« キッチングッズとお気に入りマグカップ | トップページ | 大好きなミモザが咲きました♪ »

クリスマスローズ

昨日は気温も上昇。正に春の陽気でした。

ようやく!クリスマスローズが咲き始めました。

1

うつむき加減に咲いているので

その姿を写すのは、とても難しいです。coldsweats01

2

「ちょっとごめんなさいね」と声をかけて、家の中へ。

3

黄緑色も。

001

押し花にするには、咲き始めの方が良いと聞いたので

横向きに見立てるように処理してから乾燥シートに並べて。

4

綺麗な押し花になりますように・・・☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*追記*

クリスマスローズの名前の由来いろいろです。

↓は、押し花おばさんの言葉です。

私も同じように聞いていました。(*^.^*)エヘッ

名前の由来諸説有りますね。

アメリカの以前の大統領アイゼンハワーさんの奥様が

ローズさんとおっしゃって、

『ローズさんが大好きなクリスマスの頃に咲くお花』と聞きました。

その頃まだ珍しかったクリスマスローズ、

庭に大きな株になって咲いているのを見てそう教えていただきました

|

« キッチングッズとお気に入りマグカップ | トップページ | 大好きなミモザが咲きました♪ »

草花」カテゴリの記事

コメント

咲きましたね。きれいですね。
いろいろな色があって、素敵です。
赤の濃い色のお花、形がかわいいです。
広げてみると、口紅を引いたような縁取りあ~~いい感じです。

いい押し花になりますように。
楽しみです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年2月25日 (木) 14時02分

ロッキー&マーフィー母さんへ

はい。winkいよいよ咲き始めました♪
やはり嬉しいですね。

>口紅を引いたような縁取り
素晴らしい表現力ですね。
この種類の説明に今までかなり戸惑っていた私です。

名前があるそうなんですが忘れてしまい。。。
でも可愛いので凄く気に入っています。

いい押し花になるまで祈るのみです。(*'-^)-☆

投稿: マミー♪ | 2010年2月25日 (木) 20時21分

マミー♪、こんばんは☆

クリスマスローズって言うお花なの?
どうしてクリスマスって名前が付いてるのかしらー。
ってまたまた無知丸出ししてしまいました!( ̄m ̄) ウププッ

マミー♪だったらきっと、素敵な押し花にして素敵な作品にするんだろうね(*^^)v
年始にいただいた年賀状、あれもとってもかわいかったもん。
これからお花がたくさんさくからマミー♪の楽しみも増えるねー。
はなちゃんのチューリップもそろそろ?

投稿: *rei* | 2010年2月25日 (木) 20時36分

きれいですね!
クリスマスローズ、咲きましたね!
いろんな種類、植えているのですね。

ほんと、紅をさして、黄緑色、ステキ過ぎてなんとも言えませんね。

押し花、綺麗になってね!私からも念を!
その気持ちとっても解かります。

名前の由来諸説有りますね。アメリカの以前の大統領アイゼンハワーさんの奥様がローズさんとおっしゃって、『ローズさんが大好きなクリスマスの頃に咲くお花』と聞きました。その頃まだ珍しかったクリスマスローズ、庭に大きな株になって咲いているのを見てそう教えていただきました。

投稿: 押し花おばさん | 2010年2月26日 (金) 09時15分

クリスマスローズ きれいに咲いてきましたね。
いろいろなお色があって雰囲気も違い楽しみですね。
どれもが好きですが緑色の好きですよ。

こうして押し花にするんですね。
押す時から こんな形で、、、なんて構想があるんでしょうかしら?
押し花って押す時から作品にするまで 楽しみですね。
きれいに押されてどんな作品になるのか楽しみです。

投稿: primrose | 2010年2月26日 (金) 17時53分

*rei*へ

クリスマスローズの名前の由来。
押し花おばさんの言葉をそのまま追記したので
読んでみてね。

去年はね。クリスマスローズが咲く時期に
まだ押し花をしていなかったから今年が初めてなの。
どんな風になるか?今からドキドキよーーー。

チューリップtulipはもう少し先のお楽しみ。lovely
でももう随分、芽も伸びてきているのよ~♪

投稿: マミー♪ | 2010年2月26日 (金) 19時32分

押し花おばさんへ

そうなんです。次から次へと咲いてくれています。
今日も随分、押し花にする作業をしていました。

黄緑色と、紅を挿した様な白花は
クリスマスローズ愛好会に入会している友人に
大昔、株分けして頂いた物で、
有名な方の作品らしいのです。
それなのに私ったら名前を忘れてしまったんです。
情けない。。。(/□≦、)

クリスマスローズの名前の由来。
押し花おばさんの言葉をそのまま追記させて戴きました。
有難うございます。

「念」相当、効き目があるかと思います。wink

投稿: マミー♪ | 2010年2月26日 (金) 19時39分

primroseさんへ

最近は、クリスマスローズのみ
咲き始めが遅い様な気がしまして・・・
「今か・・・今か・・・?」
と待ちわびていましたが
ようやく、咲き始めて嬉しい毎日です。

同じ種類でも一つ一つ表情が違うのが魅力的ですよね。

構想。そんな大それた物はないのですが
横向きがあるのも良いかしら?と思って押してみました。
チラッと見てみたい気持ちを抑えつつ・・・(笑)

投稿: マミー♪ | 2010年2月26日 (金) 19時48分

押し花おばさんのところから参りました。
ミモザの花は私の大好きな花ですが、こちらでは見たことがありませんし、手に入れることも出来ず、写真でしかみることも出来ないので羨ましいです。
元気が出るような黄色いお花を沢山付けるミモザの木
我が家の庭にもぜひ加わってほしかったです。

投稿: Cookie | 2010年2月28日 (日) 01時33分

Cookieさんへ

ご訪問そしてコメント有難うございます。
先ほどブログをお尋ね致しました。
ラスベガスにお住まいなのですね。
外国の事には無知な私ですが・・・
綺麗なお花を沢山、育てていらっしゃって
素敵だな~と見惚れてしまいました。

ミモザの木は成長が物凄く早く、短命な木です。
この目に染み入るような鮮やかな花に春一番の元気を
もらっております。

投稿: マミー♪ | 2010年2月28日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチングッズとお気に入りマグカップ | トップページ | 大好きなミモザが咲きました♪ »