« 寒~い日*赤い椿 | トップページ | にゃあごのチョコ&ガムランボール »

手作り水餃子

*餃子の想い出*

中学時代の話です。お友達の家にて遊んでいた私に・・・

友人の母 「○○さん お夕飯、家で一緒に食べていかない?」

マミー♪  「ありがとうございます。では家に連絡します。

        あと、私も何か一品、作りますね」

友人の母 「まぁ~何を作ってくれるの?楽しみだわ」

と言うことで、勿論その時は焼き餃子でしたが・・・皮から

手作りした「餃子」を沢山。友人ご一家は皆で感激して呉れ・・・

「美味しいdelicious美味しい」と食べた愉しい想い出があります!

   *

   *

   *

   *

   *

帰宅した時、友人宅にお礼の電話をかけている祖母。

私の餃子を褒め称えてくれている友人のお母さんに・・・

祖母 「まぁ。うちの孫娘が!!・・・餃子を・・・!!

          いえねぇ。。。

    一応フランス料理も教えてあるんですよ・苦笑」

   ↑ 大嘘なんです。今から思うと・・・

見栄を張りたかったんでしょうね。

その隣で、祖父と二人 お腹を抱えて爆笑していました。

餃子が大好物だった祖母。今回の水餃子。

祖母に食べさせてあげたかったなぁ!という気持ちから

この話を、ふと想い出しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから本題に・・・

ロッキー&マーフィー母さんのブログで

懇切丁寧に解説して下さっていた「手作り水餃子」

ロッキー&マーフィー母さんが

24年間、試行錯誤して考案されたレシピです。

前々から作って食べてみたかったのですが。ようやく!

11日(木曜日)に、一日時間が空いたので作ることに・・・

「でも全行程一人じゃあ、かなりキツそう~despair」 なので

ふーみんは、手作りの皮を作る役目を担当。

皮の作り方はこちら

私は具材を揃えて混ぜて包む役目を担当。

具の作り方はこちら

凄く美味しくて感動したのと、

「作れたー!」という記憶を残しておきたくなりUPします。

ふーみんは、そそくさと・・・粉を捏ねて冷蔵庫に寝かして

いました。私は・・・

先ず のお肉を

1_2

この位になるまで練りました。

2_4

このお肉の量で、野菜はこんなに沢山。

この時点で、私は 少しお疲れモードに・・・coldsweats01

「でも頑張らなくっちゃっ!!」

3

30分以上、寝かした皮を伸ばしている所。

4

タレは、ロッキー&マーフィー母さんのを真似して

これらを 味見しながら混ぜて作りました。

5

 └(´▽`*)┘カンセイデスー!!

6

市販のものとは、もっちり感が全然 違います。

何処となく「懐かしぃ~」と感じる様な優しい味がしました。

24個包んだ水餃子。

アッ!と言う間に食べ尽くしてしまいました。

ロッキー&マーフィー母さん♪いつも美味しいレシピ

ありがとうございます。shine

|

« 寒~い日*赤い椿 | トップページ | にゃあごのチョコ&ガムランボール »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

今日は、とてもいいお話をありがとうございます。
マミーさんのお若いころのエピソード、
とてもうれしくお聞きしました。
おじい様、おばあ様の笑い声が聞こえてくるような
そんな気持ちになりました。

忙しい中、水餃子お作りいただきありがとう。
そうですね、今の流行りの餃子と違い、
さっぱりと、沢山いただける餃子です。
美味しく、召し上がっていただいたようでとてもうれしいですnotes

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年2月15日 (月) 21時44分

中学生で皮から餃子を!
お料理がお上手でまめなマミー♪さん、納得です。
おばあさま、とっさの機転が利きますね。(笑)

手作りぎょうざ、いいなぁ~~と羨ましがっている私でした。

それにしても、凄い練り込みましたね。
手がだるくなりそう~。こんなにてをかけたら
美味しいに決まっていますね。いいな、いいな!
(作ればいいのにね)

