« 2010年・お正月 | トップページ | ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ »

ユリ根きんとん

今日でようやくお節の殆どを食べ終わり

今し方、使ったお重や器を片付け終えたところです。

〃´o`)=3 フゥ  ちょっと疲れちゃった~coldsweats01

でも今年は、まだお正月気分が抜け切れず・・・

大晦日に作った「ユリ根きんとん」を味わって・・・lovely

はんなりしっとり。ほのぼの気分。

毎年 作りますが今年は、これまでで最高の出来栄えでした。

【ユリ根きんとん】

Photo_5

今年の我が家は、次女の沙羅も年女なので

寅×②のパワーで盛りたてていきたいと思います。

明日から初縫いの予定です。

|

« 2010年・お正月 | トップページ | ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

うちも、やっとおせちが片付きつつあります。

ユリ根キントン。
私も毎年作るのですが・・・・
(涙)ユリ根のまま野菜室に入ってます(笑)

そのうち楽しみます。だって美味しいですものね。
とっても良くユリ根のお掃除されたんですね、
真っ白!に仕上がってとても美しいです。

マミー♪さん、明日からお仕事再開すごく偉いです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年1月 3日 (日) 21時42分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ようやくお節が片付きました。
今年は週末がお正月だったせいかしら?
とても早く感じますよね。

ユリ根。毎年これは大晦日の一番最後まで
残す作業です。
ユリ根の掃除はじっくり腰を据えてじゃあないと
なかなか出来ませんよね。

手間暇かけた分。美味しいですよね。
私も大好物です。


投稿: マミー♪ | 2010年1月 4日 (月) 14時08分

ユリ根、よく食べますがユリ根きんとん食べた事ないんですよ。美味しいでしょうね。

おせちは準備から始まってお片づけまで丁寧になんですね。

ここ10年、作っていないので、マミー♪さんのを拝見してちょっと『心』ちくちくしました。

投稿: 押し花おばさん | 2010年1月 5日 (火) 06時38分

ユリ根きんとん きれいですね~
とても姿が美しいです。
お上品ですね。また器も素敵です。
私は作ったこともありませんし 頂いたこともありません。

お正月の器って出しておくといつもまでもそのままで、、、coldsweats01
早くお片づけできてよかったでした。

投稿: primrose | 2010年1月 5日 (火) 07時39分

ユリ根きんとん、美味しそうだね~(#^.^#)
毎年毎年、マミー♪はスゴイね!!!
ふーみんは幸せ者だよ。

今日は初縫い?
今年初の作品は何なのかな?(^.^)

寅×②パワーでファイトー!!!!

投稿: みゆき | 2010年1月 5日 (火) 09時57分

押し花おばさんへ

ユリ根はホクホク感が何ともいえず
美味しいですよね。

ユリ根きんとん。お正月の和菓子の中では
一番大好きなんです。
なので、かなり力が入っています。(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2010年1月 5日 (火) 20時09分

primroseさんへ

今年は殊のほか、器が早く片付けられて
ホッとしています。

ユリ根きんとん。毎年「大変だな~?」と
感じながらも大好物なので、ついつい
張り切って作ってしまいます。

今年のはしっとりとした味に仕上がりました!

投稿: マミー♪ | 2010年1月 5日 (火) 20時12分

みゆきへ

どうも有難う~
ふーみんに、みゆきが言ってくれた言葉を
伝えるわ~~(^-^;

毎年ね~作るのを止めようかな?と思うんだけど
つい作っちゃうのよね。
何処かへ出掛けないとダメかな?

今年は寅×②パワーで
└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


投稿: マミー♪ | 2010年1月 5日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年・お正月 | トップページ | ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ »