« さむ~い朝にあったか朝ごはん | トップページ | ローズ&ボーダー柄でショルダーバッグ »

福寿草が咲きました

昨日は大寒というもの春のポカポカ陽気。sun

窓も開け放してしまったほど。

今朝はどんより曇り空cloudですが寒くないんです。

別名:元旦草という名前どおり、例年では

お正月には開花する福寿草。

今年は少し遅め。ようやく昨日、開花しました。

何とかマクロで写すことが出来て満足しています。

いつ見ても可愛いくて力強くて綺麗なお花です。

*花言葉は永久の幸福・思い出・幸福を招く・祝福など*

1

その隣で咲いていた小さくて可愛いお花。それが~~

名前を忘れてしまったんですよね。

もしお判りの方がおられましたら教えて下さい。(^ー^)ノ~~

花弁の縁取りに赤いストライプが入っていて可愛いでしょう?lovely

2

大好きな椿(朴伴)の蕾も沢山膨らんでいて嬉しい~

真っ赤で可愛い椿が、もうじき咲きます。

Photo

|

« さむ~い朝にあったか朝ごはん | トップページ | ローズ&ボーダー柄でショルダーバッグ »

草花」カテゴリの記事

コメント

福寿草 本当に力強く可憐で明るくて素敵です。
本当に一生懸命出てくれて、ありがとうって言いたくなります。

お名前忘れられたのは、

オキザリス の バーシーカラー

と思います。鉢植えで昔家にありました。
かわいい花です。お日様浴びて咲くのよね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年1月21日 (木) 09時29分

ロッキー&マーフィー母さんへ

バーシーカラーだったんですね。
教えていただき有難うございます。
可愛いお花ですよね。目を細めてしまいました。

福寿草。毎年力強く綺麗に咲いて呉れて
自然の美には感動しますよね。
咲いてくれて「ありがとう」と声をかけたく
なりますね。

投稿: マミー♪ | 2010年1月21日 (木) 10時34分

おお~~美しい~~。
とっても素敵に写せましたね。
大地からもりもり力強く、咲いてくれて
ほんと、『ありがとう』ですね。

こちらの今日はもの凄い寒いです。
出掛けていて先ほど帰りましたが、吹雪模様でちょっと大変でした。

で、マミー♪さんを訪ねたら、ふくじゅ草、なんとも嬉しくなっちゃいました。

日本列島、南北にホント長いですね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年1月21日 (木) 22時28分

押し花おばさんへ

有難うございます。(^ー^)ノ~~
押し花おばさんの所みたいに沢山は
ないのですが、
懸命に咲く福寿草は健気で可愛いですよね。
私も大好きです。

そちらは凄く寒い様子ですね。
東京も今朝からはまた冷え込んで参りました。
日本列島やはり長いですね。
お互いに身体には気をつけましょう!wink

投稿: マミー♪ | 2010年1月22日 (金) 08時38分

福寿草 きれいですね~
またお写真がとても素敵です。
家の中にいますとわからないのですが
お花は着々と春の準備をしていますね。
お花の様子もマクロでしっかり見せて頂きうれしいことでした。
「幸福を招く」のはなことばもいいですね。

真っ赤のツバキも楽しみです。

投稿: primrose | 2010年1月23日 (土) 00時17分

primroseさんへ

福寿草。綺麗ですよね。
写真いいでしょうか?嬉しいです。(^ー^)ノ~~
マクロだと肉眼では確認出来ないところまで
観る事ができて嬉しかったです。
植物は確実に春に向かっているんですよね。

幸運を招く・幸運を呼ぶ
などの言葉って何だか良いですよね。
真っ赤な椿。凄く可愛いんですよ~lovely

投稿: マミー♪ | 2010年1月23日 (土) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さむ~い朝にあったか朝ごはん | トップページ | ローズ&ボーダー柄でショルダーバッグ »