投稿: 押し花おばさん | 2010年2月15日 (月) 21時54分

中学生で「私も何か一品」ってスゴイ!
しかも餃子!
アタシは中学生の頃は
餃子=王将だったのに(笑)
おばあ様、最高デス!!!
マミー♪の今の気持ち、きっと天国まで届いてるよ~。
そして「一応フランス料理も教えたのに」って
今も笑ってるんじゃないかな。

餃子の具、先にミンチをこねるのね!
アタシ、今まで野菜と一緒にこねてたわ。
うんうん。
餃子ってミンチよりも野菜が多い方が美味しいよね~♪
ミンチが多いと出来あがった時に
具と皮が剥がれるって言うか~
肉団子と皮を食べてる感じになるんだよね。。。。
なんか餃子食べたくなってきたよ~。

投稿: みゆき | 2010年2月15日 (月) 23時54分

おはようございます マミー♪さん
朝からいいお話をありがとうございます。shine
お祖母さま 楽しい方のようでしたね。(笑)
中学生で手作り餃子 すばらしいことですね。
お祖母さまとのかかわりいろいろとお聞きし
うれしく思います。
お祖父さまと大笑い 光景が目に浮かぶようです。

まあ水餃子 作ってしまところが素晴らしいですね。
ふーみんさんとの合作 素敵です。
お野菜がたくさんですね~
いつも手作り 感心していまいます。
美味しく出来上がりましたようでよかったでしたね。
きょうもごちそうさまでした。(笑)wink 
 

投稿: primrose | 2010年2月16日 (火) 06時32分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ロッキー&マーフィー母さんのレシピ。有難うございました。
本当に素晴らしかったです。「今流行の・・」も
いいですが、これは何とも優しい家庭の味という
幸せなお味がいたしました。
みんなに味わって欲しいですね。

祖母ったら面白いでしょう?あの何だかわからない
「余計な一言」が、当時は凄く笑えまして・・・
あとで誰も責めない事が、また面白くもありました。
今頃。なんで私の話題なんてしているんだろう?と
笑っているかも知れません。

投稿: マミー♪ | 2010年2月16日 (火) 16時34分

押し花おばさんへ

正確には・・・10歳の頃から餃子などなど
作っていました。
当時は餃子の皮って売っていなかったんですよね。
なので見よう見真似で作っていました。

祖母。面白い人でした。ユーモアがあり
知恵の塊のような人物でした。

ロッキー&マーフィー母さんの水餃子。
本当に凄く美味しかったです。心が安らぐお味です。
ふーみんも・・・次はいつ作ろうか?などと言って
お気に入りになった様です。

投稿: マミー♪ | 2010年2月16日 (火) 16時42分

みゆきへ

おばあちゃん。ナイスでしょう?
いっつもみんなを笑いの渦に巻き込む人だったのよ。
中学の時は授業中に献立を書いていて先生に見つかっても
「これは仕方ないな!」なんて苦笑いをされていたよ。

天国のおばあちゃんに私の気持ち届いているかな?
そうだと嬉しい~~~♪きっと笑っているだろうな!

一言に餃子っていっても色々なのがあるよね。
でも今回みたいに真剣に作ったのは・・・
初めての経験かもだわ。

投稿: マミー♪ | 2010年2月16日 (火) 16時50分

primroseさんへ

祖父母共々、面白い人でした。
祖父が頑固で生真面目。祖母はくだけていて
ユーモアのセンスがある人でした。
丁度いい組み合わせだったのかも知れません。(笑)
この時は、声を出さずに大笑いしたので
お腹が痛くなった事を記憶しています。

ロッキー&マーフィー母さんのレシピは
本当に、よーく考えられていて
素晴らしく美味しい水餃子を味わう事が出来ました。
寒い日に暖まりました♪

投稿: マミー♪ | 2010年2月16日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒~い日*赤い椿 | トップページ | にゃあごのチョコ&ガムランボール »