« ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ | トップページ | 沙羅とシンガポールの香り »

白菜と豆腐のお好み焼き&七草粥

昨夜はご飯を炊かなかったので。こちら。

お豆腐を「つなぎ」に使いました。ふんわりヘルシ~♪

【白菜と豆腐のお好み焼き】

1

2

作り方は凄く簡単。白菜を微塵切りにして、

豆腐は、特に水切りなしで手で崩し入れて

玉子・ダシ・小麦粉・塩・を入れてかき混ぜる。

豚肉は、予めフライパンで焼いてお皿に取りだしておく。

使ったフライパンに種を丸く入れ、上に焼いたお肉を乗せて

中火で焼いて、ひっくり返してまた焼いて出来上がり。

お好みのソースで∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

あっさりしていて、美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は「七草」夜食に・・・「七草粥」を食べました。

今はこうしてパックになって売られているので便利ですよね?

Photo

珍しくはないですが、今年も食べたという記憶に残す為にUPします。

(近年、物忘れが激しいんです・笑)

お米から、じっくり炊いたお粥さん。

Photo_2

|

« ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ | トップページ | 沙羅とシンガポールの香り »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ほんと、フワフワしてる感じがします。
材料見ただけでヘルシー、おやつを食べる子供がいたら、絶対お勧めですね。

ダイエット中にもいいかも。

お豆腐は木綿ですか?

七草粥、いただくとなんだかほっとします。
お正月も終わった感じがします。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年1月 8日 (金) 09時15分

ロッキー&マーフィー母さんへ

そうなんです。本当に、ふんわーりしていて
あっさりしていて美味しいのです。
子供さんのおやつにもピッタリですね。

今回は木綿と絹が半丁ずつあったので、それを
使いましたが、木綿だけでも絹だけでも
どちらでもOKですよ。そんなに水ぽくならないし。

七草粥を食べると、ようやく
日常生活に戻れる様な気がしますよね。

投稿: マミー♪ | 2010年1月 8日 (金) 21時16分

お米から炊いた七草粥、いいですね。
じっくりことこと、マミー♪さんのところ、素敵なお正月でしたね。
白菜のお好み焼き、ヘルシーでしょうね。
いろんなことにチャレンジすごいです。
お陰さまで私もあやかって、今朝大根餅
孫達と食べました。おいしかったです。
やっと、作れました。長ネギとおかかで、おしょうゆ味で食べました。人気メニューになりそうです。有難うございました。

投稿: 押し花おばさん | 2010年1月11日 (月) 12時52分

押し花おばさんへ

お米からコトコト炊いたお粥さんって
美味しいですよね。
普段でもお粥さんは大好きでよく炊くんですよ。

これを食べると!ようやくお正月も終わり。
という合図みたいな気がします。

大根餅。作られましたか?
長ネギとおかかにお醤油。何とも美味しそうですね。

投稿: マミー♪ | 2010年1月11日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ | トップページ | 沙羅とシンガポールの香り »