪、チェブーシュカ(だったよね?)好きなの?
可愛いのにあんまり売ってるの見ない事ない?

お肉~美味しそう!!!!
味噌漬けってのがいいわ~ご飯が進みそう。

蕎麦寿司、すっごく綺麗に巻けてるね。
上手だわ!!!
さすがマミー♪だね(#^.^#)

投稿: みゆき | 2010年2月 4日 (木) 08時29分

おはようございます マミー♪さん
ふーみんさんのお誕生日おめでとうございます。birthday
まあ こんなに素敵なプレゼントを。。。
いいですね。よかったですね。ふーみんさん!
早くに食べて頂かないと困りますね。(笑)
かわいい缶ですこと。
サブやんもよかったね~ 羊さんね チョコなめたの?

マミー♪さん 蕎麦鮨 素晴らしいです。
芸術品ですね。
お手間をかけて お祖母さまから引き継いでいられるんですね。
昔は立春を一年の初めと考えていたようですので
その前日は大晦日 それでおそば?なんでしょうか?

投稿: primrose | 2010年2月 4日 (木) 10時35分

みゆきへ

どうも有難う(^ー^)ノ~~
ふーみんに伝えるね。喜ぶと思うわぁ。

ウォンカのチョコって後引くよね。
私も大好きだよ。今回は少しふーみんに頼んで
貰って食べているよ。
チョコは知っていたんだけどマンガを見た事がないのよね。
チェブラーシカ(?)って何だか可愛くて癒し系で
好きなの。

鹿肉の味噌漬けはねご飯が進んで美味しかったよ。
蕎麦鮨。上手くいったかしら?有難う!!

投稿: マミー♪ | 2010年2月 4日 (木) 16時12分

primroseさんへ

昨日はメッセージ有難うございました。
ふーみんも無事にバースデーを迎える事が出来て
私もホッとしています。

そうなんです。早くお菓子を食べきってもらわないと
です。
サブやんは甘いものには興味がなくその代わりに
沙羅が少し舐めて喜んでいました。(スイーツ好き)

蕎麦鮨は作るのに長時間かかってしまいますが
どうにも美味しいんですよね。
以前から好物だったので張り切ってみました。

祖母にはもっと詳しく、
その習わしを聞いておけば良かったと今頃になって思っています。

投稿: マミー♪ | 2010年2月 4日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院でシャリマティー | トップページ | 純情オムライス »